卒業ボランティア(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年一年間、たてわり班活動で使用した教室のゴミ箱をぞうきんなどの清掃道具を使ってきれいにしました。真剣に、そして丁寧に掃除をしている様子は、お世話になった教室に感謝の気持ちを表しているようでした。たてわり班ごとに協力して活動ができました。 校長先生の授業(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この授業に向けて、1週間前に校長先生から宿題のプリントが出ました。問題は全部で5問。友達に相談せずに自分で考えること、と書かれていました。子ども達は休み時間や家で、じっくりと問題に取り組んでいました。少し頭をひねらなければ解けない問題ばかりで、ずいぶんと時間をかけて頑張ったようでした。 授業では、問題の答え合わせをしました。自分の考えを友達に分かりやすく説明する力が試されました。また、校長先生の小学校時代の話や、校長先生が伝えたいと思っている大切なことについても話がありました。普段はなかなか話す機会のない校長先生からの話は、子ども達にとってとても新鮮で興味深かったようです。 あと4日の登校日を残して、いよいよ卒業式です。校長先生から卒業証書を受け取った時、子ども達の胸には一体どのような思いがこみ上げてくるのでしょうか。 図工・みがいてピカピカ(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 240番のやすりから、400番→800番→1500番と順番に細かくしていきます。 最後にピカールで仕上げると、自分の顔が映り込んで見えます。 卒業感謝の会(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTAと保護者からの記念品贈呈、保護者の出し物、教職員からの出し物など、6年生の成長をお祝いしました。 6年生からは、これまでの成長を感じさせる呼びかけや合奏を披露し、感謝の気持ちを表していました。 一年間学校をリードしてきた頼もしい6年生が卒業してしまう寂しさと、中学校での活躍を期待する喜びに満ちた会になりました。 調理実習(サンドウィッチ) 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ツナサンド、野菜サンド、タマゴサンド、イチゴクリームサンドなどどれもおいしそうに出来上がりました。 また自分たちが食べる以外にも、今までお世話になってきた校内の職員の方に、お礼の手紙を添えてプレゼントにいきました。料理の腕前だけではなく、感謝の言葉を伝える姿は、さすが6年生でした。 送る会の出し物(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年間で成長した姿を見せられるような構成を考え、呼びかけの途中に、計算や組体操、ダンスや跳び箱などを入れました。 また、出し物の最後には、「キセキ」を合奏で披露しました。休み時間や朝の時間を使って練習してきた成果を発揮し、ひとつにまとまった演奏をすることができました。6年間の成長がぎゅっとつまった出し物をすることができ、会の締めくくりとしてとてもよい時間を過ごすことができました。 来週は感謝の会に向けて、また学年として取り組んでいきたいと思います。 ことわざの授業(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「成功は失敗のもと」、「好きこそものの上手なれ」、「百里の道も九十九里をもって半ばとす」などのことわざが、学校生活のどんな場面で見たことがあるでしょうか。子供達は班ごと意見を出し合い、まとめ、発表しました。一つのことわざから様々な場面を想像して多くの考えが出ました。 1つ考えたら2つ、3つと違う考え方ができるのは、さすが6年生でした。ことわざを身近に感じる1時間でした。 英語劇「ももたろう」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ももたろうとは言っても、誰もが知っているお話ではなく、登場人物や話の内容は各グループで工夫して考えました。 最初は英語で劇を行うことに不安を感じていた子もいたようですが、自分たちで工夫したオリジナルな劇にすることで楽しみながら練習に取り組むことができました。この日に向けて作った小道具も登場し、当日は笑いのあふれる楽しい発表会となりました。 この劇を通して、英語で表現することの楽しさや面白さを味わうことができました。中学校に行くと英語の学習が本格化します。おそらく中学の学習の中で、ももたろうの劇に登場した表現が出てくることでしょう。その時に、友達と楽しみながらつくり上げた劇のことを思い出してくれたらと思います。 卒業記念もちつき大会(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでももちつきの様子を見学し、試食させていただいていましたが、6年生として参加する今回のもちつき大会は、これまでとは全く違うものでした。地域の方の話を伺ったり、たくさんの方が準備をしてくださっている様子を見たりして、6年生に寄せられている思いや期待を感じることができたのではないでしょうか。 また、この地域に伝わる「千本づき」を一人一人経験することができました。自分たちでついたおもちの味は、これまで以上に美味しく感じられたようで、おかわりをする子たちもたくさんいました。 卒業まで50日をきりました。最後の最後まで、田柄小の最高学年としてできることを精一杯行っていこうと改めて身の引き締まる思いでいます。 体育館での書き初め(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年に引き続き「春の海」が流れる厳かな雰囲気の中、集中して取り組みました。止め、はね、はらい、全体のバランスなどお手本通りに書こうと、どの子も一画一画丁寧に筆を入れていました。 1枚書き上げると自分の作品をじっと見つめ「ここがもうちょっとこうなるといいんだけど・・・。」などとつぶやきながら、次の作品に向けて課題を見つけている様子はさすが6年生です。まさに6年間の書写の学習の集大成となる作品が出来上がりました。 今回取り組んだ「新たな決意」という言葉の通り、6年生は卒業そして中学校生活に向けて様々な決意を胸に秘めていることでしょう。新年に誓った決意を達成できるよう、今日からまた頑張っていきたいと思います。 調理 お好み焼き(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 具はキャベツ、ネギ、ベーコンを基本に各班で相談してトッピングを工夫しました。 ホットプレートを囲んで上手にひっくり返すと、歓声の拍手がわくグループもありました。野菜を切ったり油で炒めたり、片付けも手際よく実習ができました。自分たちで作ったものは、格別においしかったようです。 小麦粉、卵、水を同量にすれば、家庭でも作ることができます。冬休みにご家族でぜひ試してみてください。 6年生 社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 立法の最高機関である国会議事堂の重厚な雰囲気を感じつつ、見学をしました。昭和館では、戦時中の様子や戦後の生活がわかる展示がたくさんありました。科学技術館では、グループで体験的な活動を楽しみました。 6年生にとって、校外学習はこれが最後でした。お世話になる方々に挨拶をすること、グループ行動では時間を守り行動することを意識して活動しました。 小学校生活の締めくくりとなる社会科見学に行くことができました。 クリーン運動(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班ごとに声を掛け合って協力する姿や、一生懸命掃除する姿を見ると、気持ちよく活動に取り組む素直な心が育っていることに感心します。 これからも学校のため、地域にために気持ちよく活動に取り組み続けてほしいものです。 中学校授業体験(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組は数学、2組は音楽の先生が来てくださいました。5ヶ月後にはもう中学生になっている6年生。中学校の先生の授業ということで心なしか緊張しているようにも感じました。1組は「魔方陣」、2組はリズムを扱った授業でした。学習が始まると徐々に緊張もほぐれ、進んで手を挙げたり楽しんだりする様子が見られました。 授業後には「あ〜楽しかった。」という声もきかれ、間もなく始まる中学校での学習に期待が膨らんでいるようでした。 田柄中での部活動体験(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当日までに6年生には、自分が体験したい部活の希望をとって、体験する2つを決めました。中学校からは、事前に用意するものを伝えられ、それぞれ30分ずつ、たっぷり体験することができました。初めて出会うスポーツや好きなものを楽しそうに行っている姿が印象的でした。中学校の部活は、自分がやりたいもの、3年間続けられるもの、様々な基準をもって決めることと思います。 6年生が中学生になるのは、もう半年を切っています。礼儀正しく、司会をする生徒会の生徒や部活動のキャプテンの姿を見ていると、改めて「あいさつ」や「返事」の大切さを感じました。中学校生活に向けての不安を少しでもなくし、充実した中学校生活が送れることを願っています。 卒業アルバム写真撮影(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4校時には、1組が、5校時には、2組が、個人写真を撮りました。笑顔を作ってポーズを決めるのを簡単にする子となかなか表情が決まらない子と様々でした。最後にはみんな素敵な写真が撮れました。今後は、卒業文集の作成をして、思い出いっぱいのアルバムを仕上げていきます。 保健指導 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春の健康診断に四肢の状態検査が追加されたのはなぜだろう? その背景にこんな体のおかしさが見られるよ(詳しくは、ほけんだよりにて)と紹介し、実際いろいろな動きをやってみながら、これができないのは体のどこが悪いのかな?と考えました。 運動不足による体の固さで生じるけががある一方で、ある一つのスポーツのしすぎで起こるスポーツ障害も増えている現代。小学生が今必要なことは、いろいろな動きを通して体づくりをしていくこと。そのため日常でお掃除をしながら、テレビを見ながらできる簡単ストレッチや筋トレ、一人組体操をぜひ取り入れてみてほしいと伝えました。 ご家族で楽しみながら体づくりをしてみてください。そしてぜひ、チャレンジカードでご紹介していただけると嬉しいです。 水泳記録会(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日のために、授業ではもちろんのこと夏休み中のプール指導でも、タイムを意識しながら目標に向けて頑張ってきました。今日は記録会ということもあり、いつも以上に力が出たという子がたくさんいました。友達の応援にも熱が入り、自分のことのように喜んだり励ましたりする姿が見られました。 今日で小学校6年間の水泳指導が終わります。今日の一人一人の頑張りは、6年間の頑張りの証でもあります。力強く泳ぐ姿に、大きな成長を感じ嬉しく思いました。 6年生 調理実習(焼きそば)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜の切り方を復習しながら、火の通りにくい人参から炒めて調理していきます。夏休みにも、家庭でチャレンジできることを願っています。 水泳指導(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年は小学校生活最後の年であり、連合水泳記録会が予定されています。これまで学んだことの集大成となるように、自分のめあてに向かって練習に励んでほしいと思います。 夏休み前にはエントリーするレースを仮決定する予定です。今日は1年ぶりに泳いだという子もいて、久々に水の中で体を動かす感覚を楽しんでいました。 |
|