7/5 図画工作 6年生
6年生の図画工作「木と金属でチャレンジ」の時間の様子です。
子供たちは、材料を加工したり素材を生かしたりして独創的な作品を作っていました。 今回初めてのチャレンジとして、タブレットに写真を取り込み、紹介カードも作成していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/5 外国語活動 3年生
外国語ルームから楽しそうな声が聞こえてきます。
3年生の外国語活動の時間の様子です。 ALTの先生が「How are you ?」と言った後 「I’m fine.」「「I’m happy.」「「I’m sad.」など感情を表す言葉を伝えます。 それを聞いて子供たちは、その感情にあったカードを選んでいました。 指導している先生は初任者教員ですが、力をメキメキとつけていてとても嬉しく感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/5 比を簡単に…6年生
6年生の算数「比」の学習の様子です。
比を簡単にするにはどうすればよいのか考え、発表し合っていました。 発表を終えると「なるほど〜」という声があがっていました。 学びが深まった瞬間です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/5 本の紹介
これらの本は、通勤時に読んだ本の一部です。
登校時にいつも本を持って登校する6年生がいます。 私は、その子に「お勧めしたい本があるんだ」と伝えると、昼休みに校長室にきてくれました。それぞれの本のあらすじを伝えました。そして、心に残っている本を貸しました。 どんな感想をもってくれるのか今から楽しみです。 ![]() ![]() 7/5 読書タイム 2年生
毎週水曜日の朝の時間は、読書タイムです。
2年生の教室をのぞいて見ると、多くの子が静かに本を読んでいました。 「読書は、人類が獲得した文化である」と文部科学省が述べています。 本に親しむ子供たちの育成にも努めてまいります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/4 研究全体会
本校では、今年度研究主題を「主体的・対話的で深い学びを支える指導法の工夫〜進んでかかわり、伝え合う子の育成〜」とし生活科・総合的な学習の時間を基に研究に励んでいます。本日、第三回の研究全体会が行われました。テーマ「教える立場の私たちが地域を知る」です。
光が丘連合協議会の会長様・副会長様にご来校いただき、この地域の歴史や防災についてご講演いただきました。 最後に「夏の雲小学校に期待していること」を伺いました。 その中で、「先生も子供たちも地域の一員です」「地域はあなたの得意を生かす場であり、あなたの出番を待っています」と伝えてくださいました。 自分の住んでいる地域を誇りに思い、愛着を抱く子供たちの育成に努めたいと強く感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/4 タブレットを活用して 1年生
1年2組の子供たちがタブレットを使用している場面です。
タブレットを配付して半月あまりです。 今日は、生活科のアンケートを答えたり、ドリルパークに挑戦したりしていました。 習熟の速さに驚いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/4 アサガオの観察 1年生
1年生の授業の様子を見に行こうとすると…1年1組の子供たちが観察ボードを持って校庭へ行きました。
校庭では、アサガオの観察が始まりました。 アサガオのつるが自分の背丈を越えているものやいくつも花が咲いているものがありました。子供たちは、自分が育てている大切なアサガオをじっくりと見てカードに記入していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/3 かみわざ 小物入れ 4年生
4年生、図画工作科の時間の様子です。
箱のつくり方や組み合わせを工夫して小物入れをつくっています。 想像力豊かな作品ばかりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/3 うわぁ〜楽しそう 音楽4年生
5時間目、4年生の教室で音楽が行われていました。
音楽なのに教室…?と思っていると タブレットを使って旋律をつくっていたのです。 T2としてICT支援員が入り、作り方を説明します。 すると子供たちから「うわぁ〜楽しそう」という声が… その後一人一人実際につくるとさまざまな旋律ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/3 台風と防災 5年生
理科室では、5年生が「台風と防災」の学習をしていました。
台風の様子をVTRで視聴させ、風の強さの段階を示していました。 写真の場所を見れば、どのような学習をするのは一目瞭然です。 ノート指導も素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/3 植物に変化
この土日は雨が降ったり、日差しが強かったりしたせいか…
植物に生長がみられました。 1枚目…1年生が育てているアサガオです。花が咲き始めました。 2枚目…3年生が育てているミニトマトにたくさんの実がなっています。子供たちは、嬉しそうにその数を数えています。 3枚目…2年生の子供たちが「校長先生来て…」と大声で呼びます。大変なことが起こりました。アオムシがホウセンカの葉を食べています。中指ほどの大きなムシがいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/3 ミストシャワー
7月が始まりました。
今日もとても暑い日です。 そのためか昇降口に取り付けたミストシャワーの下には多くの子供たちがいました。 今日の全校朝会では、7月1日の開校記念日について話しました。 URLです。 ↓ https://cms.nerima-tky.ed.jp/weblog/files/131/d... ![]() ![]() ![]() ![]() 6/30 習熟度別指導 5年生
5年生の習熟度別指導の様子です。
今日のねらいは、与えられた条件で、合同な三角形を作図することです。 定規や分度器、コンパスを使って積極的に作図していました。 様々な作図の方法を考え発表し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/30 昼休みの様子
昼休みの時間は雨がやみました。
「外遊びができます」のアナウンスに歓声が聞こえてきました。 子供たちは外で遊べることが嬉しいようです。 毎日バスケットをして遊んでいる高学年がいます。 ドリブル・パス・シュート…日が経つに連れて上手になっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/30 あいさつビンゴ
昨日と今日、計画委員会の皆さんが企画したあいさつビンゴを全校で取り組んでいます。
3枚目の写真のように、9つの枠の中には、様々な方が記されています。 挨拶できたら塗るようです。 すべて塗りつぶしている子も多くいて驚きました。 今年度の重点目標の一つは「進んであいさつ・返事をしよう」です。 コミュニケーションの第一歩のあいさつが定着できるように推進していきます。 ご家庭でもご協力お願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/30 何が通ったでしょうクイズ
本日の児童集会は、集会委員会による「何が通ったでしょうクイズ」です。
大人気のクイズです。 体育館舞台上の幕を少し開け、その間を何かが通ります。 子供たちは、じっと見つめ何が通ったのか当てます。 当たったときは大喜びしていました。 集会委員会の皆さん、ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/29 国際交流へ行ってきます!
放課後、児童と保護者の方が校長室に来室されました。
児童から話を聞くと「国際交流へ行ってきます!」と… 話を詳しく聞くと、一人の児童は台湾へ。もう一人の児童は中国へ。 そして、2人の児童は、それぞれの国の言語で自己紹介をしてくれました。流暢にその国の言語を使って自己紹介する姿にとても驚きました。また、このような機会を子供にチャレンジさせた保護者の方々も素晴らしいと感じました。 無事故を祈るとともに人のあたたかさや世界の広さを味わってきてほしいです。 ![]() ![]() 6/29 夏雲スマイル活動 2
夏雲スマイル活動の続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/29 夏雲スマイル活動 1
本日は、月1回の夏雲スマイル活動日です。
縦割り班活動「夏雲スマイル」は、6年生が遊びを企画・運営します。 校庭では、「ドンチケタ」や「ダルマさんが転んだ」 体育館では、「ドッジボール」 教室では、「なんでもバスケット」などなされていました。 6年生が優しいまなざしで下低学年と接している姿が印象に残りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|