2月のけやき
2月のけやき
2月になりました。けやきルームでは、節分にちなんで心の鬼退治をしたり、次学年にむけての心構えを話し合いました。 1、バトミントン 2、みんなで揃ってはい正解 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月のけやき
12月になりました。けやきルームでは、けやきルーム以外の教員が授業を参観し、その後授業についての意見交換を行いました。けやきルームの指導をより良くするために頑張っていきます。
1スピーチ 2協力じゃんけん 3Neu(ノイ) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月のけやきルーム
けやきルームは前期後期の2期制です。10月の中旬から後期が始まりました。前期とは違った友達と小集団学習を行う子どもがおり、新鮮さが感じられました。
1枚目の写真は、スピーチの準備をしている場面です。5W1Hを意識して話す内容を考えます。上級生が下級生の見本となるように、スピーチをしている姿が立派でした。 2枚目は、カードゲームの「ポケモンのまち作り」という学習です。場に出ているカードの絵と手札の絵がつながるか、置く場所を考えながら順番にカードを出して、絵を完成させていきます。 3枚目は、グループワークの「色鉛筆を忘れちゃった」という学習です。自分の持っている情報と友達の持っている情報を言葉で伝え合いながら共有し、絵に色を塗っていきます。お互いに気持ちの良いやり取りができるように学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月のけやき(けやきルーム)
夏休みも終わり9月の指導が始まっています。
夏休みにあった楽しいことや頑張ったことを個別の時間にじっくり聞いたり、小集団学習でスピーチをしたりして伝え合いました。旅行に行った話や、自由研究で頑張った話など、伝えたいという気持ちをもって笑顔で話すことができました。 また、運動会に向けて頑張っている話をして、運動会への気持ちを高めていきました。ある子どもが毎日寝る前に腹筋を鍛えるなど努力をしているという話には特に驚かされました。 写真は、個別学習をしている場面です。 副校長先生に卓球の相手をしてもらいました。 最後の写真は「Neu(ノイ)」というゲームです。順番に数字が書かれているカードを計算しながら出していき、場のカードの合計が101を超えるカードを出した人が負けというゲームです。子ども達は周りが何を出したのかを確認しながら、自分が次何を出せばよいのか考えることができていました。 今週末は運動会です。皆の頑張っている姿を見るのを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月のけやき
6月になりました。
5・6年生は移動教室に行きました。小集団学習では、子供たちが移動教室での出来事をスピーチしました。干物作りやバスレク、肝試しなどそれぞれが楽しかったこと、頑張ったことを上手に話すことができました。 個別学習でも、一人一人移動教室の振り返りを行い、友人関係や移動教室での役割で上手くいったこと、難しかったことから今後の学校生活での目標を立てました。 写真は、「協力お絵かき」という学習をしている場面です。自分の描きたい絵を仲間と伝え合いながら一枚の絵を完成させていきます。自分の考えていることを言語化して、相手に伝えるというめあてをもって行いました。 何度か行っていくうちに、自分の思いを言葉で伝えることが上手になってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月のけやき
5月になりました。
けやきに通う児童が連休中の話や、新しいクラスの話を楽しそうに話してくれます。 小集団学習では「連休中の思い出」というテーマでスピーチを行いました。家族でキャンプに行った話や、習い事の合宿の話など楽しそうに話してくれました。日にちは違えど同じキャンプ場に行っていたことが分かって盛り上がる姿も見られました。 個別学習では多層指導モデルMIMのカードを使って促音や拗音の練習をしたり、アイロンビーズで手指の巧緻性を高めるトレーニングをしたりしました。 一人一人が自分の目標を決め、それに向かって頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() けやきの指導が始まりました!
平成30年度の指導が始まりました。
最初の指導ということで自己紹介スピーチとゲームを行いました。ゲームでは、ブロックスやばば抜きなどを行い、友達を思いやるような場面がたくさん見られました。 個別学習では、一人一人が1学期のの目標を決めました。 今年度もけやきルーム一同、目標を達成できるように精一杯支援していきます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|