9/21(木)の給食

画像1
 今日(きょう)の献立(こんだて)は『ピラフ(ぴらふ) トマト(とまと)入り(はいり)オムレツ(おむれつ) オニオンスープ(おにおんすーぷ) 牛乳(ぎゅうにゅう)』です。
 今日(きょう)のオムレツ(おむれつ)はトマト(とまと)が入った(はいった)オムレツ(おむれつ)です。トマト(とまと)のほかに、ひき肉(ひきにく)・いんげん豆(まめ)・たまねぎが入って(はいって)います。
 朝(あさ)早く(はやく)から調理(ちょうり)さんが1個(1こ)1個(1こ)、丁寧(ていねい)に殻(から)が入らない(はいらない)ように、1度(1ど)小さな(ちいさな)カップに割って(わって)、殻(から)が入って(はいって)いないか確認(かくにん)してから作って(つくって)います。

9/20(水)の給食

画像1
 今日(きょう)の献立(こんだて)は『さつま芋(いも)と舞(まい)茸(たけ)の秋(あき)ごはん 鮭(さけ)のおろしがけ とり汁(とりじる) 牛乳(ぎゅうにゅう)』です。
 今日(きょう)は旬(しゅん)の食材(しょくざい)をたくさん使った(つかった)秋(あき)の味覚(みかく)を味わえる(あじわえる)給食(きゅうしょく)です。
 さつま芋(いも)・舞(まい)茸(たけ)・鮭(さけ)は秋(あき)の食材(しょくざい)といわれています。 秋(あき)は野菜(やさい)も果物(くだもの)も美味しい(おいしい)食べ物(たべもの)がたくさんあります。

9/19(火)の給食

画像1
 今日(きょう)の献立(こんだて)は『きなこ揚げ(あげ)パン(ぱん) ミネストローネ(みねすとろーね) はちみつドレッシングサラダ(どれっしんぐさらだ) 牛乳(ぎゅうにゅう)』です。
 今日(きょう)のパン(ぱん)は一番(いちばん)人気(にんき)のあげパン(ぱん)です。きなこ味(あじ)のあげパン(ぱん)は砂糖(さとう)ときな粉(こ)だけではなく、ほんの少し(すこし)の塩(しお)も入って(はいって)います。ほんの少し(すこし)の塩(しお)を加える(くわえる)だけで、甘み(あまみ)を引き(ひき)出(だ)してくれます。

9/15(金)の給食

画像1
 今日(きょう)の献立(こんだて)は『ビビンバ(びびんば)ごはん 中華(ちゅうか)スープ(すーぷ) じゃがいものからあげ 牛乳(ぎゅうにゅう)』です。
 ビビンバ(びびんば)ごはんは肉(にく)も野菜(やさい)も入って(はいって)いて、一品(いっぴん)で栄養素(えいようそ)たっぷりのごはんです。ビビンバ(びびんば)ごはんは韓国(かんこく)料理(りょうり)の一つ(ひとつ)で、韓国(かんこく)ではごはんにお肉(おにく)や野菜(やさい)などいろいろなおかずをそえて食べて(たべて)います。

9/13(水)の給食

画像1
 今日(きょう)の献立(こんだて)は『わかめじゃこごはん 鶏(とり)じゃが ごま和え(あえ) 牛乳(ぎゅうにゅう)』です
 じゃが芋(いも)にはいろいろな種類(しゅるい)があります。有名(ゆうめい)なのはごろごろっと丸い(まるい)かたちをした男爵(だんしゃく)いも、表面(ひょうめん)がつるんとして楕円形(だえんけい)のような形(かたち)のメークイーン(めーくいーん)と呼ばれる(よばれる)じゃが芋(いも)があります。種類(しゅるい)によって、食感(しょっかん)がねっとりしたものやほくほくしたもの、煮る(にる)と崩れやすい(くずれやすい)ものから固め(かため)ものまで、特徴(とくちょう)がさまざまです。料理(りょうり)や好み(このみ)によって使い(つかい)わけています。

9/12(火)の給食

画像1
 今日(きょう)の献立(こんだて)は『ごはん とり肉(とりにく)のしょうが焼き(やき) はりはり漬け(づけ) さつま芋入り具(いもいりぐ)沢山(だくさん)汁(じる) 牛乳(ぎゅうにゅう)』です。
 しょうが焼き(やき)と聞く(きく)と豚肉(ぶたにく)が使われて(つかわれて)いることが多い(おおい)ですが、今日(きょう)の給食(きゅうしょく)では、とり肉(とりにく)を使って(つかって)しょうが焼き(やき)にしました。鶏(とり)モモ(もも)肉(にく)を使って(つかって)いるので、豚肉(ぶたにく)より硬く(かたく)なりにくく食べやすい(たべやすい)と思います(おもいます)。甘辛く(あまからく)仕上げて(しあげて)いるので、ごはんがすすむ献立(こんだて)です。お肉(おにく)ばかりではなく、野菜(やさい)もしっかり食べましょう(たべましょう)。

9/11(月)の給食

画像1
 今日(きょう)の献立(こんだて)は『チャーハン(ちゃーはん) 五目(ごもく)スープ(すーぷ) 菊花(きっか)しゅうまい 牛乳(ぎゅうにゅう)』です。
 9月(9がつ)9日(ここのか)は3月(3がつ)3日(みっか)の『桃(もも)の節句(せっく)』・5月(5がつ)5日の『端午(たんご)の節句(せっく)』と同じ(おなじ)、五(ご)節句(せっく)の一つ(ひとつ)で『菊(きく)の節句(せっく)』とよばれています。難しい(むずかしい)言葉(ことば)では『重陽(ちょうよう)の節句(せっく)』といいます。『菊(きく)の節句(せっく)』にちなんで菊(きく)の花(はな)にみたてた菊花(きっか)しゅうまいというしゅうまいの皮(かわ)を細(ほそ)切り(ぎり)にして、肉(にく)に付けて(つけて)蒸した(むした)、しゅうまいをつくりました。

9/8(金)の給食

画像1
 今日(きょう)の献立(こんだて)は『胚芽(はいが)パン(ぱん)のチーズトースト(ちーずとーすと) パインパン(ぱいんぱん) ポークビーンズ(ぽーくびーんず) グリーンサラダ(ぐりーんさらだ)牛乳(ぎゅうにゅう)』です。
 パン(ぱん)を作る(つくる)ときに使う(つかう)小麦(こむぎ)は芽(め)が出る(でる)ところを取り除いた(とりのぞいた)ものを粉状(こなじょう)にして小麦粉(こむぎこ)に
しています。この芽(め)が出る(でる)ところが胚芽(はいが)と呼ばれる(よばれる)部分(ぶぶん)で、この胚芽(はいが)にはビタミンEなどのビタミンや食物(しょくもつ)繊維(せんい)が含まれて(ふくまれて)います。
 今日(きょう)のチーズトースト(ちーずとーすと)に使われて(つかわれて)いるパン(ぱん)にこの胚芽(はいが)が入って(はいって)います。

9/7(木)の給食

画像1
 今日(きょう)の献立(こんだて)は『ごはん・さばのみそ煮(に)・きんぴら・すまし汁(すましじる)・牛乳(ぎゅうにゅう)』です。
 今日(きょう)のきんぴらはメジャー(めじゃー)なゴボウ(ごぼう)とにんじん、こんにゃくですが、レンコン(れんこん)や大根(だいこん)、ジャガイモ(じゃがいも)やたけのこ、ピーマン(ぴーまん)などでも作る(つくる)ことができます。

9/6(水)の給食

画像1
 今日(きょう)の献立(こんだて)は『プルコギ(ぷるこぎ)丼(どん) ビーフンスープ(びーふんすーぷ) パインゼリー(ぱいんぜりー) 牛乳(ぎゅうにゅう)』です。
 ビーフンスープ(びーふんすーぷ)のビーフン(びーふん)とは米(こめ)粉(こ)からできている麺(めん)で、英語(えいご)では「ライスヌードル(らいすぬーどる)」などと呼ばれて(よばれて)います。
 ビーフン(びーふん)の歴史(れきし)はとても古く(ふるく)、中国(ちゅうごく)が発祥(はっしょう)と考えられて(かんがえられて)います。中国(ちゅうごく)以外(いがい)にタイ(たい)やベトナム(べとなむ)でも使われて(つかわれて)います。

9/5(火)の給食

画像1
 今日(きょう)の献立(こんだて)は『ごはん さわらのごま醤油(しょうゆ)焼き(やき) もやしとピーマン(ぴーまん)炒め(いため) 沢(さわ)煮(に)椀(わん)牛乳(ぎゅうにゅう)』です。
 沢(さわ)煮(に)椀(わん)は千切り(せんぎり)に切った(きった)野菜(やさい)や鶏肉(とりにく)など多く(おおく)の材料(ざいりょう)を使って(つかって)作った(つくった)汁(しる)ものです。愛知県(あいちけん)長久手市(ながくてし)の郷土(きょうど)料理(りょうり)で昔(むかし)、多い(おおい)ということを「さわ」といったことからこの名(な)がついたといいます。

9/4(月)の給食

画像1
 今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は『豚(ぶた)丼(どん) 三色(さんしょく)南蛮(なんばん)あえ 具(ぐ)だくさんのごじる 牛乳(ぎゅうにゅう)』です。
 豚(ぶた)丼(どん)に使われて(つかわれて)いる豚肉(ぶたにく)は体(からだ)をつくるもとになるタンパク質(たんぱくしつ)や疲れた(つかれた)体(からだ)を回復(かいふく)させる
ビタミン(びたみん)B(B)群(ぐん)がとても多く(おおく)含まれて(ふくまれて)います。長い(ながい)夏休み(なつやすみ)が終わり(おわり)、2学期(がっき)が始(はじ)まって生活(せいかつ)リズム(りずむ)を整えて(ととのえて)いる時期(じき)にぴったりの献立(こんだて)です。

9/1(金)の給食

画像1
 今日(きょう)の献立(こんだて)は『米(こめ)粉(こ)のチキンカレーライス フレンチサラダ くだもの(なし) 牛乳(ぎゅうにゅう)』です。
 2学期(がっき)最初(さいしょ)の給食(きゅうしょく)は人気(にんき)のあるカレーライスです。給食室(きゅうしょくしつ)でカレーをつくる時(とき)は大きな(おおきな)釜(かま)を2つ使って(つかって)カレーの辛さ(からさ)をわけて作って(つくって)います。
 1学期(がっき)は1年生(1ねんせい)のために甘め(あまめ)のカレーをつくっています。2学期(がっき)に入る(はいる)と少し(すこし)辛さ(からさ)を調整(ちょうせい)できるカレー粉(こ)の量(りょう)を増やして(ふやして)いきます。毎回(まいかい)、同じ(おなじ)量(りょう)のカレー粉(こ)ではなく野菜(やさい)からでる甘味(あまみ)でカレー粉(こ)の量(りょう)もかわります。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30