1/26 移動教室2日目その7−1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次に、火の神と火の子が入場。各クラス、誓いの火を述べた後点火。すると、真っ暗だった体育館に灯火が広がっていきました。 最後に担任の先生から感動的な話があり会が終わりました。 このキャンドルファイヤー… 子供たちにとって、いつまでも良き思い出に残ることを願っています。 1/26 移動教室2日目その7−2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/25 移動教室2日目その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班ごとに体験のまとめをしていました。 皆元気に過ごしています。 ご安心ください。 ※今夜のキャンドルサービスの様子は明日お伝えいたします。 1/25 移動教室2日目その5−2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/25 移動教室2日目その5−1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然観察、藍染、藁細工、紙漉き体験です。 貴重な体験をしています。 1/25 移動教室2日目その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 風がなく暖かいので棚田の中でお弁当を食べています。 1/25 移動教室2日目その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/25 移動教室2日目その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 富津海苔を手作業でつくる唯一の職人さんからご指導いただき海苔すき体験をしました。 出来上がった海苔は太陽の味がするとおっしゃてました。 1/25 移動教室2日目その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 皆元気です。 写真は朝会と朝食の様子です。 5分前行動もでき始め、気持ちの良いスタートがきれました。 1/25 移動教室1日目その5−1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.輪くぐりリレー 2.人狼ゲーム 3.宝探し 4.クラス対抗リレーです。 どのゲームも盛り上がりました。 レクリエーション係の皆さんが頑張りました。 1/25 移動教室1日目その5−2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/24 移動教室1日目その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ※夜のレクリエーションの様子は明日お伝えします。 1/24 移動教室1日目その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 厚さ20cm以上ある真っ赤なスラプを圧延機にかけて伸ばして、わずか0.8mmの鋼板をつくります。 世界最先端のテクノロジーを駆使したダイナミックな製鉄ラインを見学することができました。 1/24 移動教室1日目その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アクシデントです。 千葉ポートタワーが昨夜漏水になったということでタワーにはあがれなくなりました。 急遽、海岸まで行き貝を拾ったり、広い公園で遊んだりしています。 急な対応になりますが、子供たちが思い出に残る計画を立てています! 1/24 移動教室1日目その1![]() ![]() ![]() ![]() 写真はバスの中の様子です。 バスレク係の子が大活躍です。 運転手さんやガイドさんに校歌を聞いていただいたりゲーム進行をしたりと頑張っています。 1/23 休み時間の避難訓練
中休みに避難訓練が行われました。
遊びを途中でやめ、放送指示を聞いて避難しなければなりません。 私は、2階テラスからその様子を見ていました。 子供たちはすぐに遊びをやめ、校庭の中央へ移動していました。 また、教室にいた児童も速やかに避難することができました。 しかし課題もあります。それは、話し声が多く聞こえたことです。 全体指導した副校長先生からも次回は改善しましょうと話されていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/23 授業観察 1年1組音楽
1年1組の音楽の学習の様子です。
初めに音楽に合わせて歌ったり体を動かしたりします。 子供たちは実に楽しそうです。私も子供に混じって「かもつれっしゃ」を楽しみました。 その後、すずやカスタネット、鍵盤ハーモニカを使って演奏しました。 鍵盤ハーモニカでは、「かえるのがっしょう」を指遣いに気を付けて演奏していました。 音楽に包まれるような1時間で、あっと言う間に時が過ぎました。 計画の良さ、指導の高さを感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/23 授業観察 2年1組生活科
2年1組の生活科の学習の様子です。
単元名は「めざせ おもちゃはかせ」です。 本時のねらいは、おもちゃをよりよくするための工夫を考えながら制作することができることです。 担任は、考えられる材料を用意したり、試すための場を確保したりと、きめ細かい準備がなされていました。子供たちは、動くおもちゃづくりに夢中に取り組み、時間がもっとほしかったようです。 担任の指示は明確で分かりやすいです。また、子供一人一人を大切にしていることが伝わってく授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/22 授業観察 4年3組社会科
本日5校時、4年3組の授業観察でした。
社会科「自然を生かした八丈島」の学習です。 子供たちは、今までに自然を生かした産業(農業・漁業)について学んできました。 本時は、観光業についてです。初めに資料から観光スポットを探します。 その後この観光スポットが海や山などの自然を利用していることをつかみました。 授業の途中に、八丈島に住んでいる児童(転入生)から穴場スポットを話す場設定されていました。このことで子供たちと八丈島の距離が縮まり、行ってみたいなと言う感想も聞かれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/22 新しい遊具に…
今日から新しい遊具が使えるようになりました。
新しい遊具とは…竹馬です。 多くの子が夢中になって取り組んでいました。 保護者・地域の皆様は、竹馬に乗るとはできますか。 私はなんとか乗ることができました。 子供たちに「校長先生、凄い」と言われて照れくさく感じました。 竹馬についてぜひ、お子さんと話してみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|