6/27 サッカーをして楽しむ
昼休みの様子です。
本校では、昼休みの時間はサッカーをして良いことになっています。 今日も、ゴールに向かってシュートする姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/27 給食の様子 5年生
5年生の給食の様子です。
5年生は、昨日多くの子が体調を崩し、欠席する児童が多くいました。 とても心配しましたが、今日は欠席児童が減りました。 1.2時間目は、プールに入り水中でソーラン節を踊るなど楽しむ姿が見られました。 給食時もモリモリ食べる姿が見られ、とても安心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/26 水泳指導 2年生
3・4時間目、2年生がプールに入りました。
気温が高いのでプールは最高です。 プールでは、ポニォの歌に合わせて体を動かしたり、ジャンケン列車をして水慣れしたりしました。 私も今年初めてプールに入りました。 安全第一で指導にあたります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/26 クラス遊び
中休み、2クラスが学級の皆で遊んでいました。
1枚目は、6年2組です。 2枚目は、3年3組です。 両クラスともドッジボールをしています。 3枚目は、担任の先生と一緒にボール投げをしています。 子供たちは、先生を狙って投げていました。先生も手加減なく投げています。 子供たちは、嬉しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/26 国語の学習 しりとり 1年生
1年生の教室を覗いてみると多くの子が手を挙げています。
とても意欲的です。 国語の学習で「しりとり」をしていました。 目的は、言葉遊びを楽しみながら、平仮名を読んだり書いたりしようすることです。 平仮名を全部習った子供たちは進んで言葉を探し、夢中になって「しりとり」に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/23 議題は「くらすあそびをかんがえよう」1年生
1年生の教室を覗くと…なにやら真剣に話し合っています。
耳を澄ましてみるとクラス遊びについて意見交換をしていました。 どうやら1学期の終わりのお楽しみ会の遊びを計画しているようです。 1年生でも学級会を開いて自分たちで遊びを決めさせる先生! 子供たちにしっかりと「自発的・自治的な力」を身に付けさせていると感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/23 透き通った歌声が… 6年生
4階に向かう階段を歩いていると…透き通った歌声が聞こえてきます。
まるで吸い込まれていくように音楽室へ…。 6年生がアルトとソプラノに分かれて「ぼくらの日々」の合唱をしていました。 とてもすてきな歌声に感動しました。 歌い終わった子供たちに「ありがとう」の思いをのせて拍手をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/23 ふしぎな乗りもの 3年図画工作科
3年図画工作科の学習の様子です。
「身近なものが乗り物になったら…」 「どんな場所へ出かける…」 とても想像力がかきたてられます。 一人一人の子供たちの作品を見ていると、その世界に引き込まれそうになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/23 環境整備委員会による集会
朝の時間、環境整備委員会による集会が行われました。
活動内容を知らせたり校内の植物についてクイズを出したりしました。 子供たちは、校内にお茶の葉があることに驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/22 似ているひらがな 1年
1年2組の学習の様子です。
書写の似ているひらがなの学習場面です。 一字一字丁寧に書き進めていましたに。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/22 学校探検 1年
1年1組の学習の様子です。
生活科の学校探検について学習していました。 探検したい場所に校長室とありました。 今から1年生が来ることが楽しみになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/22 中休みの様子
中休みの時間は、まだ雨が降っていませんでした。
子供たちは、外で遊べることが嬉しいようです。 鉄棒、高鉄棒、ジャングルジムはいつも子供たちでいっぱいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/21 夏雲ひまわり金管バンド
光が丘夏の雲小学校のもう一つの自慢。
それは、夏雲ひまわり金管バンドです。 小学3年生以上の子供たち16名で構成されています。 夏雲ひまわり金管バンドは地域の方や保護者の皆様の指導のもと地区祭や定期演奏会などに参加しています。 金管楽器の演奏が校長室に聞こえてきたので、練習の様子を見に行くと、子供たちが自主練習をしていました。 音楽室に入ると子供から「校長先生にエーデルワイスを聞いてもらおう」と… 演奏を聴くと心がホッと温かくなりました。 努力を惜しまず頑張り続ける夏雲ひまわり金管バンドの皆さんをずっと応援していきたいと強く思いました。 自主練習に付き添ってくださる保護者の皆様、ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/21 地域の皆様に感謝
光が丘夏の雲小学校の自慢の一つ。それは花壇です。
花壇には、四季折々の花々が植えられ、子供たちの心を豊かにしてくださっています。 その環境を整えてくださっているのがグリーンキーパーの皆様です。 毎週、水曜日の放課後にボランティアで来校していただき、植物の環境を整えてくださっているのです。 あらためて夏の雲小学校は、地域の皆様に守られている学校だと強く感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/21 カイコの飼育 3年生
3年生は、カイコを飼育しています。
カイコの飼育を通して、昆虫について学習しています。 子供たちは、とても小さな卵の状態のカイコと出会いました。徐々に大きく成長し、写真にあるまでに至りました。 この学習を通して、子供たちには、生命の大切さも学んでほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/21 環境学習 4年生 2
環境学習の続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/21 環境学習 4年生 1
4年生の子供たちが、練馬区清掃事務所の方々からごみの分別の必要性や海洋汚染などについてご指導をいただきました。
子供たちは、所員の方の話をじっくりと聞き、分ったことや考えたことを記録していました。 また、練馬区に1台しかないスケルトン車を前に、働く人の思いや苦労を知り、学びを深めていました。 実は学生時代、ごみの収集の仕事に携わったことがあります。 多くの所員の方に親切にしていただき、様々な願いや思いがあることを教わったことを思い出しました。 練馬区清掃事務所の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/20 観察名人 6年生
理科室では、6年生がホウセンカを使って観察をしています。
色水に一日さしたホウセンカの水や養分の通り道(道管)を確認していました。 茎や葉を切ってみると青色に変わっていたのではっきり道管が分ります。 このあと、あまった水は、葉の表面 にある穴(気こう)から、水蒸気にな って、空気中に出されことを学びます。 6年生も観察名人が多く見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/20 観察名人 3年生
3年生が自分で育てているホウセンカ・マリーゴールドの観察をしています。
葉や茎の様子を観てカードに描いています。 手触りや長さを図っている子もいました。 観察名人が多く見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/20 セーフティ教室
本日、光が丘警察の方をお招きしてセーフティ教室を実施しています。
5・6年生は、薬物乱用防止について 3・4年生は、万引き防止について 1・2年生は、不審者との距離、連れ去り防止について それぞれの発達段階に応じて指導してくださっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|