12/7 環境委員会作成のポスター
写真は、環境委員会の子供たちが身近な動植物について調べたポスターです。
コイやサクラ、イチョウなど様々な物について調べています。 ぜひ、学校公開時に足を止めてご覧いただけますと幸いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/7 集会委員会「ビンゴ大会」
朝の時間、集会委員会によるビンゴ大会が行われました。
ミートを使って集会委員会がいる視聴覚室と各教室をつないで行いました。 集会委員会の子が冬に関する物事を一つずつ発表します。 教室では、発表されるごとに一喜一憂していました。 終わりには、アンコールの声が聞こえてきました。 集会委員の皆さん、楽しい時間をありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/6 電気を通すもの…3年生
3年生の理科「電気の通り道」の学習場面です。
子供たちは、身の回りにあるものの中から、電気を通すものと通さないものを調べていました。 電気を通すものの結果から、どのような考えが生まれるのか…この考察が大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/6 正しい手洗いの仕方は… 1年生
授業中というのに…1年生の水飲み場にたくさんの子供たちが手を洗っています?
本日は、学校薬剤師さんをお招きして正しい手洗いの仕方について教えていただきました。 手洗いをした後、特殊な装置に手を入れると… しっかり洗っているように見えても洗い残しが多いことが分りました。 手洗いは、感染症の予防にも大切です。 良い学習の機会となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/6 レストランで注文 5年外国語科
5年生の外国語科の学習の様子です。
学習内容は、お客としてレストランへ行き注文したり、お店の人として注文を聞いたりすることです。 友達同士でやりとりをする際、以下のような観点が示されていました。 ・正しく話すことができているか。 ・相手に伝わるように話しているか。 ・アイコンタクト、笑顔、表情、ジェスチャーをしているか。 子供たちがジェスチャーや表情を付けて発表していることに驚きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/6 ガスコンロの使い方 4年生
4年生が理科の時間にガスコンロの使い方を学習しています。
4年生は、ものの温度と体積の関係を学習しています。 空気、水と学習を進めてきました。 いよいよ金属の体積について学習を進めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 文字の組み立て方を考えて書こう 「湖」 書写6年生
6年生書写の学習の様子です。
本日は「湖」です。 3つの部分の組み立て方に気をつけて書くことがねらいです。 「氵」「古」「月」の3つの部分のバランスが難しいです。 そんな中、6年生の子供たちは、手本を見ながら丁寧に筆を走らせていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 感染症の予防方法 保健6年生
6年生の保健「病原体と病気」の学習の場面です。
この学習には、T2として養護教諭が入りました。 病原体が要因となって起こる病気の予防には「病原体の発生源をなくす」「移る道筋を断ち切る」ことで病原体が体に入るのを防ぐことなどを理解することができました。 やはり、専門的な知識・技能を要する養護教諭が学習に入ると説得力があります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 掃除の時間
本校では、1時5分から15分間掃除の時間となっています。
教室以外の場所も各学級に割り振られて掃除をします。 目が届かない場所でも真面目に取り組む姿が見られました。 「一生懸命で偉いなぁ」と思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 長縄旬間
写真は、中休みの様子です。
長縄に取り組み、一喜一憂する姿が随所に見られます。 新記録が出て、円陣を組んで喜ぶ姿。 課題を出し合って解決作を考えている姿。 どのクラスも真剣に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 読み聞かボランティア「あさよむ」の活動日
本日は、読み聞かボランティア「あさよむ」の活動日です。
子供たちは朝から喜んでいます。 本日は、お父さんのボランティアの方も来校いただきました。 読み聞かボランティア「よむよむ」の皆様、朝早くからありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/4 給食は練馬大根スパゲティー
本日の給食の主食は練馬大根スパゲティーです。
子供から大人まで…大人気のメニューです。 子供たちは、いつもよりモリモリ食べていました。 ※スパゲティーもおいしかったのですが、手作りデザートの「リンゴとチーズのマフィン」もとてもおいしかったです。栄養士さん、給食調理さんありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/4 習熟度別算数指導 3年生
3年生の習熟度別算数指導の様子です。
今日は、「重さのたんいとはかり方」のまとめの学習をしていました。 あるグループは、何枚もワークシートを用意し自力ですすめていました。 また、別のグループは、一斉に行い一つ一つ確認して学習を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/4 登場人物「すみれちゃん」の心の葛藤を読む 国語2年生
2年生の国語「わたしはおねえさん」の学習場面です。
「わたしはおねえさん」の中心人物「すみれちゃん」は、小学2年生。妹の「かりんちゃん」が「すみれちゃん」のノートに落書きをしてしまうという出来事を通して、「すみれちゃん」の心の葛藤や成長を想像しながら読むことができる作品です。 本時は、「すみれちゃん」が妹にとった行動に対して、自分が思ったことや考えたことを順序立てて書く方法を知ることです。 担任は、事前に「初め・中・終わり」の文章構成を示したワークシートを用意し、実物投影機に写して書き方を指導していました。 この準備をすることで、子供たちに書くことの楽しさや喜びを味わわせることにつながると思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/4 長縄旬間 4〜6年
長縄をしているのは4〜6年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/4 長縄旬間 1〜3年
中休みの校庭!
いろいろなところから歓声があがります。 長縄のクラス記録が更新しているようです。 ※写真は1〜3年生の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/4 全校朝会
全校朝会で3つの表彰がありました。
「何か1つ。誇れるものをつくりなさい。」私が小学生の時の校長先生の言葉です。 賞状を受け取る子供たちは、みんな誇らしい顔をしていました。 本日の校長講話です。 ↓ https://cms.nerima-tky.ed.jp/weblog/files/131/d... ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/1 既習事項を使って 5年算数
5年生、算数の学習の様子です。
平行四辺形の面積の求め方について考えています。 既習事項(正方形・長方形・三角形)の面積の公式を使って、平行四辺形の面積を求めていました。意見交換の場面では、数通りの求め方が話し合われ、学びの深まりにつながったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/1 QRコードを読み込んで…
2年生の教室へ行くと、タブレットを持ち上げて作業しています。
何をしているのか近づくと… 教科書に記載されているQRコードを読み込んでいたのです。 読み込み終えると、画像でカッターナイフの使い方が詳しく説明されていました。 デジタル化の進歩によって、様々なことがとても便利になってきていることを実感しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/1 いじめ防止ポスター 4〜6年
いじめ防止ポスター 上から4.5.6年です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|