5/17 授業観察 理科 2
6年生「ものの燃え方」の学習の様子の続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/17 授業観察 理科 1
6年生「ものの燃え方」の学習の様子です。
燃焼の仕組みについて、水上置換の方法を使って実験しました。 1枚目の写真にも記されているように前時の復習をした後、気体(酸素・窒素・二酸化炭素)ごとにものが燃える時の炎の変化を比較します。 自分なりの予想を立てて、安全面に配慮しながら実験が進められていました。 子供たち協力して意欲的に取り組む姿に触れ、とても嬉しく感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/15 琴の学習 4年生
4年生の音楽の様子です。
日本の伝統楽器の一つ「琴」を用いて「さくらさくら」を演奏しています。 琴を弾くときの姿勢や構え、指の置き方・弾き方など…習ったばかりとは思えないほどでした。子供の習得の早さに驚きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/15 休み時間の図書室
今日は朝からあいにくの雨です。
休み時間も室内で過ごすことになります。 図書室を覗いて見ると多くの子が本を選んだり、友達と楽しみながら本を読んだりしていました。 「本は心の栄養」たくさんの本に触れてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/15 初任者研修 アドバイザー訪問 3年2組
3年2組の国語の研究授業の様子です。
本日は、練馬区教育委員会の教育アドバイザーの先生をお招きして、初任者教員の授業を参観し、指導していただきました。 写真にもあるように、指導者が事前に様々な学習準備がなされていたため、子供たちは意欲的に活動していました。 この陰には、学年の先生方を中心とする全ての先生方が「初任者教員を全力で育成しよう」という働きかけがあります。それに応えようとする初任者教員の努力もあります。その結果が今日の授業に現れました。 教育アドバイザーの先生からもお褒めの言葉をいただきとても嬉しく感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12生活科の学習 2年生
2年生が自分の苗の観察をしています。
苗は、ピーマン・ミニトマト・ナスです。 毎日休み時間に水やりをしてらるからでしょうか。 早くも実をつけているものもあります。 収穫が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 理科の学習 6年生
6年生理科の「ものの燃え方」の学習場面です。
火を扱うので安全面に注意して指導なされています。 理科専科の授業を参観するといつも思うのですが、 ICT機器の活用・板書・指導の流れ・安全面に配慮した実験など子供の思考の流れを大切にした学習がなされています。多くの先生方に参観してほしいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 運動会練習 6年生
6年生が校庭で運動会の練習をしている様子です。
今日はフラッグを用いて練習しています。 フラッグを振ると「バシッ バシッ」と音がします。 それが一つになるとさらに迫力が増します。 今から運動会の6年生表現がとても楽しみになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/11 運動会練習 4年生
4年生の子供たちが、運動会の練習に励んでいる様子です。
4年生の表現は、短縄とフラフープを使います。 ぐんぐん成長している4年生。 どんな技が繰り広げられるのかとても今から楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/11 運動会全体練習
朝の時間、運動会の全体練習が行われました。
初めに計画委員会がスローガンを発表しました。 その後、体育主任が服装のチェック、前へならえ、行進、体操の隊形への移動など多岐に渡って指導しました。 改めて感じたことは、子供たちの話の聞き方の良さです。 指導者が立つといつも静かに聞く姿が見られます。 子供たちにも伝えているのですが、この態度は夏雲小の良さの一つだと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/10 集団下校訓練
本日5校時に集団下校訓練を実施しました。
想定は「関東地方に台風が接近したため色コースごとに下校する」です。 それそれのグループごとに人数確認し、本部へ連絡。 全員がいることを確認した後、副校長の合図で集団下校しました。 生命を守る学習。 今日も真剣に取り組めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/10 運動会の練習 6年生
体育館で6年生が運動会の練習をしています。
皆で声掛け合っている姿が印象に残りました。 小学校生活最後の運動会。 皆で達成感や成就感を味わってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/10 運動会練習 2年生
2年生が校庭で運動会の練習をしている場面です。
今日は立つ位置を確認していました。 熱い中、頑張る2年生。 成長したなと感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/10 中休み植物へ
中休みの様子です。
この時間は、体を動かす子も多くいますが、育てている植物に水をあげたり委員会の仕事に励んだりする姿も見られます。 子供たちにとって貴重な時間です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/9 授業観察 図画工作科
5時間目、5年2組の図画工作科の学習を参観しました。
本時のねらいは「外に出て感じたことを材料やかき方を工夫して表現する」ことです。 描画材料は、コンテ、パス、クレヨン、カラーペンなどから選んでいます。 また、用具は、筆のほか、歯ブラシ、スポンジ、段ボール、へら、そしてなんとフォークを使って表現している子もいました。また、手のひらでこする子もいました。 友達同士作品を見合うときに、作品から感じたことを上手に伝える子がいました。 「○○さんは褒め上手だね。」と伝えると「兄弟がいるので」と… 「すてきなお姉さんなんだね。」と伝えました。 まるで今日の天気のように、暖かでさわやかな風が吹くような雰囲気の学習がなされていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/9 運動会練習 1年生
3時間目体育館へ行くと…
1年生の子供たちが運動会の練習に励んでいました。 担任の先生が1つ1つのポーズについて指導すると、子供たちは必死になってまねていました。軽快な音楽に合わせみると習ったばかりなのに多くの子が踊れていました。 思わず「うわぁ〜、アイドルグループのようだね」と言うと… 子供たちは満面の笑顔を見せてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/9 読み聞かせボランティア「あさよむ」の活動
今年度はじめての「あさよむ」の活動の様子です。
読み聞かせボランティア「よむよむ」の活動に触れるといつも考えることがあります。 1つは、朝の時間 本に触れて、子供たちが落ち着いて生活がスタートできること 2つは、光が丘夏の雲小学校の子供たちは幸せだということ 3つは、学校は保護者の方に守られていること など… 本日も朝早くからとても多くの保護者の方が来校してくださいました。 いつもいつも感謝しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/8 授業観察 3年1組
3年1組の国語の学習の様子です。
相手に思いを伝えるときに、大切なことは何か考える学習です。 ねらいに迫るために以下のような工夫がなされていました。 1 ねらいに気付かせるためのワークシートの準備 2 ICT機器(デジタル教科書)の活用 3 少人数の話し合いの場の設定 など… 最後に振り返りの時間も確保していました。 若手教員に参観してもらい、指導技術を学んでほしいと感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/8 運動会練習開始 5年生
本日より運動会練習が本格的に始まりました。
5年生が表現の練習をしている様子です。 全員が真剣な態度で練習に励んでいました。 ※本日の全校朝会で運動会の練習にのぞむ姿勢について話しました。 URL以下になります。 https://cms.nerima-tky.ed.jp/weblog/files/131/d... ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/2 離任式 5
子供たちは、いつまでも先生方のところから離れませんでした。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|