ようこそ!光が丘夏の雲小学校へ!

1/23 授業観察 1年1組音楽

1年1組の音楽の学習の様子です。
初めに音楽に合わせて歌ったり体を動かしたりします。
子供たちは実に楽しそうです。私も子供に混じって「かもつれっしゃ」を楽しみました。
その後、すずやカスタネット、鍵盤ハーモニカを使って演奏しました。
鍵盤ハーモニカでは、「かえるのがっしょう」を指遣いに気を付けて演奏していました。

音楽に包まれるような1時間で、あっと言う間に時が過ぎました。
計画の良さ、指導の高さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 授業観察 2年1組生活科

2年1組の生活科の学習の様子です。
単元名は「めざせ おもちゃはかせ」です。
本時のねらいは、おもちゃをよりよくするための工夫を考えながら制作することができることです。
担任は、考えられる材料を用意したり、試すための場を確保したりと、きめ細かい準備がなされていました。子供たちは、動くおもちゃづくりに夢中に取り組み、時間がもっとほしかったようです。
担任の指示は明確で分かりやすいです。また、子供一人一人を大切にしていることが伝わってく授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 授業観察 4年3組社会科

本日5校時、4年3組の授業観察でした。
社会科「自然を生かした八丈島」の学習です。
子供たちは、今までに自然を生かした産業(農業・漁業)について学んできました。
本時は、観光業についてです。初めに資料から観光スポットを探します。
その後この観光スポットが海や山などの自然を利用していることをつかみました。

授業の途中に、八丈島に住んでいる児童(転入生)から穴場スポットを話す場設定されていました。このことで子供たちと八丈島の距離が縮まり、行ってみたいなと言う感想も聞かれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 新しい遊具に…

今日から新しい遊具が使えるようになりました。
新しい遊具とは…竹馬です。
多くの子が夢中になって取り組んでいました。

保護者・地域の皆様は、竹馬に乗るとはできますか。
私はなんとか乗ることができました。
子供たちに「校長先生、凄い」と言われて照れくさく感じました。

竹馬についてぜひ、お子さんと話してみてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 授業観察 音楽3年生

写真は、3年生の音楽の様子です。
本時のねらいは「雪おどり」の伴奏と旋律を合わせて演奏することです。
子供たちは、グループでめあてを立てた後、練習に励んでいました。
最後に全てのグループが発表をしたのですが、どのグループも練習の成果が十分に発揮されていました。すごい!すごい!3年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 全校朝会

本日の朝は全校朝会でした。
開始時刻までに全ての児童が集まっています。
夏の雲小学校の良さの一つです。

本日は、今週の水曜日から移動教室へ行く5年生から挨拶がありました。
5年生の「行ってきます」の言葉の後に
他学年の子が「行ってらっしゃい」と温かく言葉を交わしていました。
とても温かい気持ちになりました。

本日の校長講話です。

https://cms.nerima-tky.ed.jp/weblog/files/131/d...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 授業観察 6年3組 特別な教科 道徳

6年3組の道徳の学習の様子です。
今日の学習は、アメリカのキング牧師による「私には夢がある」という名で知られる演説などを通して、差別や偏見にについて向き合い正義の実現に努めようとする態度を育てることをねらいとしています。
学習中に実際の演説場面の画像が流れました。
その画像を子供たちは食い入るように見つめていました。

子供たちは、この学習を通して、身近な差別について考え、自分の行動を見直していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 新聞係が来室 3年生

昼休み、校長室に来室者が…
3年2組の新聞係の子供たちでした。
新しく発行したクラス新聞を届けてくれたのです。
新聞の内容は、誕生日占いや遊びランキングなどが載っていてとても興味のわくものでした。

とても素敵な笑顔に癒され、午後も頑張ろうと思いました。
画像1 画像1

1/19 まかせてよ 今日の食事  6年生

職員室前を歩いていると、とてもいい匂いがします。
匂いをたどっていくと…家庭科室で6年生が調理実習をしていたのです。
最後の調理実習は、「まかせてよ 今日の食事」と題して、ご飯・炒めもの・味噌汁を作りました。手慣れて手つきで野菜を切り、炒めています。味噌汁はなんと煮干しからだしをとるという本格的なものです。6年生ともなるとここまでできるのかと感心しました。
子供たちからは、「とてもおいしかった」と感想を述べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 クラス仲良く中休み

写真は中休みの様子です。
今日はクラスで遊ぶ姿が多く見られました。話を聞くと、遊び係の子が考えた遊びをしているそうです。
男女分け隔てなく仲良く遊ぶ姿は微笑ましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 音楽集会

朝の時間、音楽集会が行われました。
今回は、1・2年生による合唱「さんぽ」の発表です。
1・2年の元気一杯の歌声を聞く上級生の顔から自然と笑みがこぼれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 交通安全ベストの着用ありがとうございました

光が丘警察署からの依頼を受けて、今週一週間、1年生には交通安全ベストの着用をお願いいたしました。1年生の保護者の皆様、ご理解とご協力のほど誠にありがとうございました。
この取組によって他学年の児童も興味感心を示し、交通安全の意識が高まりました。
私自身も光が丘夏の雲小学校の全ての児童の安全をさらに祈ってまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 夏雲スマイル活動

写真は、本校の特色ある教育の一つ「夏雲スマイル」の活動場面です。
縦割り班活動の「夏雲スマイル」は、子供たちの楽しみの1つになっています。
今回から、会を企画・運営するのは5年生です。
今日は、5年生の子供たちが中心になって運営する姿を、温かな目で見守る6年生の子供たちの姿が印象に残りました。
この温かな関係が、下学年に安心感を与えているのだと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 中休みの様子

今日は比較的温かく感じます。
中休み校庭で遊ぶ子も多く感じます。

実は、来週から新しい遊具が入ります。
子供たち喜んでくれたらうれしいなと思います。
新しい遊具は次回お伝えいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 縁の下の力持ち

学校評価のご意見の中に
「校舎内外がいつもきれいに整っていて、子供たちの環境にとても良い」と記載してくださった方がいます。とても励みになります。ありがとうございます。

環境美化が保たれているのは、縁の下の力持ちとなってくださっている主事の皆様のおかげです。主事の皆様は、いつも人には見えないところで力をつくしてくださっています。本当に感謝しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 ボールけりゲーム 2年生

2年生の子供たちが懸命にボールを蹴り合っています。
サッカークラブに入ってる子は別として、ボールを蹴るという動作は低学年の子にとってなかなか難しいようです。

子供たちは、友達に向けて蹴ったボールがうまく届いたときやゴールに入ったときは、とても嬉しそうな顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 Welcome to Japan. おすすめの日本文化を紹介しよう 5年生

写真は、5年生が外国語科の学習に取り組む様子です。
この単元は、「Welcome to Japan. おすすめの日本文化を紹介しよう 」と題して、季節や日本文化等に関する語句や、We have 〜. You can enjoy 〜. It’s 〜. の表現について理解することなどをねらいとしています。

子供たちは、担任やALTの話すことを良く聞き取ってキーワードになる言葉をワークシートに記していました。恥ずかしながら私は聞き取ることが半分もできませんでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 ICT研修

写真は、先生方がICTの研修をおこなっている場面です。
本日は、オクリンクの使用について学びました。

子供たちのための研修。
授業力向上の研修。
先生方には、本当に頭が下がります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 授業観察 4年1組

4年1組の子供たちが、社会科「私たちの東京都」の学習に取り組んでいる様子です。
学習内容は、八丈島について調べたいテーマあげ、そのテーマごとに小グループを作ってまとめます。
子供たちは、自分が決めたテーマについて積極的に調べまとめていました。
1組の子は日頃からタブレットを使いこなしているので、まとめる方法もスライドやオクリンク・スプレッドシートなど多様な意見がでていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 授業観察 4年2組

写真は、4年2組の体育の学習「多様な動きをつくる運動」の様子です。
体育館内はとても寒かったので、初めに、十分に体を温める活動を取り入れていました。
その後、「力試し運動」や「用具を操作する運動」に取り組みました。「力試し運動」では、手押し車やワニじゃんけんをして両腕で体重を支えながら移動していました。
また、「用具を操作する運動」では、フラフープを使って回したり、転がしたりして多様な動きを身に付けていました。
子供たちは静と動の切り替えが早いため、十分な運動量が確保できていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 5時間授業 卒業式式場準備(5年生)
3/11 6時間授業
3/12 あさよむ
3/14 夏の雲小交通安全の日

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

証明書

授業改善プラン

学校評価

学校要覧

保教の会

学校経営計画

学校いじめ防止基本方針

今週の講話