画像の編集(5年生)
5年生は、石東小を紹介する動画の編集です。先だって来校していただいて撮影した動画を、今日は編集する作業がつづいていました。映像ボランティアの方々が持ち込んだパソコンには、先だって石東小で撮影された動画が入っていて、今日はこれらを編集する作業を、各クラスごとに2時間ずつ行いました。パソコンには、動画編集用のソフトがインストールされていて、子供たちでも簡単に編集ができます。動画作りに熱中している5年生の姿がとても印象的でした。
水源林の学習(4年生)
4年生がゲストティーチャーをお招きして、森林の学習をしました。といっても、来校されたのは水道局の方々。今日は水源林の学習です。
水源林は「緑のダム」と言われるほど、水を貯えておく力が強く、水道局の方々が管理しています。今日は、どのように水をためておくのかについての説明をしていただきました。ヒノキとモミの葉のにおいを実際に嗅いでみる活動もありました。実際に嗅いでみると、微妙ににおいが違います。4年生の子供たちにとっては、貴重な体験でした。 係打ち合わせ(5・6年生)装飾担当の子供たちは、「運動会」のパネルを作って掲示の準備をしています。校庭に集まっているのは「用具担当」の子供たちで、体育倉庫の中にある物品の確認作業に追われていました。当日しか仕事のない「救護担当」は、当日子供たちが肩に貼る「○○係」のステッカー作りの流れ作業です。 一人一人が役割をもって、運動会の準備を進めています。 全校練習(全学年)1年生にとっては初めての運動会。「大玉送り」に初参加です。初めて大玉が目の前を通過したときには、あっけにとられていた子もいました。「大きな玉に触っていいんだ!」と気が付いた2回目は、みんな大玉に触れようと動きが活発になりました。全体での競技や演技は、6年生がリードします。準備・整理運動の見本を見せてくれるのは6年生。低学年の子供たちが、迷わずできるようにと準備をしっかりして臨んだ全校練習でした。 石東エイサー その2(3年生)
3年生の教室では、本番で使う太鼓作りが進んでいました。2枚の丸く切ったダンボールに紙を貼ります。芯の部分には紙パックを使います。ダンボールには穴をあけて、ひもを通して完成です。一人一人が自分で使う道具を仕上げていきます。
穴あけに苦戦している子がいて、「開けにくい!!!」とダンボールと奮闘していました。 石東エイサー(3・4年)
中学年が石東エイサーの練習中です。今はダンボールを丸く切り出した太鼓を使っています。3・4年生の各学級では、紙パックを使った本番で使う太鼓作りも始まっています。ダンボール1枚の太鼓はすぐ破れてしまい、子供たちからは「壊れやすくて音が小さい」という声も聞こえます。太鼓を鳴らしながら、決めポーズを作る振付も、ほぼ全員が覚えました。本番に向けて、仕上げの練習が続きます。
応援集会校庭には白組、体育館には赤組が集まって、別々に練習しました。どちらも、低学年の子供たちが大きな声をあげて応援をしていました。応援団も練習の成果を発揮しました。 表現の練習(低学年)
運動会まであと2週間ほどになりました。5校時は1・2年生が校庭で、団体演技の動きを確かめていました。これまで体育館で、一つ一つの動きの練習を続けてきています。校庭に出ると、体育館とは全く違った雰囲気になっているようでした。「小道具」は未だ持っていませんが、準備ができ次第、両手に持っての練習が始まります。
台風一過
台風の影響を心配して、アサガオの鉢は昇降口に一時避難をしていました。昨日の朝には台風の影響がなくなり、今朝無事に元の位置に戻しました。こんなところにも、台風への備えがあります。
体育館の裏側(子供たちが遊ばない場所)には、彼岸花が咲き始めました。毎年この時期に見ごろになりますが、子供たちの目にほとんどふ入れないので、この場で紹介です。 応援団が練習開始
応援団の練習が始まりました。例年、早朝の練習です。
応援の仕方を確かめながら練習を進めていきます。 昼休みには、リレーの練習も始まりました。 リトルティーチャー(1年生)その2
写真は上から、演劇、塗り絵、長縄跳びです。
リトルティーチャー(1年生)
5校時は、石東中の3年生が来校して、1年生と一緒にリトルティーチャーの活動を行いました。写真は上から、紙芝居、鍵盤ハーモニカ、絵本の読み聞かせです。今日来校した中学生の中には、石東小の卒業生もいました。短い時間でしたが、中学3年と1年生が楽しい時間を過ごしました。中には、活動に苦戦している中学生もいましたが、時間を追うに従って、少しずつ活動が軌道に乗ってきました。1年生も、とても楽しげでした。
ナレーション収録(5年生)
社会科の学習の一環で、5年生がナレーションの集録をしました。社会科見学で行く予定の、埼玉県にある施設から、担当の方が来校しての集録です。収録されたものは、学校を紹介する動画になるそうです。
ナレーター、カメラマン、音声、記録、ディレクターの5つの役割に別れて、台本に書かれた言葉を収録していきます。NGも何度か出ましたが、二つのクラスの全員が何らかの役割をもって集録が終了しました。 アルミ缶回収(4年1組)担当された保護者の皆様、ありがとうございました。 組体操(5・6年生)
組体操の練習が始まりました。今日は雨のため、体育館での練習です。
全体で動きを確認した後、学年ごとに分かれて、技を練習します。技によってグループが決まっていて、今日はグループごとに組み上げ方の練習をしていました。「今日初めて挑戦した技もあった」と話してくれました。5人一組で組み上げていく技では、腕や膝を90度に保って安全を確保する練習を丹念に進めていました。「ゆっくり上がって」「下で支えている帰ら大丈夫」など、お互いに声をかけながら1時間半の練習をこなしました。本番までに少しずつ技の精度を上げていきます。子供たち相互のコミュニケーションがとても印象的だった練習でした。 プール納め(5年生)写真は昼休みに行われたプールの片付けの様子です。5年生の中からの選抜メンバーが、コースロープやベンチなどを片付けました。シャワーの先端についている器具は取り外して保管します。この作業を5年生が代表して行いました。来年の6月(プール開き)まで、しばらくプールは無人です。 学校公開(全学年)今日は生活改善の中間チェック日でもあります。2学期が始まって1週間で、生活改善は進んだでしょうか。 石東句会(4年生)
今朝は、2学期最初の石東句会でした。4年生の教室をのぞいてみると、子供たちが季語を確かめながら句を作っていました。季語は1階の昇降口に掲示されるのですが、このクラスでは、掲示された季語を写真にしてプロジェクターで映し出していました。
9月のお題として出された季語は、赤とんぼ、秋刀魚といった季節を感じさせるものから、学校らしく「新学期」「席替え」「水泳記録会」などもあります。石東が月に一度取り組んでいる句会は、子供たちが季節を感じ杜る取る場にもなっています。 計測(6年生)
2学期が始まって1週間。生活のリズムは少しずつ元に戻って来たでしょうか。
2学期の計測が始まりました。今日は、計測と一緒に保健指導もありました。「元気いっぱいカード」の取組も始まっている時期に、健康への関心を高めてもらうのがねらいです。今日は保健室で「睡眠が減るとどうなるか」など、自分の健康にかかわるプレゼンテーションがありました。生活のサイクルを整えていきましょう。 今年もこの季節になりました「2」(低学年) |
|