10/31 小中一貫教育の推進
本日は、光が丘第三中学校区別協議会が本校で行われました。
光が丘第三中学校、光が丘秋の陽小学校、光が丘第八小学校の管理職・教員が本校に集まりました。 初めに夏の雲小学校の全学級の授業公開をしました。その後、教科別に分かれて協議会を実施しました。 子供たちの学習の様子を見てくだった先生方からは、「子供たちが落ち着いて学習に取り組んでいます。」「子供たちの主体性を大切にしていますね。」「先生方の指導が温かいですね。」など多くの感想を寄せていただきました。 子供たち、先生方の良さを感じていただきとても嬉しく感じました。 10/31 この日に合わせた学級会 5年生
5年生は、全クラス学級会を行っていました。
「楽しそう。一緒にやりたいな。」と言うと… 「校長先生も入ってやろう。」と仮装した子供たちが声をかけてくれました。 なんて優しい子なんでしょう。 笑顔いっぱい、仮装いっぱい、優しさいっぱいの会が開かれていました。 10/31 英語に親しむ時間 2年生
2年生の英語に親しむ時間の様子です。
低学年の英語に親しむ時間は二回目になります。 テーマは「カラー(色)」です。 今年度から特色ある教育の一つとして低学年にこの時間を設けました。 低学年の子供たちが、楽しみながら英語を学習する姿とても嬉しく感じます。 10/30 外遊びの様子
今日も良い天気です。
多くの子が外で遊んでいます。 今日も、男女分け隔てなく遊ぶ姿が多く見られました。 10/30 図書室の様子 2年生
2年生の子供たちが図書室で本に親しんでいます。
子供たちは、読み聞かせの後、自由に本を選んで本の世界へ… とても集中しています。 全国で実施されている読書週間は10月27日〜11月9日です。 今年の標語は「私のペースで しおりは進む」です。 私ごとになりますが…実は、今日から通勤時に読む本が新しくなりました。 しおりの進むペースが速くなりそうです。 10/30 学級会後の役割分担 3年生
3年生の子供たちが、「パンプキンパーティー」の準備をしています。
1枚目…数日前の学級会の様子です。 2枚目…プログラムを作成しています。 3枚目…飾りを作っています。 上記の他にも、司会者やルール説明など役割に分かれて進んで取り組んでいました。 10/27 学芸会の練習 5年生
昨日の夕方、教職員が倉庫から照明器具を出してセッティングしました。
早速5年生の係の子が位置について確認していました。 また、ピアノ演奏も子供たちが行います。 「愛しのジュリアン」の曲を見事に弾いていました。 10/27 学級会 4年生
4年生が学級会を開いていました。
議題は「パンプキンパーティをしたい」です。 子供たちからは「仮装をしよう」や「プレゼント交換をしたい」など様々な意見交換がなされていました。 このあと、役割を決めて準備に入るのでしょう。 学校に来る楽しみが一つ増えたことでしょう。 10/27 書写の学習 6年生
6年フロアーに入るとシーンしています。
3組は、テストをしています。 2組は書写をしていました。 写真は、書写の学習の様子です。 学習のねらいは「3つの部分の組み立て方を気を付けてかこう」です。 「街」という字の3つの部分のバランスを考えて書いていました。 一枚目に掲載した「街角」とてもバランスがとれていると思いませんか。 書いた本人は「失敗しました」と言ってました。 10/26 2枚の絵から生活を想像する 6年生
6年生の社会科の学習の様子です。
武士の生活を表した絵と百姓の生活を表した絵を見比べて身分の違いをつかみます。 子供たちは、絵を見て分ったことをどんどん述べます。 そして、想像を膨らませてそれぞれの生活様式をつかんでいました。 活発に手を挙げる姿から、日々の学習の積み重ねの成果と思いました。 10/26 学芸会練習 4年生
4年生の学芸会の練習の様子です。
4年生も3年生同様、一つのクラスが昨日まで学級閉鎖だったので全クラス揃っての体育館練習は今日が初めてです。 演目は「ガンバと仲間たち」です。 仲間意識の高い4年生。 ぴったりの演目を選んだなと思いました。 10/26 学芸会練習 3年生
3年生の学芸会の練習の様子です。
3年生の一つのクラスが昨日まで学級閉鎖だったので全クラス揃っての体育館練習は今日が初めてです。演目は「少年少女冒険隊」です。元気いっぱいの3年生。練習時から伝わってきました。 10/25 アサガオのツルを使って…1年生
1年生の生活科の学習場面です。
今日は、入学当初から育ててきたアサガオのツルを使ってリースづくりをしました。 子供たちは、思い思いにリースをつくっています。 家に飾られるだろうリースを懸命につくっていました。 10/25 嬉しい来室者 3年生
3年2組の新聞係の子が学級新聞を届けてくれました。
記事の内容は、あいさつ運動のことや星座占い、学芸会練習について…など多岐に渡っています。先生インタビューは今回私でした。気を使ってくれているのかもしれませんが声をかけてくれること…とても嬉しいです。 10/25 習熟度別指導 5年生
5年生の算数習熟度別指導の様子です。
5年生は、3学級4展開で学習を進めています。 どのクラスも落ち着いて学習に取り組む姿が見られました。 解き方につまずいている子には、そっと近づき支援の言葉をかけていました。 10/25 曲線に気を付けて…3年生
3年生の書写の学習の様子です。
本日は「つり」という字を書きました。 「つ」の曲線の筆使いに慣れるために何度も練習していました。 全員がとても集中していて意欲的に取り組んでいました。 10/25 腕の筋肉は…4年生
4年生の理科の学習の様子です。
本時のねらいは「腕の筋肉はどのようなつくりになっていて、どのように動くのだろうか。」です。子供たちは、実際に自分の腕を動かしながら筋肉の動きを確認していました。 私は飛び入りで少し細工をして力こぶを見せると…「凄い」と子供たちが言ってくれました。いたたまれなく種明かしをすると…理科の先生から「嘘はいけません」とお叱りをうけました。 すみません。 10/24 学芸会練習 6年生
6年生の学芸会の練習の様子です。
6年生の演目は「リメンバー・ミー」です。 舞台練習は初めての6年生ですが、さすがです。 声の張り、動作、表情…見応えがありました。 10/24 学芸会練習 5年生
5年生の学芸会の練習の様子です。
5年生の演目は「人間になりたがった猫」です。 私が担任時代に同じ演目をしたことがあります。 若かりし頃の自分に少しもどり、懐かしく感じました。 10/23 学芸会練習1年生
1年生が学芸会の演目「えんそくにいくんだ」に励んでいます。
立ち位置やセリフ・動作など1つ1つ確認していました。 頑張れー頑張れー1年生。 |
|