6/29 図書の時間 2年生
静かに整列して校長室前を通って移動している学級があります。
どこへ行くのかなとついて行くと…図書室です。 写真は2年生の図書の時間です。 初めに学校図書支援員の方が読み聞かせをしてくださいます。 その後、自由に本を選び、集中して読んでいました。 週1回の図書の時間、子供たちは声をそろえて「大好きです」と答えていました。 私も通勤時の読書、貴重な時間です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/29 こころの劇場 観劇
昨日の午後、6年生は、新宿文化センターにて劇団四季ファミリーミュージカル「ジョン万次郎の夢」を観劇しました。
子供たちは、夢と勇気で、日本の扉を世界に開いたジョン万次郎の生き方に触れ、夢を諦めない勇気と信じる心を学びました。 また、劇団四季の圧倒的な舞台美術、胸を打つ楽曲の数々等に触れ、観劇の楽しさを味わうことができました。 会を企画・運営してくださった全ての方々に感謝申し上げます。 ありがとうございました。 6/28 きいてきいてきいて…
5年生が視聴覚室に集まっています。
実は、学年で国語の学習をしていました。 インタビューをする学習なのですが事前に担任三人がインタビューの仕方を示していたのです。私が担任だったときに音声言語の学習は例を示すためにVTRを見せたことがあります。 しかし、夏雲小では、担任の先生が子供たちに示します。 素晴らしい実践です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/28 初めてのプール 1年生
1年生が初めてプールに入っている様子です。
今日は気温が高くなりました。 入っている子供たちは、とても気持ちがよさそうです。 ![]() ![]() 6/28 紙けんだまづくり
「校長先生見て見て、入ったよ」と…
2年生の教室に入ってみると、図工の時間に紙けん玉づくりをしています。 玉の部分を様々な物(動物や食べ物…)に置き換えています。 子供たちは、できた作品で楽しそうにけん玉をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/28 俳句・短歌の学習
4年生の教室に行ってみると、俳句・短歌の学習が進められていました。
教科書には、とても有名な句や首が載っています。 子供たちは、その詩の調子や響きを楽しんだり、気に入ったものを覚えたりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/27 初めてのタブレット 1年生
1年生の教室では、子供たちがタブレットを開いて学習しています。
1年生が学校でタブレットを使用するのは今日が初めてです。 夢中になって取り組んでいます。 1年生には、タブレットを先週配付しました。今日までの間、保護者の皆様にご協力いただき、パスワードを変更するとともに、お子さんにログインの方法を教えていただきました。 本日、多くの子が容易にログインすることがきていました。 ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/27 サッカーをして楽しむ
昼休みの様子です。
本校では、昼休みの時間はサッカーをして良いことになっています。 今日も、ゴールに向かってシュートする姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/27 給食の様子 5年生
5年生の給食の様子です。
5年生は、昨日多くの子が体調を崩し、欠席する児童が多くいました。 とても心配しましたが、今日は欠席児童が減りました。 1.2時間目は、プールに入り水中でソーラン節を踊るなど楽しむ姿が見られました。 給食時もモリモリ食べる姿が見られ、とても安心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/26 水泳指導 2年生
3・4時間目、2年生がプールに入りました。
気温が高いのでプールは最高です。 プールでは、ポニォの歌に合わせて体を動かしたり、ジャンケン列車をして水慣れしたりしました。 私も今年初めてプールに入りました。 安全第一で指導にあたります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/26 クラス遊び
中休み、2クラスが学級の皆で遊んでいました。
1枚目は、6年2組です。 2枚目は、3年3組です。 両クラスともドッジボールをしています。 3枚目は、担任の先生と一緒にボール投げをしています。 子供たちは、先生を狙って投げていました。先生も手加減なく投げています。 子供たちは、嬉しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/26 国語の学習 しりとり 1年生
1年生の教室を覗いてみると多くの子が手を挙げています。
とても意欲的です。 国語の学習で「しりとり」をしていました。 目的は、言葉遊びを楽しみながら、平仮名を読んだり書いたりしようすることです。 平仮名を全部習った子供たちは進んで言葉を探し、夢中になって「しりとり」に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/23 議題は「くらすあそびをかんがえよう」1年生
1年生の教室を覗くと…なにやら真剣に話し合っています。
耳を澄ましてみるとクラス遊びについて意見交換をしていました。 どうやら1学期の終わりのお楽しみ会の遊びを計画しているようです。 1年生でも学級会を開いて自分たちで遊びを決めさせる先生! 子供たちにしっかりと「自発的・自治的な力」を身に付けさせていると感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/23 透き通った歌声が… 6年生
4階に向かう階段を歩いていると…透き通った歌声が聞こえてきます。
まるで吸い込まれていくように音楽室へ…。 6年生がアルトとソプラノに分かれて「ぼくらの日々」の合唱をしていました。 とてもすてきな歌声に感動しました。 歌い終わった子供たちに「ありがとう」の思いをのせて拍手をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/23 ふしぎな乗りもの 3年図画工作科
3年図画工作科の学習の様子です。
「身近なものが乗り物になったら…」 「どんな場所へ出かける…」 とても想像力がかきたてられます。 一人一人の子供たちの作品を見ていると、その世界に引き込まれそうになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/23 環境整備委員会による集会
朝の時間、環境整備委員会による集会が行われました。
活動内容を知らせたり校内の植物についてクイズを出したりしました。 子供たちは、校内にお茶の葉があることに驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/22 似ているひらがな 1年
1年2組の学習の様子です。
書写の似ているひらがなの学習場面です。 一字一字丁寧に書き進めていましたに。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/22 学校探検 1年
1年1組の学習の様子です。
生活科の学校探検について学習していました。 探検したい場所に校長室とありました。 今から1年生が来ることが楽しみになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/22 中休みの様子
中休みの時間は、まだ雨が降っていませんでした。
子供たちは、外で遊べることが嬉しいようです。 鉄棒、高鉄棒、ジャングルジムはいつも子供たちでいっぱいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/21 夏雲ひまわり金管バンド
光が丘夏の雲小学校のもう一つの自慢。
それは、夏雲ひまわり金管バンドです。 小学3年生以上の子供たち16名で構成されています。 夏雲ひまわり金管バンドは地域の方や保護者の皆様の指導のもと地区祭や定期演奏会などに参加しています。 金管楽器の演奏が校長室に聞こえてきたので、練習の様子を見に行くと、子供たちが自主練習をしていました。 音楽室に入ると子供から「校長先生にエーデルワイスを聞いてもらおう」と… 演奏を聴くと心がホッと温かくなりました。 努力を惜しまず頑張り続ける夏雲ひまわり金管バンドの皆さんをずっと応援していきたいと強く思いました。 自主練習に付き添ってくださる保護者の皆様、ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|