給食委員会の発表集会今回の発表では、給食のマナーのこと、片付け方のことを中心に全校に知らせました。 給食のマナーでは、「肘をついて食べない」「口の中に物が入っている状態で話さない」「食事中大きな声で話さない」「食事中に立ち歩かない」という4つのことを劇にして伝えました。 片付け方では、写真を使って良い例と悪い例を紹介しました。とてもわかりやすく、大きな声で発表できました。 これからも、みんなが気持ちよく給食が食べられるよう気をつけていきたいです。 児童集会(集会委員会)いわゆる「ともえ(巴)おに」ですが、ルールを工夫し、今年度オリジナルのおにごっこにしました。 1,6年生は赤組。 2,4年生は白組。 3,5年生は緑組。 赤は白を、白は緑、緑は赤を追いかけます。 捕まっても、ジャンケンタイムで復活のチャンスがあります。 全校児童参加のおにごっこ。いつもは広く感じる校庭を、所狭しとすり抜けて、追いかけ、逃げ回っていました。 集会委員会では、 「他学年とも仲が深まるような田柄小ならではの楽しい集会を計画し、みんなを笑顔にしよう」を目標に、活動しています。 一つの集会をやり終えて、がんばった!という充実感をもちながらも、まだまだ改善点があると振り返っていました。2学期の児童集会も期待しています。 あいさつ運動(6年生)各クラスの当番が正門・東門に別れ、元気よく活動に取り組んでいます。 活動後の振り返りでは、「きちんとあいさつを返してくれた。」「反応があまり良くなかった。」等の様々な感想が出ました。この活動を通して、「あいさつされたら返す。」「相手に気持ちが伝わるようにあいさつをする。」ことを日常的に実践してほしいです。 6月 音楽朝会今回は、歌うだけではなく振り付けをつけて歌おう、ということで、まず音楽委員会がステージでダンスを披露しました。その後、全校で音楽委員会のお手本を見ながら、少しずつ振り付けを確認し、歌いながら踊りました。 子どもたちだけでなく、先生たちの笑顔で踊る姿も実は素敵で、最後にはそれぞれ思い思いのポーズをとり、田柄小学校全員の声や動きで、体育館に大きな「にじ」が架かったようでした。 音楽委員会は伴奏とダンスを担当し、この音楽朝会がデビューとなりました。歌って踊って演奏できる音楽委員会を目指し、練習をがんばってきました。委員会目標は『協力して仲良く楽しくみんなで音楽を作り上げる」です。いいスタートが切れました! 図書ボランティアによる読み聞かせ図書ボランティアの保護者の方、学校応援団の方に各クラスで読み聞かせをしていただきました。 子どもたちは、本の世界に引き込まれ、楽しそうに聞き入っていました。 読書旬間は来週までです。自分のお気に入りの一冊が見つかるとよいです。 体力テストどの学年も昨年度の練馬区の平均記録を目標にして、ソフトボール投げ、反復横跳び、立ち幅跳び、上体起こしに取り組みました。高学年が低学年の測定の手伝いをしたり、学級の友達同士で助け合ったりしながら、どの子も全力で、自分の限界にチャレンジしていました。 あいさつ運動今年は、一人一人がたすきを作り、「朝から元気にあいさつ」や「大きな声で進んであいさつ」など、全校に呼びかけたいことをメッセージとして書きました。また、伝統の旗も修理や補修を行い、より見やすくなるように準備をしてきました。 代表委員の子は、正門と東門に分かれ、全校のお手本になるような気持ちのよい挨拶ができています。その元気のよい挨拶につられて、多くの子が朝から大きな声で挨拶をしています。「いつでも」「どこでも」「誰にでも」進んで挨拶ができるよう、1週間頑張ります。 児童集会集会委員は、田柄小に今年度着任した先生や、副校長先生、主事さんにインタビューをし、その中から1年生でも6年生でも楽しめそうな問題を考えて出題をしました。 集会では、先生たちの意外な一面もわかり、どの学年も和やかに楽しく参加していたように思います。 集会委員の振り返りでは、「初めての集会で緊張したけど、みんなが楽しんでくれてよかったと思います」というような感想が聞かれました。 子どもまつりみんなで楽しく タガランド 全校から集めたキーワードをもとに、代表委員会で練り上げたスローガン。今日は、学校中に子どもたちの笑い声があふれていました。 1年生から6年生までの全17学級が、クラスごとにお店を出します。 今日に向けて話し合いを重ね、役割分担をし、準備を進めてきました。子どもらしい発想あり、大人顔負けの作品あり、どのクラスも工夫を凝らし、店名を見るだけでも興味を引くようなおもしろそうなお店が勢揃い。 各クラスごとに店番とお客さんを前半・後半で交代し、全員がどちらも体験します。始まる前からどこに行こうか友達と相談していて、放送の合図と同時に元気よく出かけていく子どもたち。廊下には「いらっしゃいませ〜!」「楽しいですよ、来てくださ〜い!」とお客さんを呼び込む元気な声が響いていました。 前後半それぞれ60分ずつだったので、なかなか全部のお店をまわることができなかったようですが、令和最初の大行事で楽しい思い出を作ることができたようです。早速、来年はこんなお店がやりたいな〜と思いを膨らませている子もいました。 楽しかった子どもまつり。終わった後には、片付けまでしっかりがんばりました! 5月音楽朝会校歌を歌う前に体をほぐしました。よい声を出すためによい姿勢は重要です。 1年生は、覚えたばかりの校歌を体全体を使って元気に精一杯歌っていました。2、3、4年生は、あくびの口や、はずむリズムなど工夫をしながら歌えました。5、6年生は、発声を生かした美しい声で歌っています。各学年それぞれの良さがあります。 学校全体で歌うときは、それぞれの良さや持ち味を生かし、心を一つにして、聞く人に思いを届けていくことを大事にしていきたいです。 長なわ朝会1学期は、1年生は「大波小波」、2〜6年生は「8の字跳び」で行いました。 体育の時間や休み時間に進んで練習し、よい記録を出そうと頑張ってきた長なわです。本番が始まると、どのクラスもみんなで声を掛け合い、力を合わせて跳んでいました。 特に6年生は、どのクラスも300回以上跳ぶことができ、下級生は「すごーい」と尊敬のまなざしでした。 11月にまた長なわ朝会があります。今回の記録を更新できるように、これからも練習していきたいです。 たてわり班活動 顔合わせ今日は、第1回目ということで、自己紹介からスタートしました。緊張した面持ちで集まっていましたが、6年生が中心となって遊びを決め、最後に簡単な室内遊びをすると、どの子供たちも楽しそうでした。 遊びを通して、上級生は下級生が楽しめるように行動し、下級生は活動をリードする上級生の姿を見ることができます。 今後の活動も異学年で楽しく遊び、交流が深められるようにしていきます。 体育朝会 集団行動気を付け、礼、休め、前へならえ、回れ右、足踏みの確認と練習をしました。「気を付け」や「前へならえ」は体育の授業だけではなく、運動会などの行事、朝会や集会、さらには学級での日頃の生活にもつながるものです。「回れ右」や「足踏み」は低学年の児童には少し難しかったようです。しっかりした集団行動を身に付け、きびきびとした行動ができるように、授業等でも継続して指導していきます。 最後には6年生が集団行動のお手本を披露しました。最高学年らしく、きびきびとした動きで素晴らしかったです。 田柄元気アップタイム月1〜2回程度の元気アップタイムの活動ですが、それをきっかけにして、子供たちには運動、外遊びにより親しんでいってほしいと思います。 委員会紹介集会田柄小には、10この委員会があります。「運動」「飼育」「美化環境」「集会」「給食」「保健」「図書」「音楽」「放送」そして「代表」委員会です。代表委員会は4年生の代表児童も参加しています。 それぞれの委員会の委員長が、委員会の主な仕事内容と、全校へのお願いについて発表しました。どの委員会もわかりやすく、はっきり紹介することができました。1〜4年生にとっては、高学年の人たちが学校や自分たちのためにどんな仕事をしてくれているのかを知るよい機会になったことと思います。高学年はこれから1年間それぞれの委員会で活躍し、そして下級生は協力しながら、全校でよりよい田柄小になるように生活していこうと思います。 クラブ発足の会「自分たちの手でつくり、自分たちが楽しむために、クラブをすること」 「4・5・6年生の異学年で交流すること」 始めにクラブの意義を話して、4・5・6年が混ざるようにメンバーを決めていきます。 中心となって人数を数える6年生や、希望を変更して進んで移動する子など、子供たちが主体となり、今年度のクラブを決めることができました。 4年生は初めてのクラブを楽しみながら交流し、5・6年生は活動をリードしながら充実した活動ができるといいですね。 集団下校訓練登校班ごとに担当の教室に集合し、班長を中心に人数確認を行いました。新しいに班になって日が浅いですが、高学年を中心にどの班もまとまりを感じました。 また各班の世話人の方々にも参加していただき、通学路の「ひまわり110番」などの安全確認を一緒に行いました。 毎日、元気なあいさつで集合して、安全に登校することで楽しい学校生活を送ってもらいたいものです。 1年生を迎える会2年生から6年生は、田柄小学校の自慢を1年生に伝えました。「給食がおいしいこと」や「元気に挨拶ができるところ」、「みんな仲良しなところ」など、各学年で工夫しながら発表しました。 その後は、田柄小学校の生活のきまりである『たがらっ子宣言7』を田柄レンジャーが教えてくれました。学校生活の一部を切り取った劇をしながら、1年生でも分かるように学校のルールを伝えていました。1年生だけでなく、他の学年の子も熱心に田柄レンジャーの様子を見ていました。 1年生からは、仲間入りの呼びかけと元気の良い合唱がありました。「1年生になったんだ〜、1年生になったんだ〜♪」と笑顔で歌っている様子がほほえましかったです。 田柄小の仲間として、これからどんどん活躍してくれると思いました。 外国語活動今日は、3年生、5年生、6年生の学習がありました。マリア先生の自己紹介を聞いて、外国語に親しむ活動が中心でした。マリア先生は、フィリピンから来た先生です。好きな食べ物は、バナナやマンゴー。フィリピンの気候についても紹介していただき、春夏秋冬に分かれていない気候に、子供たちは驚いていました。(写真上) 外国語活動では、話す聞くだけでなく、動きを取り入れながら体験的に学習を進めることで、外国語に親しみやすくなります。単なるリピートでは、飽きてしまうものです。(そのような学習も大切なときもありますが)今日は、フィリピン挨拶、アメリカ挨拶、日本挨拶を比べながら、ジェスチャーゲームとして楽しみました。(写真中) 最後に、マリア先生への質問コーナーで本日の学習は終わりました。日本語でソーニャ先生が通訳し、マリア先生の答えを必死に理解しようとする姿、その姿がこれからの学習で大切になると感じました。(写真下) 次回は、自己紹介をする予定です。上手にできなくても、ジェスチャーや気持ちで伝え、外国語への興味を高めていきたいです。 音楽朝会1年生をのぞく2〜6年生が体育館に集まり、来週の「1年生を迎える会」で歌う「やあ!」の練習をしました。最初の歌声には、少し大人しさがありましたが、ポイントをいくつか伝えると、みるみる歌声が変わってきました。田柄小の子どもたちの素直な心が歌声に表れています。 当日は、1年生が「すごいなあ。うれしいなあ。」と思ってくれるよう、気持ちを込めた歌声を披露できることが目標です! |
|