個人面談にご協力いただき、ありがとうございました。19日(金)で1学期が終了いたします。

4月17日(月) その1

 全校朝会がありました。春の陽ざしとともに、ちょっとひんやりとした風が吹く中、校庭で行いました。今日は、「気持ちのよいあいさつをめざして」という話をしました。
・・・1学期の学校生活が始まり、どの学年も学習に前向きに取り組んだり、友達と仲よく遊んだりする姿が見られます。高学年のみなさんは、新しく委員会活動が始まり、とても張り切って生活している様子が感じられます。先週、最初の委員会活動の集まりでは、委員長・副委員長に積極的に立候補する姿が見られました。委員長になれたかどうかよりも、その前向きな意欲を大切にしてほしいと思います。
 ところで、毎朝学校に来て、最初に話す言葉は何でしょう? その言葉が「おはようございます」であったら、正しい行いをしていると言えます。毎朝、どんな人に会っても、まず「おはようございます」というあいさつから始まります。では、今朝家を出てきてから、この全校朝会の初めにみんなであいさつをしたところまで、何回「おはようございます」と言うことができましたか?
 登校班の集合場所で近所の家の人と「おはようございます」、学校に来る途中で通学の見守りをしてくださっている方と「おはようございます」、学校の門を入って校長先生や学校の先生と「おはようございます」、校内に入って主事さんや先生方と「おはようございます」、教室に入って担任の先生と「おはようございます」・・・今数えただけで5回になりました。しかし、それ以外にも、登校の途中や学校の中で、たくさんの先生方や大人の人とすれ違います。そのたびにきちんとあいさつをしている子は、きっと両手で数える以上にあいさつをしてきているはずです。さらに、朝、門のところで校長先生とあいさつをしたとしても、また廊下で会ったら「おはようございます」とあいさつをしてもよいのです。そう、あいさつとは、何度してもお互いに気持ちのよいものなのです。
 あいさつは、人とのかかわりのうえでとても大切な言葉です。「おはようございます」というたった一言で、その人がどんな人か、あるいはどんな気持であるかが分かります。毎朝、門のところにいると、自分から先に「おはようございます」とあいさつをしてくる子がいます。「とても意欲的で、授業中もきっと積極的に手を挙げてがんばっている子だな」と感じます。また、きちんと校長先生の顔を見てあいさつをしてくる子も昨年度から増えてきました。そういう子に対しては、「真っすぐ、素直に生活している子だな」と感じています。高学年の子はよくわかると思います。人の目を見られない、目をそらすという行動は、心に不安があったり、自信のない表われであったりします。自分ではそう思っていなくても、相手にはそう見られてしまうのです。
 きちんとあいさつができる子は、見ていてとても気持ちがよく、そしてあいさつをしている子自身もきっと気持ちがよいのだろうなと思います。「あいさつをする側も、あいさつをされる側も、気持ちがすっきりとする」そういうあいさつをめざしていきましょう。・・・
 今年度も、旭町小学校全体であいさつの指導を重点化して取り組みます。それぞれの登校班の集合場所でも、あいさつの指導をよろしくお願いいたします。

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