2/2 鬼が…来たぁ〜
おおっ鬼が…夏雲小に…来てしまいました。
赤鬼がこん棒をもって全クラスを回っています。 子供たちは、「鬼は外…」と言ったり机の下に隠れたりしています。 しかし、あるクラスに行くと「握手してください」と… 手を振ってくれるクラスもありました。 夏雲小は良い子ばかりなので…赤鬼は安心して帰っていきました。 しかし、あの赤いジャージどこかで見たことが… ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/2 プログラミングを利用して 6年理科
6年生の理科「私たちの生活と電気」の学習場面です。
この学習では、「電気を効率的に使用することの良さについて、プログラミング学習を通して具体的に考えること」をねらいとしています。 まずは、身の回りにあるスイッチや電気制御でできているものについて意見を出し合います。その後、プログラミングでスイッチづくりをしました。電磁スイッチや人感センサーで豆電球ややLEを点灯させました。 その後、効率よく電気を使うことを考えました。 タブレットにマイクロビットをつないでスイッチを作るときの子供たちは、目が輝いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/2 授業観察 3年3組 国語
3年3組の国語の学習の様子です。
本時のめあては「伝えたいことを詳しく考えて、話す内容を決めよう」です。 一人一人が考えた伝えたい内容を、ジャムボードの付箋に記入し、思考ツールを使って発表することを絞り込んでいました。 手慣れた様子でタブレットを使用する3年生。 日々のタブレットとの活用状況が分りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/2 節分玉入れ集会
集会委員会の子供たちが、朝の時間に節分玉入れ集会を開いてくれました。
玉入れのかごの部分に鬼の顔をつけて玉をどんどん入れていきます。 高学年の出番なると玉が全部なくなるクラスもありました。 とても楽しい時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/1 研修会
本日、特別支援コーディネーターの発案で特別支援教育に関する研修会を実施しました。
短時間の研修でしたが、内容の濃い研修会となりました。 研修を企画してくださったコーディネーターの皆さんには頭が下がります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2/1 授業観察 3年1組 道徳
3年1組の道徳の学習の様子です。
本日は、「よわむし太郎」という教材を使って善悪の判断について考える学習でした。 子供たちは、「よわむし太郎は、子供たちが大切に育てている鳥を助けるために殿様に立ちはだかり頼む姿」に触れ、善悪の判断について考えを深めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/1 授業観察 3年生 算数
3年生算数の習熟度別指導の様子です。
単元名は「倍の計算」です。 本時の課題は「何倍か求めるときには、どのような計算をすれば良いのか考えること」です。子供たちは、基にする数と比べられる数を明らかにして、図や式を用いて答えを求めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/1 竹馬練習に…
2月に入りました。時が経つのは早いです。
様々なことがあり、中休みに子供たちの様子を見に行くことができませんでした。久しぶりに様子を見に行くと、竹馬の練習に励んでいる子が多くいました。 先日見たときは、ほとんどの子が乗れなかったのですが、だいぶ変わってきました。 「何歩乗れるようになりました」 「高くしても乗れます」… と報告してくれる子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/31 七輪を使って…3年生
3年生が七輪を使ってお餅を焼いている様子です。
3年生は社会科の学習で「昔の道具調べ」があります。今回は、実際に七輪を使う活動を通してその用途や使い方を体験しました。 体験中は、なかなか炭に火が通らなかったり、煙が目にしみたりしたようですが…、七輪で焼いたお餅はとてもおいしかったようです。 ※3年生のために、サプライズで「するめ」あげようと思っていたのですが、すっかり忘れてしまいました。残念です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/31 授業観察 5年2組 社会
写真は、5年2組の社会科の学習「未来とつながる学習」の様子です。
前にアップした3組の学習に対抗してか…2組の社会科の学習も様々な工夫がなされていました。 本時の課題は「放送局では、どのような考えに立ってニュースを選んでいるのだろう」です。 まず、本時の課題に対して一人一人が予想を立てます。そして、その予想をペアになって伝え合います。 次に、子供たち自身が発信側としていくつかのニースを選択する活動を取り入れていました。最後に情報が与える影響の大きさやその責任について考えていました。 疑似体験することでそこに携わる人々の思いや願いに触れることができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/31 授業観察 5年3組 国語
写真は、5年3組の子供たちが国語の「複合語」の学習に励んでいる様子です。
この学習は、導入から工夫されていました。 初めに、飛行機が離陸する映像やブルーインパルスの映像が流れます。 子供たちは一気に興味がわきたちます。 そして、「飛ぶ」をもとに「飛び上がる」「飛び回る」などの言葉を「複合語」と理解します。 次に、国語辞典を使って「飛ぶ」に関係する複合語を調べました。 最後に自分たちが作った複合語を分類分けして、複合語の構成に気付かせていました。 子供の思考に沿った学習が展開されていて感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/30 研究授業 2年生 生活科 2
提案授業後は、全体会を行いました。
全体会では、授業者の自評や分科会提案、協議会を行いました。 特に協議会では、学習の良さや疑問点など意見交流がなされました。 そして、最後は講師の先生より指導・講評です。 講師の先生からは、多くの成果を述べていただくとともに課題や今後の研究の方向性をお示しいただきました。 講師の先生には、大変に感謝しております。 これからも子供たちのため、教員の授業力向上のため、研究に努めてまいります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/30 研究授業 2年生 生活科 1
本日は、研究全体会が開かれました。
初めに2年生が提案授業をしました。 子供たちが夢中になって、おもちゃづくりに取り組む姿が印象に残りました。 2年生の子供たちの姿に触れて、学習意欲の高まりが学習内容の質に大きく関係することがあらためて気付かされました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/30 授業観察 6年算数
写真は、6年生の算数の学習の様子です。
現在6年生の算数は、6年間の学習の仕上げをしています。 今まで学習したことを復習したり、新たな発展問題にチャレンジしたりしています。 子供たちは、既習事項を思い出して学習に努めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/30 教育アドバイザー訪問 3年2組
本日は、教育アドバイザー訪問でした。
練馬区では、初任者から3年目の教員に対して、教育アドバイザーの先生からご指導いただく制度があります。初任者は年間3回実施され、今日が最終日となります。 本日は、算数の授業を参観いただきました。 多くの成果を話していただくとともに課題についてもアドバイスをいただきました。 教育アドバイザーの先生にとても感謝いたします。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/29 授業観察 1年2組学級会
写真は、1年2組の児童が学級会の学習をしている様子です。
今日の議題は「皆で楽しめるクラス遊びを考えよう」です。 子供たちからは、10以上の遊びがあがりました。 その後、質問の時間をとったりや室内遊びに適していないものなどを考えたりしました。 活発な意見交流に驚きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/29 連合書き初め展
この土日に練馬美術館で連合書き初め展が開催されました。
とても多くの方が来場されました。 夏の雲小学校の代表作品、1つ1つ堂々と書かれていて観る者を魅了していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/29 連合図工展 その2
連合図工展の続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/29 連合図工展
練馬区美術館で連合図工展が開かれました。
代表児童の作品が展示されていました。 夏の雲小学校の1つ1つの作品が輝きをはなっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/26 移動教室3日目その4−1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは迫力あるシャチのショーや可愛さ満点のアシカパフォーマンスを見ました。 思い出の1ページとなりました。 |
|