9/30 SF日記21 5・6年
5・6年生全員が校庭いっぱいに広がり、何種類もの「波」を練習しています。自分や全体がどんな動きになっているか想像しながら、よりよい動きを追究しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/29 SF日記20 6年
二重跳びをどこまで続けられるか挑戦しています。残念ながら引っかかってしまった子は、まだ続いている人を応援。温かい雰囲気です。
途中の水飲み休憩時間にも、自主練習する人の姿が! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/28 SF日記19 2年
当日の発表では、短なわとびの前に、バランス技などの演技をします。体を平らにしたり、回転したり。結構難しいものです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/28 SF日記18 3年
今日は音楽を流しながら、一つ一つの技の確認です。体を腕で支えてピタリと止まろうとしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/28 SF日記17 1年
1年生の今が、ちょうどなわとびが一気にうまくなる時期。続けて跳ぶという壁を乗り越えられるかどうか、1年生には実は難しい課題なのです。本番までに、音楽に合わせて跳べるよう、頑張って練習! たたみ方は上手にできるようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/26 SF日記16 2年
雨が降ったので、校庭より少し狭い体育館で、男女交互になわとびを跳んでいます。音楽に合わせて、上手に跳べるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/26 SF日記15 1年
今日は体育着に着替えずに、体育館で移動の確かめをしています。1年生は、自分の動きをしっかりと覚えることも、大切な学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/25 SF日記14 6年
こちらは同じ高学年の6年生。切れのある短なわの音が体育館に響いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/25 SF日記13 5年
一人技、短なわの扱い、どの動きもきびきびとできるようになってきました。力技は、現在特訓中です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/25 SF日記12 4年
大きく、きびきびとした動きになってきました。手に布をもち、迫力満点です。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/24 SF日記11 4年
紅白に分かれて全員リレー。地面が少しぬかるんでいても、一所懸命に走っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/23 SF日記10 1年
玉入れの時に踊る踊りをやっています。音楽に合わせてノリノリです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/18 SF日記9 5年
まずは、十分に体を柔らかくする準備運動。寝転がっての「首倒立」をきれいに決めるのは、見た目よりずっと難しいのです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/18 SF日記8 2年
1組は校庭、2組は体育館に分かれて短なわとび。音楽に合わせて跳ぶ、自分の得意な技を磨く、いずれも練習次第でどんどん上手になります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/16 SF日記7 1年
ボールをバトンに使った折り返しリレー。後ろの人から前に渡すのが結構難しいのです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/16 SF日記6 3年
集団での体操です。クラスに分かれて動きを確かめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/15 SF日記5 6年 2
こちらは1組。なわとびの技を練習中です。手の位置を低くして、続けて飛べる人が多くなりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/15 SF日記4 6年
短なわを使った運動、一人技。音楽をかけながら、タイミングを合わせています。さすが6年生、ピンと伸びた姿勢をとれる人が何人もいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/11 SF日記3 5年
5・6年生は、2学年合同で演技をします。今日は5年生が一人技の練習。結構バランスが難しいものです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/11 SF日記2 2年
2年はなわとびの練習です。かけ足跳びで音楽のテンポに合わせたくても、早すぎたり、一歩ずつのかけあしができなかったり、これがまた結構難しいのです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|