6/23 透き通った歌声が… 6年生
4階に向かう階段を歩いていると…透き通った歌声が聞こえてきます。
まるで吸い込まれていくように音楽室へ…。 6年生がアルトとソプラノに分かれて「ぼくらの日々」の合唱をしていました。 とてもすてきな歌声に感動しました。 歌い終わった子供たちに「ありがとう」の思いをのせて拍手をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/23 ふしぎな乗りもの 3年図画工作科
3年図画工作科の学習の様子です。
「身近なものが乗り物になったら…」 「どんな場所へ出かける…」 とても想像力がかきたてられます。 一人一人の子供たちの作品を見ていると、その世界に引き込まれそうになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/23 環境整備委員会による集会
朝の時間、環境整備委員会による集会が行われました。
活動内容を知らせたり校内の植物についてクイズを出したりしました。 子供たちは、校内にお茶の葉があることに驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/22 似ているひらがな 1年
1年2組の学習の様子です。
書写の似ているひらがなの学習場面です。 一字一字丁寧に書き進めていましたに。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/22 学校探検 1年
1年1組の学習の様子です。
生活科の学校探検について学習していました。 探検したい場所に校長室とありました。 今から1年生が来ることが楽しみになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/22 中休みの様子
中休みの時間は、まだ雨が降っていませんでした。
子供たちは、外で遊べることが嬉しいようです。 鉄棒、高鉄棒、ジャングルジムはいつも子供たちでいっぱいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/21 夏雲ひまわり金管バンド
光が丘夏の雲小学校のもう一つの自慢。
それは、夏雲ひまわり金管バンドです。 小学3年生以上の子供たち16名で構成されています。 夏雲ひまわり金管バンドは地域の方や保護者の皆様の指導のもと地区祭や定期演奏会などに参加しています。 金管楽器の演奏が校長室に聞こえてきたので、練習の様子を見に行くと、子供たちが自主練習をしていました。 音楽室に入ると子供から「校長先生にエーデルワイスを聞いてもらおう」と… 演奏を聴くと心がホッと温かくなりました。 努力を惜しまず頑張り続ける夏雲ひまわり金管バンドの皆さんをずっと応援していきたいと強く思いました。 自主練習に付き添ってくださる保護者の皆様、ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/21 地域の皆様に感謝
光が丘夏の雲小学校の自慢の一つ。それは花壇です。
花壇には、四季折々の花々が植えられ、子供たちの心を豊かにしてくださっています。 その環境を整えてくださっているのがグリーンキーパーの皆様です。 毎週、水曜日の放課後にボランティアで来校していただき、植物の環境を整えてくださっているのです。 あらためて夏の雲小学校は、地域の皆様に守られている学校だと強く感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/21 カイコの飼育 3年生
3年生は、カイコを飼育しています。
カイコの飼育を通して、昆虫について学習しています。 子供たちは、とても小さな卵の状態のカイコと出会いました。徐々に大きく成長し、写真にあるまでに至りました。 この学習を通して、子供たちには、生命の大切さも学んでほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/21 環境学習 4年生 2
環境学習の続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/21 環境学習 4年生 1
4年生の子供たちが、練馬区清掃事務所の方々からごみの分別の必要性や海洋汚染などについてご指導をいただきました。
子供たちは、所員の方の話をじっくりと聞き、分ったことや考えたことを記録していました。 また、練馬区に1台しかないスケルトン車を前に、働く人の思いや苦労を知り、学びを深めていました。 実は学生時代、ごみの収集の仕事に携わったことがあります。 多くの所員の方に親切にしていただき、様々な願いや思いがあることを教わったことを思い出しました。 練馬区清掃事務所の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/20 観察名人 6年生
理科室では、6年生がホウセンカを使って観察をしています。
色水に一日さしたホウセンカの水や養分の通り道(道管)を確認していました。 茎や葉を切ってみると青色に変わっていたのではっきり道管が分ります。 このあと、あまった水は、葉の表面 にある穴(気こう)から、水蒸気にな って、空気中に出されことを学びます。 6年生も観察名人が多く見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/20 観察名人 3年生
3年生が自分で育てているホウセンカ・マリーゴールドの観察をしています。
葉や茎の様子を観てカードに描いています。 手触りや長さを図っている子もいました。 観察名人が多く見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/20 セーフティ教室
本日、光が丘警察の方をお招きしてセーフティ教室を実施しています。
5・6年生は、薬物乱用防止について 3・4年生は、万引き防止について 1・2年生は、不審者との距離、連れ去り防止について それぞれの発達段階に応じて指導してくださっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/19 プール開き
本日より、水泳指導が始まりました。
全校朝会では、プール開きの会が行われました。 会では、3人の児童が水泳の学習に対する目標を堂々と述べました。 また、運動委員会の児童がプールに入る時の約束について演技を交えて説明してくれました。 午前中出張だったのでプールの様子は見られませんでしたが、本日プールに入った2.4年生は、「少し冷たかったけれど気持ちよかったです」と言ってました。 ※本日の全校長会の講話です。 ふれあい月間にちなんで以下の内容を伝えました。 https://cms.nerima-tky.ed.jp/weblog/files/131/d... ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/16 小中一環教育推進に向けて
昨日の午後は、光が丘第三中学校に本校と秋の陽小学校・光が丘第八小学校の教員が集まって研修会が開かれました。
初めに中学校の授業を参観しました。 その後、各教科に分かれて指導方法や学習で大切にしていることなど話し合いました。 昨年度卒業した子供たちが私を見つけるとたくさん声をかけてくれました。 とても嬉しく思うとともに安心した気分になりました。 ※写真は、本校西階段の2階に掲示してあります。リニューアルしました。 ![]() ![]() 6/16 光が丘エコクラブ
4年生の総合的な学習の時間「光が丘エコクラブ」の学習の様子です。
子供たちが、環境問題について自ら課題を設定しようとしています。 環境問題を自分事として捉えながら、学習が進んでいくことを期待します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/16 昼休み様子
昼休み、気温は上がっていますが風が吹いているので暑苦しくはありません。暑さ指数も高くありませんでした。
クラスで鬼ごっこをしたり、グループで縄跳びをしたりと様々です。 3枚目の縄跳びの写真は、いざ写真を撮るとなると引っかかってしまい4枚間目に成功した写真です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/16 掃除の様子 2年生
2年生の掃除の様子です。
役割分担が決まっていてスムーズに進んでいきます。 誰一人として体を休めている人はいません。 偉いなと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/16 先生の特技紹介 集会 2
集会委員会による「先生の特技」紹介集会の続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|