第1学年課理科課題についての補足5月19日
1年生 理科の課題について
1.ツツジの花について ・枯れてしまった・失敗してしまったなどの理由でできなかった人は、家の近くでまだ咲いているところが見つかり、採ってもよいものであれば、自分で用意しても構いません。 2.タンポポの花について ・自分の活動できる範囲で見つからなければ、できなくても大丈夫です。タンポポでなくても、自分の活動範囲で採ることができた植物の観察でも構いません。 3.プリントについて 1のプリントは、スケッチの仕方(表)、双眼実体顕微鏡の使い方(裏)、植物観察をして みよう(裏が白いもの)の1枚半です。 スケッチの仕方:教科書P16、ルーペの使い方:教科書P14、双眼実体顕微鏡の使い方 は教科書P14を見てください。 N02.のプリントは、顕微鏡の使い方(表)、プレパラートの作り方・微生物の種類(裏)の1枚です。 顕微鏡の使い方・プレパラートの作り方:教科書P15・17、微生物の種類:P17を見てください。 N03.のプリントは、花のつくりの観察です。 表面はレポートの書き方が書いてあるので、これを参考にして書いてください。 裏面は、みなさんが書くものです。みなさんに書いてほしいもの N0.4(1)のツツジの全体像のスケッチ (2)ツツジの花を解体して、がく・花弁・おしべ・めしべを広げて、テープで直接N0.3の紙に花を貼り付けてください。 (3)めしべの根元が膨らんでいると思うので、それを縦にカッターで切って、断面をスケッチしてください。割ったものを貼っておいても構いません。 あとは、 「観察してわかったこと(花を観察してどうなっていたか)」 「5 考察(花を観察して分かったことをまとめる)」 「6 感想(やってみて思ったことや気になったことなど)」 を書きます。 失敗して、プリントがどうにもならなくなり、困ったときは学校に予備があるので、学校に 連絡した上で、取りに来てください。もしできなかったら、その時は仕方ありませんので、 授業で内容を確認するので、白紙のプリントを授業の初日に持ってきてください。 |
|