個人面談にご協力いただき、ありがとうございました。19日(金)で1学期が終了いたします。

1月30日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時に、6年1組の体育の授業観察がありました。体育館で器械運動(跳び箱)の授業が行われていました。
 跳び箱の練習は、今まで何回か行ってきていたようで、今日が最後の練習及び発表会の時間でした。跳び箱の準備や片付けは、さすが6年生ということもあり、とても素早くスムーズに行われていました。跳び箱の高さや大きさを変えた練習場所が設定され、自分に合った場所で練習をしていました。(写真上)
 跳び箱には様々な跳び方がありますが、一度苦手意識をもつとなかなか克服できないこともあります。子ども達にとって器械運動は、「できると楽しい運動」でありながら、「けがをするのが怖い運動」にもなりやすいものです。(実際に、全国でも怪我が多い運動種目です。)手のつき方や着地の仕方等、安全面には十分に気をつけて指導をしています。
 今日、子ども達が取り組んでいた技は、開脚跳びがほとんどでした。台上前転やその発展型の首はね跳びに挑戦していた子もいましたが、多くの子ども達が開脚跳びにとどまっていました。担任の先生に後から聞いてみたら、閉脚跳び(かかえ込み跳び)などの技も一通り練習してきたそうです。しかし、コロナ禍の影響で、子ども達の技量が伸びなかったと話していました。昨年度までの3年間、マット運動や跳び箱運動が十分に行えなかったため、器械運動の積み上げが難しかったようです。
 続いて2校時は、1年2組の授業観察がありました。国語の「かたかなの かたち」の2時間目の学習場面でした。昨日のホームページでは、「平仮名と形の似ている片仮名や、似た形の片仮名を区別して書く」という学習をしている様子を紹介しました。今日は、片仮名で書く言葉を見つけるという学習場面でした。
 片仮名の言葉集めをするために用意させたのが、「広告(チラシ)」です。子ども達は、家からいろいろなチラシを用意してきていました。(家庭からのご協力に感謝いたします。)スーパーのチラシをよく見ると、野菜や果物など、たくさんの片仮名が載っています。ノートに一生懸命、「トマト」や「ブロッコリー」、「サーモン」、「ブルガリアヨーグルト」と書き出していました。(写真中)
 新聞をとっている家庭はそれほど多くないと思いますが、工夫してチラシを用意していただいたことが分かりました。映画の広告や情報誌、区報などもあり、おかげでいろいろな片仮名が集まりました。ノートに「マルゲリータ」、「テリチキ」、「トッピング」、「シーフードスペシャル」という片仮名を書いていた子がいました。宅配ピザ屋さんのチラシを持ってきていたようです。
 3年生は、理科の時間に「じしゃくのふしぎ」という学習を行っています。いよいよその学習も、まとめの時間になりました。教科書には、「強いじしゃくを目指して!」という読み物資料が掲載されています。そこには、世界で一番強い磁石(ネオジム磁石)の説明が載っています。今から40年前に、佐川眞人 博士が、鉄とネオジウムを使って発明したそうです。ネオジム磁石は、今では携帯電話や風力発電など様々なところで使われていて、とても大切な役割をしています。
 2組では、NHKの動画を使い、世界一強力な磁石の威力を見ました。ネオジム磁石にたくさんの鉄球がくっつき、手で引き離そうとしても取れそうにありません。また、磁石についた鉄が磁石の力をもち、さらに他の鉄をくっつけていくという様子を確認することができました。(写真下)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/5 岩井移動教室始(5)
2/7 岩井移動教室終(5)
2/8 避難訓練
2/10 学校公開日
2/11 建国記念の日

お知らせ

学校だより

相談室だより

給食だより

献立表

証明書

授業改善プラン

学力向上を図るための全体計画

きまり・週時程

北地区区民館

南地区区民館

いじめ防止

光が丘保健相談所

相談窓口

タブレット関連

第六地区委員会

Sigfy関連