4/26 遠足 3年生 3
クラス遊びの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/26 遠足 3年生 2
昼食とおやつの時間です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/26 遠足 3年生 1
本日、3年生が遠足へ行きました。
場所は、航空公園です。 3年生は、初めて電車に乗っての遠足です。 私は、子供たちの電車の乗り方や公共施設のルールが守れるかを見ていました。 車内は、静かに過ごすことはもちろん、友達同士席を譲る姿も見られました。 集合時刻もしっかり守ることができました。 とても立派な態度に嬉しく感じた一日でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/25 カラフル粘土でマイグッズ 3年生
写真は、3年生の図画工作の様子です。
カラフル粘土で集めた材料が大変身。 子供たちは、夢中になって取り組んでいました。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/25 苗植え2年生
2年生の子供たちは、観察を終えた苗を持って花壇に行きました。
いよいよ苗を植えます。 上手にポットから取り出して花壇に苗を植えていました。 「大きくなれ」と言いながら水をかける姿はとてもかわいらしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/25 苗の観察 2年生
写真は、2年生の生活科「めざせ野菜 名人」の学習の様子です。
ナスやピーマンの苗を観察しています。 ある子がナスの葉を指して「校長先生触ってみて」と言います。 実際に触ってみると…その子はとても嬉しそうに「ザラザラするでしょう」と言いました。 私は「大発見だね」と言うとにこっと笑顔になり喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/24 足で稼いだ情報を…放送委員会
私の楽しみの一つに「給食の時間に流れる放送を聞くこと」があります。
今日も楽しく聞いていると…学校ネタが紹介されていました。その内容は、恥ずかしながら私も知らないことでした。以下のようなクイズです。 クイズ1「校庭には、何本の木が植えられているでしょう」 答え「46本」 クイズ2「46本のうち桜の木は何本でしょう」 答え「16本」 と… この放送を聞いてすぐに放送室へ行き、子供たちへどのように情報を得たのか尋ねました。すると一本一本調べたと言っていました。 足で稼いだ情報を全校児童へ発信。 頭が下がりました。 ![]() ![]() 4/24 雨の日の昼休み 1・6年生
今日はあいにくの雨です。
中休みに1年生の教室へ行くと… 6年生の子供たちが1年生の子供たちと一緒に過ごしていました。 6年生のお兄さんお姉さんに優しく接してもらう1年生。 とても安心しているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/23 書写の学習 4年生
4年生の書写の学習の様子です。
学習内容は、始筆・送筆・終筆のほ先の向きについて学びました。 子供たちは、3年生時も書写を経験しています。 慣れた手つきで筆を走らせていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/23 スマイル初めの会 2
スマイル活動初めの会の続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/23 スマイル初めの会 1
本校では、特色ある教育活動の一つとして、1年間通して縦割り班活動「スマイル」を実施しています。今日はスマイル初めの会です。子供たちは、初めは緊張する姿が見られましたが時間が経つに連れて徐々にほぐれ、外に出て遊ぶ頃には多くの子がニコニコしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/23 読書タイム
朝の読書タイムの様子です。
今年度より、朝の時間は、読書タイムにしました。 読書の効果は、集中力や想像力、論理的思考力が身につくと言われています。また、朝から落ち着いた雰囲気でスタートすることで心の安定にもつながると考えています。 ぜひご家庭でも、読書タイムを設けてみたらいかがでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/22 昼休みは…歓声が
朝から降り注ぐ雨がやっとあがりました。
看護当番の先生が、グランドの状況を確かめ、「昼休みは、外遊びができます」とアナウンス。すると校舎内のあちこちから歓声があがりました。 外で遊ぶことが大好きな子が多いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/22 心の色 6年生 図画工作
6年生の図画工作の時間の様子です。
めあては、「感じたことを色と形で表現する」ことです。 子供たちは、普段感じていることを様々な色や形を用いて表現していました。 みな独創的で関心するものが多くありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/22 全校朝会
写真は、全校朝会の様子です。
雨のため、体育館で実施しました。 初めに生活指導部の先生から、挨拶の仕方や整列について話がありました。 その後、私からは夏雲小交通安全の日の由来について伝えました。内容は、過去に本校であったとても悲しくつらいお話です。子供たちは、誰一人話すことなく真剣に私の話を聞いていました。 ぜひお子さんから話を聞いてみてください。 ![]() ![]() 4/16 消防写生会 2年生 2
消防写生会の続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/16 消防写生会 2年生 1
写真は、2年生の消防写生会の様子です。
光が丘消防署の皆様が来校し、写生会を行いました。 子供たちは、消防車や消防隊員の様子をじっと見て、真剣に描き進めていました。 今から完成が楽しみです。 ※気温が25度まで上がる予想だったので、急遽テントを出して対応しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/16 good morning
「good morning…」
「good morning…」 と挨拶が交わされます。 朝の校門の前でALTが子供たちへ積極的に呼びかけてくださっています。 今年度も「進んであいさつ・返事」を合い言葉に進めていきます。 あいさつの輪がどんどん広がると良いなと感じています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/16 委員会活動開始
昨日、委員会が発足しました。
早速、放送委員会の皆さんが、給食時に放送していました。 事前に練習したのでしょうか。 とても上手にアナウンスしていました。 ![]() ![]() 4/16 避難訓練
今年度初めての避難訓練を行いました。
想定は、地震の発生です。 子供たちは、地震が発生したとのアナウンスを聞くとすぐに机の下に潜り安全を確保していました。また、校庭への避難時も真剣に行動する姿が見られました。 生命を守る学習、毎月真剣な態度でのぞませたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|