7日3日(水)2校時(9時35分〜)に、体育館にて情報モラル教室があります。5,6年生への指導の様子を公開いたします。続けて保護者向けの講習会もあります。ぜひご参加ください。

5年生 岩井移動教室3日目 その2

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 バスは順調に館山道を走り、予定通りに千葉市科学館に着きました。大人から子どもまで楽しめ、プラネタリウムも併設されている体験型の科学館です。
 行動班で、約1時間半ほど自由行動をして楽しみました。特に子ども達に人気があったのは、8階のワンダータウンと9階のテクノタウンでした。ワンダータウンは、音や数の不思議について、科学的に楽しく学べるコーナーがたくさんありました。また、テクノタウンでは、暮らしを支える技術の原点をわかりやすく学べるようになっていました。
 10階のジオタウンは、地球や宇宙に関する展示物がたくさんありました。天気予報のキャスター体験をするところがあり、みんなで大笑いしながら楽しみました。
 40分ほど早く湾岸幕張PAに着いています。学校到着が早くなると思われます。

5年生 岩井移動教室3日目 その1

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 岩井移動教室の3日目になりました。今朝も6時に起床でしたが、どの部屋もぐっすりとよく眠れたようです。
 検温をした後、シーツや枕カバー、布団カバーをはずして、きれいにたたむ作業を行いました。シーツをひいたりたたんだりする経験は、家庭ではあまりないかもしれません。一人でたたむより、友達と一緒に行うことですばやくきれいにたたむことができます。宿泊学習での貴重な経験の一つです。(写真上)
 その後、布団をたたんでから荷物整理をしました。大きなバッグの中は、昨日買ったお土産も入り、パンパンになりました。自分たちの荷物を全て廊下に出し、部屋の掃き掃除をしてきれいにしました。(写真中)
 朝食後、8時半から閉校式を行いました。3日間お世話になった宿舎の方々にしっかりあいさつをしてバスに乗り込みました。(写真下)
 ちょうど閉校式をしている時に、3日間見ることのなかった太陽が出てきました。岩井海岸の向こうには、伊豆大島が見えます。たくさんのベルデの職員の方々に見送られて、千葉市科学館に向けて出発しました。

5年生 岩井移動教室2日目 その5

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 今日の夕食は、子ども達がずっと楽しみにしていたカレーライスでした。「ずっと楽しみ…」というのは、朝からカレーを楽しみにしていた子が何人もいたからです。さらに夕方、男子の部屋を回っていくと、どの子も「早くカレーが食べたい。」とか「福神漬けもついているのかな。」と口々に話していました。
 実際、カレーライスはとてもおいしく、次々とお代わりをする子が後を絶ちませんでした。
 そして、夕食の後は「肝試し」がありました。館内を暗くし、5人ずつのグループで決められたコースを歩いていきました。途中、研修室の奥に置いてある「お札」を取ってくるルールになっていました。
 私も途中でカメラを構えて隠れていましたが、大声で怖くないと叫んでいる子ほど怖がっているということがよく分かりました。これから就寝準備です。今日もぐっすり眠れそうです。

5年生 岩井移動教室2日目 その4

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 シーワールドを出発し、富津市にあるザ・フィッシュというお土産屋さんに行きました。岩井の移動教室では、たいていここでお土産を買うのが定番になっています。
 財布におこづかいを入れ、子ども達がお店の中に入っていきました。海産物や特産品のびわを使ったお菓子、さらには千葉県ならではのピーナッツ系のお菓子類がたくさん並んでいました。
 しかし、子ども達の目をまず引き付けたのは、かわいいぬいぐるみやキーホルダーです。たくさんある中から、どれにしようかとみんな悩んでいました。家族へのお菓子のお土産も含めて、予算内に買えるかどうかを計算しながらレジに向かっていました。

5年生 岩井移動教室2日目 その3

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 11時からシャチのショーが始まりました。観覧席の8列目まで、「水がかかるのでご注意ください」という表示がついていました。かっぱを着てずぶ濡れエリアに座る人もいましたが、さすがにこの時期の水浴びは厳しいものがあります。ほとんどの観客は、上の方に座っていました。(上の方といっても、最上列が11列目です。)
 どう猛な動物というイメージのシャチですが、鴨川シーワールドに来ると、なんとかわいらしく見えることでしょう。トレーナーの人たちの合図にきちんと従って、バッシャンバッシャンと大きなジャンプで観客席に水を振りまいていました。また、トレーナーの人たちとの信頼関係もすばらしく、背中に乗せて移動したり、口先に乗せて泳いだりするウルトラ技を披露していました。
 8列目に座った子ども達は、約束通り水がかかったようです。

5年生 岩井移動教室2日目 その2

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 バスに乗り、1時間ほどで鴨川シーワールドに着きました。シャチのショーで有名な水族館です。
 入口のところで、最初にクラス写真を撮りました。家族で訪れて、この場所で写真を撮ったという方も多いのではないでしょうか。(写真上)
 お昼の集合場所と時刻を伝え、行動班ごとにグループで館内を見学することになりました。珍しい魚や生き物に歓声を上げながら、どんどん奥へと進んでいきました。いろいろな種類のクラゲが見られるコーナーでは、水流に乗って回遊するクラゲに、思わず吸い込まれそうになりました。(写真中)
 10時からベルーガのショーがありました。ベルーガは、北極海周辺の海に住んでいる全身が白いイルカの仲間です。飼育員の合図で頭を動かしたり、マイクに向かって声を発したりして、とても賢い動物であることがよくわかりました。(写真下)

5年生 岩井移動教室2日目 その1

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 2日目の朝になりました。昨日の9時の就寝から今朝の6時起床まで、みんなぐっすり寝ることができたようです。たいてい初めての宿泊では、興奮して眠れない子が多いものですが、寒さによる疲れもあったのでしょう。
 今朝の岩井は曇りです。夜中はかなり風雨が強かったのですが、ようやく収まりました。しかし、気温は低いままの一日になりそうです。
 6時半から体育館で朝会を行いました。東京に大雪が降ったことを伝えたら、子ども達はびっくりしていました。今朝もみんな元気そうです。今のところ、発熱や体調不良の子はいません。
 7時から朝食です。宿舎での朝食は、セルフ方式です。一列に並んで、自分の食べたいものや食べられる量を考えてお皿に取っていきます。(ただし、栄養のことも考えて)宿泊学習をしていると、寝ることと食べることの大切さをいつも感じます。
 今日はこれから、鴨川シーワールドに向かいます。

5年生 岩井移動教室1日目 その6

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 夕食後、体育館で学年レクレーションを行いました。
 最初の種目は、「ぞうきんがけリレー」でした。ぞうきんをバトン代わりに、体育館を往復します。なれない態勢に、みんな息を切らせてぞうきんがけを行っていました。勝ったのは1組でした。(写真上)
 次の種目は、長なわでした。クラス対抗で、何回跳べたかを競い合いました。なわの回し手と跳ぶ側が、息がぴったりそろわないとうまく続きません。今度は2組が勝ちました。(写真中)
 最後の種目は、ドッジボールでした。体育館を広々と使い、勢いのあるボールが飛び交いました。ドッジボールも2組が勝利しました。(写真下)
 レクレーションの後は、9時の消灯をめざして準備を進めました。興奮気味の子ども達は、果たしてすぐに眠れるでしょうか。ちょうど低気圧が通過中のようで、外は風雨がかなり強くなっています。

5年生 岩井移動教室1日目 その5

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 宿舎には、予定より少し早めに到着しました。東京では雪が降っているようですが、こちらは雨です。しかし、とても冷たい雨で、開校式はさすがに体育館に入って行いました。宿舎の方からお話をいただき、これから3日間お世話になることに、改めて心を引き締める思いをもちました。(写真上)
 館内はとても暖かく快適です。部屋に入ると、さっそく布団をひき始める様子が見られました。子ども達は、うれしくて仕方がないといったところでしょうか。お風呂に入って温まり、部屋ではカードゲームを楽しむ姿が見られました。(写真中)
 夕食は、みんなお腹がすいていたのか、よく食べていました。ご飯やみそ汁をお代わりする子がたくさんいたほどです。(写真下)

5年生 岩井移動教室1日目 その4

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 大山千枚田では、藍染め体験も行いました。この辺りでは、染色の原料となる植物が栽培されていることから、藍染めの体験活動が行われています。
 まず、見本として4種類の模様のつけ方を見せてもらいました。ネットに入れて染める方法や、ジャバラ折りにして模様をつける方法、花火やウロコのような模様になるものもありました。どれも素敵で、子ども達はずいぶん迷っていたようです。
 白い綿のハンカチを様々な方法で畳んだり縛ったりして、いよいよ藍染めの原液の中に入れました。40〜45度に温めた深緑色の液に入れます。しばらくして取り出したハンカチは、緑色に染まっていました。それをすばやく広げ、空気に触れさせていくと・・・みるみるきれいな藍色に変化していくから不思議です。とてもきれいに染まったハンカチに、子ども達は大満足のようでした。
 各自の藍染めは、ベルデに着いてから水洗いして干してから持ち帰ります。家庭に持ち帰ったら、漂白剤の入っていない洗剤で一度洗ってください。そして、陰干しをした後、低温のアイロンをかけるときれいに仕上がります。

5年生 岩井移動教室1日目 その3

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 お昼前に大山千枚田に着きました。最初に、古民家レストランや藍染めの体験場所を借りて、お弁当を食べました。バスに乗ってきただけでしたが、バスレクで大騒ぎをしてきただけに、みんなお腹がすいていたようです。お弁当を広げて、おいしくいただきました。
 体験活動は、クラスごとに係の方から指導していただきました。自然体験の活動は、雨が降っていたため、大きなビニールハウスの中で話を聞きました。
 大山千枚田は、急傾斜地に375枚もの田んぼがあり、日本の棚田百選にも選ばれている場所です。東京から最も近い棚田としても有名です。まず、その棚田の秘密について教えてもらいました。大山千枚田の稲は、ほぼ雨の水だけで育てられているのが特徴です。蛇紋岩からできた粘土質の土が広がっているため、水がしみこみにくくなっているそうです。
 また、この近くに現れる野生の動物の写真を見せてもらいました。ノウサギ、サル、イノシシはもちろん、シカやキョンまで姿を見せるそうです。さらにそれらの動物の骨や角、毛皮を見せてもらいました。ヘビの抜け殻を興味深そうに触っていた子もいました。

5年生 岩井移動教室1日目 その2

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 バスはアクアラインに入り、早めに海ほたるサービスエリアに着きました。トイレ休憩の後、エスカレーターで展望台に行き、東京湾の景色を眺めることにしました。羽田空港を飛び立つ飛行機や、遠くにスカイツリーまでよく見えました。
 まだ雨が降っていなかったため、クラスごとに集合写真を撮りました。展望台の下のほうには、アクアラインのトンネルを掘った大きなドリルの歯がオブジェになって展示してありました。たくさんの海鳥に見送られて、いよいよ千葉県に向かいます。
 館山自動車道に入ったところで、ついに雨が降り始めてきました。

5年生 岩井移動教室1日目 その1

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 今日から5年生の岩井移動教室が始まりました。子ども達は、2泊3日の移動教室をずっと楽しみにしてきました。また、3学期に入ってから、班を決めたり役割分担を決めたりしながら、しっかり準備をしてきました。
 移動教室の朝は、いつもの登校時刻よりもかなり早いことが多いです。しかし今回の5年生の移動教室は、いつも通りの登校時刻でした。そのため、出発式の様子やバスに乗り込むところを全校の子ども達に見てもらうことができました。校庭に大型バスが入ってくるのは移動教室の時だけなので、こういう光景もなかなか見たことがなかったはずです。
 校舎の窓から手を振ってもらい、また2年生の子ども達には校庭に出て手を振ってもらいました。こういう移動教室の出発もいいものです。
 バスは、中台から首都高速に入りました。1号車のバスの中では、とても賑やかなバスレクが始まりました。最初の休憩場所の海ほたるをめざして、バスは順調に進んでいます。

2月2日(金)

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 今日は、4年生の授業から3つお伝えします。
 1校時に、4年2組が校庭で体育を行っていました。「折り返しベースボール」というベースボール型のゲームの授業でした。旭町小では、ベースボール型のゲーム領域の運動を3年生以上に指導しています。ボールは少し大きめの柔らかいものを使っています。プラスチックのバットで打ちますが、投げたボールを打つのが難しいので、ボールをティーの上に置いてバッターが打つというルールです。
 他にも、打ったボールを捕ったらファーストに投げるのではなく、守備位置(フラフープが何か所か置いてある)にボールを戻したところでバッターがアウトになるというルールがあります。バッターは、三角コーンが1塁と本塁の近くに置いてあり、アウトになるまで塁間を往復します。三角コーンをタッチした回数が「得点」になります。それ以外にも、ゲームをしながらルールの工夫を重ね、クラス全員が楽しめる運動にしていきます。(写真上)
 今週月曜日の全校朝会で、大谷選手から届くグローブの話をしました。先日、区から役所に届いたという連絡がありました。来週木曜日の合同校長会で配布されることになっています。そのための大きな袋を用意するように言われています。(私が受け取ってきます。)
 2月の第二土曜公開日(来週の10日です。)に、臨時で全校朝会を入れました。(本日、公開日のお知らせを配布しているのでご覧ください。)体育館で8時20分から朝会を行い、グローブの披露をします。また、各クラスからグローブの使い方の意見を聞いたところ、圧倒的に多かったのが「キャッチボールをしてみたい」でした。当日はクラスの代表の子になりますが、グローブのお披露目の後、子ども達にキャッチボールをする機会も設ける予定です。ということで、全校朝会の様子もぜひご覧いただけたらと思います。
 続いて2校時に、4年2組の授業観察がありました。国語の「つながりに気をつけよう」という授業が行われていました。主語と述語との関係や、修飾と被修飾との関係などについて見直し、伝わりやすい文章表現について考えさせる学習です。
 「女の子は必死で走る弟を追いかけた。」という書き方では、必死で走っているのが女の子なのか弟なのかが分かりません。どちらにもとれる表現です。「女の子は、」と読点を打つと、弟が必死に走っていることになります。一方、「女の子は必死で、」と読点を打つと、必死なのは女の子であることがはっきりします。あるいは、「女の子は、走る弟を必死で追いかけた。」と言葉を入れ替えることもできます。(写真中)
 他にも教科書では、一文が長い文章をいくつかの文に分けることで、読みやすくなるという例題が載っています。読点の打ち方や、長い文を分けて読みやすくするなど、大人にとっても大切な文章作成上のコツを学習していきます。「文は人なり」と言います。文章には、書き手の思想や物の見方、価値観などが表れます。だから、文章を見れば書き手の人となりが分かるということです。読みやすい文章、伝わりやすい文章となるように、私も日々努力します。
 4年生は、理科の時間に「もののあたたまり方」の学習をしています。熱の伝わり方に着目して、金属や水、空気が、それぞれどのように温まっていくのかを実験で確かめる学習です。
 1組は、理科室で水のあたたまり方の実験をしていました。まず、ビーカーに入った水をカセットコンロの火で温めると、どのように温まっていくのかを予想させました。前時では、金属の温まり方の実験をしています。金属は、熱源から近い方から次第に熱が伝わっていきました。では、ビーカーの水も下から順に温まっていくのでしょうか?
 それを調べるために、ビーカーの水にサーモインク(示温インクとも言う)を溶かして実験をしていました。サーモインクは、水の状態では青色をしていますが、温度が高くなって40度を超えるとピンク色に変化します。火を着けてからじっと待っていると、まずビーカーの底の方の水がピンクになりました。さらにしばらくすると、水面が一面にピンク色になりました。その数秒後、ビーカー内全体がピンク色になりました。・・・つまり、「底の方で温まった水が上の方に行き、次に全体に回って行く」という温まり方であることが分かりました。(写真下)
 最近のお風呂は、沸かしたばかりの湯舟は全体が同じ温度になっています。しかし、一昔前のお風呂は、風呂桶を使ってよくかき混ぜてから入ったものでした。知らずに入ると、「あちちっ…」となりました。上が熱くて下の方が冷たいお風呂だったのです。温められた水(お湯)は上の方に行くということを、身をもって感じたものです。

2月1日(木)

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 1年生は、国語の時間に「たぬきの糸車」の学習をしています。物語を読むことを中心とした単元で、そのまとめとして、2組でグループごとに音読発表会の練習をしていました。
 低学年の子ども達は、音読が大好きです。授業の中で何度も声に出して読む活動を繰り返しているうちに、内容をとらえた音読が声に表現されるようになっていきます。また、友達の音読を聞くことで、感覚的に読みを深められるということもあります。ですから、低学年の子どもの音読には、「自分が理解するための音読」と、「相手に伝えるための音読」があるということになります。昔から、「読み・書き・そろばん」という言葉がありました。「読む」ことは、全ての学習の基本となっています。
 この物語は、登場人物の行動描写が中心となった文章で書かれています。そのため、人物の行動から場面の様子をとらえさせ、心情について想像を膨らませながら読み味わうのに適しています。物語の柱となっているのは、「たぬきのいたずら心」と「おかみさんとたぬきの心の交流」です。時にはたぬきになり、また時にはおかみさんになりながら作品の世界に浸ることができます。糸車に心ひかれて毎晩訪ねてくるたぬきの気持ちや、そんなたぬきにいつの間にか親しみとかわいらしさを感じるようになるおかみさんの気持ちが温かく表現されています。さらに、そういう物語を一生懸命音読する1年生の姿から、一層心が穏やかにさせられるものです。(写真上)
 5年1組で「最後のコンサート チェロ奏者・徳永兼一郎」という道徳の授業がありました。「精一杯生きる」とはどういうことかを考えさせる「生命尊重」の学習でした。
 NHK交響楽団の首席チェロ奏者として活躍した徳永兼一郎氏の実話をもとにした資料が教科書に載っています。がんで亡くなる直前まで演奏を続ける徳永氏の姿が描かれています。自分の体が思うように動かなくなっても、ホスピスでのコンサートを目標にして、お世話になっているみんなに喜んでもらいたいという思いで練習を再開しました。死を目前にした人の気持ちを考えるのは難しいことですが、「精一杯生きる」とはどういうことかを子ども達に考えさせていく内容になっています。
 授業の後半に、「にっぽん点描」というNHKの番組で放映された「チェロ 徳永兼一郎 最期のコンサート」の一部を視聴していました。末期がんで下半身が不自由になり、それでも車椅子でホスピスでのコンサートに臨む姿が映し出されていました。弟の徳永二男氏のバイオリンとともに、メンデルスゾーンの三重奏曲を演奏していました。道徳の教科書には「最後の」と書いてありますが、NHKの番組では「最期の」という字を使っています。このコンサートの1か月半後、兼一郎氏は帰らぬ人となりました。(写真中)
 3校時に、図工室で授業観察を行いました。3年2組が、「のこぎりと木となかよし」という学習を行っていました。小学校では、3年生で初めてのこぎりを使います。その最初の授業場面でした。
 安全面のために、様々な工夫がなされていました。まず、図工室の机が別室に運ばれていて、教室を広々と使えるようにしてありました。また、のこぎりの種類や部分の名称をきちんと教え、のこぎりの持ち方や運び方の指導もしっかり行われていました。
 のこぎりを使ったことがある子は3人いましたが、ほとんどの子は今日が初めてのようでした。さらに、「のこぎりを使うのが怖い」と感じている子がたくさんいて、活動場所にも先生が配慮しながら授業をしている様子がうかがえました。
 学習のめあては、「のこぎりで気持ちよく木を切ろう」でした。気持ちよく切れれば、のこぎりの歯が正しく木に当たっているはずです。なかなか切れなかったりした場合は、姿勢や歯の当たり方がうまくいっていないということになります。
 まずは木を切ってみようということになり、片足を木片に乗せて、あて木を使ってのこぎりを使い始めました。最初は恐る恐るのこぎりを引くので、切るのに時間がかかります。何度もグループの子と交代しながら、やっとのことで1つの木片ができあがり、大喜びしていました。
 新しい道具も、正しい使い方をきちんと教えてあげることで、子ども達はすぐに上達していきます。のこぎりの角度や力の入れ方(手前に引く時に力を入れる)も上達してくるでしょう。(写真下)

1月31日(水)

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 3年生の社会科見学がありました。3年生にとって、バスに乗って行く初めての校外学習でした。とても暖かな一日であったこともあり、充実した見学ができました。
 3年生は、社会科の時間を通じて、練馬区の学習をしてきています。バスの中から見える景色の全てが勉強になりました。光が丘のマンション群を抜けると、笹目通りに入りました。谷原の交差点には、大きな歩道橋がありました。ガイドさんが自転車も通れる歩道橋であることを伝えると、みんな下からのぞき込むように見入っていました。目白通りに入り、左手にガスタンク、右手にベジフルセンターを見ながら区役所に向かいました。
 区役所に着くと、エレベーターで一気に20階の展望室に行きました。練馬区だけでなく、関東平野を見渡すことができるすばらしい景色が待っていました。快晴の天気に感謝です。北側には、さっき通ってきた光が丘団地や清掃工場の煙突、さらには埼玉副都心の建物が見えました。東側にはスカイツリーやサンシャイン60、南側は新宿の高層ビル街、横浜のランドマークタワーまで見えました。さあ、西側には富士山が…と思いましたが、残念なことに霞んでいて見えませんでした。暖かい空気がよどんでいたためです。この時ばかりは、「寒い日であったら…」と思いました。(写真上)
 続いて、バスに乗ってJA東京あおば(石神井支店)に行きました。場所は、石神井公園のすぐ近くにあります。最初に、スライドを見ながら説明を聞いたり、クイズに答えたりしました。「JA」は農業協同組合のことですが、様々な事業が行われているという説明がありました。農業の指導や農作物のイベント事業、種や肥料・農業機械の販売、農産物の直売、さらには信用事業(金融関係)もあります。
 後半は、3つのグループに分かれて見学をしました。野菜の直売所では、農家の人の名前が明記してある新鮮野菜がたくさん並んでいました。ブロッコリーや大根。ニンジンなど、どれも色つやが良く、とてもおいしそうな野菜でした。他にも、トラクターやキャベツの碑、肥料が置いてある倉庫などを見せてもらいました。(写真中)
 次の見学場所の石神井ふるさと文化館では、3学期に学習している練馬区の歴史や昔の道具について、たくさん学ぶことができました。2階の展示室では、練馬大根を干してたくあん漬けにする実物大の樽がありました。私の背をはるかに超える高さの樽です。何万本にもなる練馬大根をこういう樽に入れて、
たくあん漬けを作ってきた歴史があります。
 昔の道具が展示してあるコーナーでは、洗濯板や昔のアイロン(火のし)、行灯(あんどん)の説明をしてもらいました。さらに奥の部屋に行くと、タイムスリップしたような不思議な空間が待っていました。昭和30年代後半の街を再現した展示場です。ちゃぶ台のある一家だんらんの部屋を見ることができたり、ガス式の炊飯器や魔法瓶が置いてある台所、脱水ハンドルのついた洗濯機を見ることができます。私には「懐かしい!」と感じるものばかりですが、子ども達には一つ一つ説明してあげなければ分かりません。
 たばこ屋やラーメン屋さんの店先も再現され、「ザ・昭和」といった感じがします。子ども達は、ラーメン屋のメニューを見てびっくりしていました。中華そば…50円、カツ丼…80円、餃子…30円と書いてありました。「安い!」と子ども達は言っていましたが、時代とともにお金の価値が違います。(写真下)
 さらに企画展示室では、「ねりまコレクション」と題して、文化館に収蔵されている昔の道具が公開されていました。竹を編んで作った様々な道具や、初期の人生ゲームなど、興味を引かれるものばかりでした。
 最後は、隣りに建っている「旧内田家住居」を見学しました。区内に昔あった住居をそのまま移築し、中に入って見学できるようになっています。土間を上がって囲炉裏がある板の間に座り、大きな梁(はり)がある家の造りについて説明してもらいました。広々とした客間を中心にした書院造りの間取りになっていて、昔の家はこんな感じだったなと懐かしい感覚が蘇ってきました。私の母の実家が、昔はこのような造りの家でした。
 ふるさと文化館で案内をしてくださった吉羽先生は、元小学校の校長先生です。最後に吉羽先生から宿題をいただきました。今日帰ったら、家の人にふるさと文化館で見てきたことを伝えるという宿題です。子ども達は、どんな物についてどのように話をしたでしょうか?

1月30日(火)

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 1校時に、6年1組の体育の授業観察がありました。体育館で器械運動(跳び箱)の授業が行われていました。
 跳び箱の練習は、今まで何回か行ってきていたようで、今日が最後の練習及び発表会の時間でした。跳び箱の準備や片付けは、さすが6年生ということもあり、とても素早くスムーズに行われていました。跳び箱の高さや大きさを変えた練習場所が設定され、自分に合った場所で練習をしていました。(写真上)
 跳び箱には様々な跳び方がありますが、一度苦手意識をもつとなかなか克服できないこともあります。子ども達にとって器械運動は、「できると楽しい運動」でありながら、「けがをするのが怖い運動」にもなりやすいものです。(実際に、全国でも怪我が多い運動種目です。)手のつき方や着地の仕方等、安全面には十分に気をつけて指導をしています。
 今日、子ども達が取り組んでいた技は、開脚跳びがほとんどでした。台上前転やその発展型の首はね跳びに挑戦していた子もいましたが、多くの子ども達が開脚跳びにとどまっていました。担任の先生に後から聞いてみたら、閉脚跳び(かかえ込み跳び)などの技も一通り練習してきたそうです。しかし、コロナ禍の影響で、子ども達の技量が伸びなかったと話していました。昨年度までの3年間、マット運動や跳び箱運動が十分に行えなかったため、器械運動の積み上げが難しかったようです。
 続いて2校時は、1年2組の授業観察がありました。国語の「かたかなの かたち」の2時間目の学習場面でした。昨日のホームページでは、「平仮名と形の似ている片仮名や、似た形の片仮名を区別して書く」という学習をしている様子を紹介しました。今日は、片仮名で書く言葉を見つけるという学習場面でした。
 片仮名の言葉集めをするために用意させたのが、「広告(チラシ)」です。子ども達は、家からいろいろなチラシを用意してきていました。(家庭からのご協力に感謝いたします。)スーパーのチラシをよく見ると、野菜や果物など、たくさんの片仮名が載っています。ノートに一生懸命、「トマト」や「ブロッコリー」、「サーモン」、「ブルガリアヨーグルト」と書き出していました。(写真中)
 新聞をとっている家庭はそれほど多くないと思いますが、工夫してチラシを用意していただいたことが分かりました。映画の広告や情報誌、区報などもあり、おかげでいろいろな片仮名が集まりました。ノートに「マルゲリータ」、「テリチキ」、「トッピング」、「シーフードスペシャル」という片仮名を書いていた子がいました。宅配ピザ屋さんのチラシを持ってきていたようです。
 3年生は、理科の時間に「じしゃくのふしぎ」という学習を行っています。いよいよその学習も、まとめの時間になりました。教科書には、「強いじしゃくを目指して!」という読み物資料が掲載されています。そこには、世界で一番強い磁石(ネオジム磁石)の説明が載っています。今から40年前に、佐川眞人 博士が、鉄とネオジウムを使って発明したそうです。ネオジム磁石は、今では携帯電話や風力発電など様々なところで使われていて、とても大切な役割をしています。
 2組では、NHKの動画を使い、世界一強力な磁石の威力を見ました。ネオジム磁石にたくさんの鉄球がくっつき、手で引き離そうとしても取れそうにありません。また、磁石についた鉄が磁石の力をもち、さらに他の鉄をくっつけていくという様子を確認することができました。(写真下)

1月29日(月) その2

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 2校時に、2年2組の授業観察がありました。2年生は、算数の時間に「長い長さを はかってあらわそう」という学習に入ったところです。2年生では、今まで「cm」や「mm」の単位を学習してきました。30cmものさしを使って長さを測ったり、cmとmmの単位の換算をしたりする学習をしてきています。
 学習の初めに、日本で昔使われていた長さについて、教科書の紹介をもとに学習しました。日本では、「あた」、「つか」、「ひろ」という長さの単位が昔から使われてきています。どれも、人の体の部分を使って表した長さの単位です。「あた」は、親指と中指を広げた長さです。そして、「つか」は握りこぶしの幅、「ひろ」は両腕を広げた長さを言います。
 しかし、当然のことながら、一人一人体の部分の長さが異なります。そこで、共通の長さの単位としてのものさしが必要になります。授業では、今まで測ってきたものよりもずっと長いテープの長さを測定することになりました。子ども達は、自分たちが持っている30cmものさしを継ぎ足しながら、慎重に測っていきました。(写真上)
 苦労して120cmという答えを出しましたが、そこで先生が用意したのが1mのものさしです。これがあれば、長いものの長さをすぐに測ることができます。算数の学習では、煩雑さや大変さを楽にするための方法を考えさせることが新しい学習につながります。今回の学習では、1mという新しい単位を教え、100cm=1mであることや、1mのものさしを使うと楽に長いものを測ることができるということに結び付けていました。
 1年生は、国語の時間に「かたかなのかたち」という学習をしています。平仮名と形の似ている片仮名や、似た形の片仮名を区別して書くという学習内容です。
 まず、平仮名と片仮名が似ているものとして、「かとカ」、「きとキ」、「せとセ」、「もとモ」が載っています。平仮名も片仮名も、ほぼ同時期に万葉仮名から生まれたものです。そして、平仮名が万葉仮名をくずしたものであるのに対して、片仮名は万葉仮名の一部分を抜き出したものが起源とされています。そのために似たものがあるということになります。(「りとリ」、「へとヘ」はほぼ同じ形です。)
 気をつけたいのは、「似た形の片仮名を区別して書く」場合です。大人でも間違えている人が多いのが、「シ」と「ツ」の区別です。3画目が下から払う「シ」と上から払う「ツ」の違いだけでなく、点が縦に並ぶか横に並ぶかの違いも重要です。(「ソ」と「ン」も払う方向に違いがあり、それを意識して書く必要があります。)
 1年生は、2学期に片仮名を習いました。日常生活の中で、たくさんの片仮名を目にしたり使ったりしています。似た形の片仮名に気をつけて、正しく書くことができるように指導していきます。(写真中)
 4校時に、4年1組の授業観察がありました。体育の「マット運動」の授業を体育館で行っていました。
 今日は、今までマット運動で練習してきた技を組み合わせて、グループごとに発表する時間でした。題して「旭町小オリンピック」です。オリンピックのマット運動の種目であるだけに、グループごとの発表に審査員が点数をつけることになっていました。なんとその審査員とは、私と副校長先生でした。
 4〜5人ずつの6グループが、3枚のマットを組み合わせて場を作り、そこで技を披露するようでした。十分に準備運動と練習をしてから、オリンピックが始まりました。まずは入場行進で入ってきます。その行進やあいさつも審査項目に入っていたので、みんな真剣でした。
 マットの技は、前転や後転、跳び前転、開脚技、側転など、各自の得意技を中心に組んでありました。一人ずつ続けて技を披露したり、両側から同時に前転をしたりと、グループによって見せ方に工夫があっておもしろいなと思いました。見ている子ども達も審査員です。友達の良いところをたくさん見つけてカードに書く姿が見られました。(写真下)
 採点はしましたが、マットの準備や片づけまでみんなきびきびと動いていたので、クラス全体で100点満点の授業だと思いました。

1月29日(月) その1

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 全校朝会は、校庭で行いました。風もなく、暖かな日差しを浴びながら「大谷選手からの贈り物」という話をしました。
・・・今日は、日本のあちこちの学校で大きな話題になっている大谷 翔平選手のお話です。(大谷選手の写真を見せる)現在、大谷 翔平選手からグローブが届くというニュースが、全国的に大きな話題となっています。みなさんもよく知っているように、大谷選手はアメリカの大リーグで活躍している野球選手です。昨年3月のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)でも、日本代表選手の一員として大活躍しました。今まで所属していたエンゼルスというチームから、今度はロサンゼルス・ドジャースに移籍して、この春からの活躍も期待されています。
 その大谷選手は、昨年秋に「日本全国の小学校2万校に3個ずつ、合計6万個のグローブを寄贈します。」と発表しました。そして大谷選手は、次のようなメッセージを記しました。「野球を通じて、元気に楽しく日々を過ごしてもらえたら嬉しいです。このグローブを使っていた子ども達と、将来一緒に野球ができることを楽しみにしています!」さらには、「野球しようぜ!」と書かれていました。
 大谷選手が日本全国の小学校に贈ったグローブは、3個ずつです。グローブが2個あれば、2人でキャッチボールができます。では、なぜ3個にしたのでしょう? 贈られてくるグローブに秘密があります。右利き用が2個、左利き用が1個の計3個になっているそうです。そこには、右利きの子もいれば左利きの子もいるだろうという大谷選手の細やかな配慮が感じられます。さらに、右利き用の2個のグローブは、大きいものと小さいものというように、サイズを変えて送られてくるようです。1年生から6年生まで、全校の子ども達に楽しんでもらいたいということなのでしょう。こういうところにも大谷選手の思いやりの気持ちが感じられます。
 さて、練馬区の小学校にはいつ届くのかというと、来週の木曜日(2月8日)の予定です。楽しみですね。グローブが届いたら、なるべく早く全校のみなさんに見せてあげたいと思います。そして、せっかく旭町小にプレゼントされるグローブなのですから、あらかじめ計画を立てて、どのようにグローブを使っていくかを考えていくようにします。そこで、各クラスで次の2つのことを考え、意見をたくさん出してください。1つは、「グローブが届いたら、まずどんなことをしてみたいですか?」という質問です。そして2つ目は、「学校で3個のグローブを、どのように使っていく方法がありますか?」ということです。つまり、グローブが届いたとして、「まず自分がやってみたいこと」を考えてください。そして、「学校全体でどう活用していくか」ということについて意見を募集します。
 全校のみなさんの意見を聞き、できる限り希望を取り入れたいと思います。小学生のみなさんのために大谷選手がグローブをプレゼントしてくれるのですから。・・・
 練馬区はグローブの到着が遅れているようですが、ようやく来週後半に届くことになりました。大人も「早く見てみたい!」という気持ちが募りますが、子ども達に向けた贈り物であることを忘れてはいけません。(そのことも、全国的な話題となっています。)

1月26日(金)

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 5年生は、社会科の時間に「自然災害とともに生きる」という学習に入りました。自然災害は国土の自然条件などと関連して発生していることや、自然災害から国民生活を守るために国や県などが様々な対策を進めていることを学んでいく単元です。
 自然災害と言えば、元旦に起こった能登半島地震からもうすぐ4週間が経とうとしています。教科書には阪神・淡路大震災や東日本大震災、熊本地震の写真が載っていますが、来年度以降の教科書には今回の震災の情報が加わるかもしれません。毎日のようにニュースで、避難生活や復興に向けた様子が報道されているので、5年生の子ども達にとっても関心の強い学習内容になりそうです。
 教科書に載っている自然災害は、地震の被害だけではありません。雲仙岳の噴火(1990年)や広島での大雨による土砂崩れ(2018年)、台風の大雨による茨城県の鬼怒川の氾濫(2015年)などが紹介されています。それぞれとても甚大な被害があった自然災害で、私の記憶の中にもはっきりと残っているものばかりです。今後は、そのような自然災害の多い日本で、暮らしを守るためにどのような取り組みが行われているのかを調べていきます。(写真上)
 さらに今の季節は、大雪による被害が日本海側の地方を中心に起こっています。私は新潟県上越市の出身なので、冬は雪との闘いの生活を経験してきました。3〜4年に一度大雪の年があり、今から考えるととよくあのような大雪の中で生活してきたものだと思います。たいてい1月末の今頃は、1週間雪が降り続きました。一晩に1m以上雪が降る日もありました。雪の重みで自分の部屋の戸が開かなくなったこともあったほどです。ですから、子どもの頃から屋根に上がって雪下ろしをするのが当たり前の生活でした。不思議なことに、それでも学校が休みになることはありませんでした。雪国の人々は、辛抱強く生活していたのです。
 4校時に、1年1組の授業観察がありました。算数の「ひろさくらべ」という学習をしていました。今まで1年生は、1学期に「どちらがながい」という単元で、長さを比較する学習をしてきました。また、2学期には、「どちらがおおい」という単元で、水のかさを比べる学習をしてきています。「ひろさくらべ」は、4年生の面積の単位につながる学習です。広さは、他の量と異なって2次元的な広がりがあるため、子どもにとって理解しにくい面があります。そこで、具体物を通して広さの概念を理解させていくことが大切になります。
 まず教科書には、「なにを くらべて いるのかな」と書かれていて、2つの場面の絵があります。1つは、レジャーシートを広げた子どもが、どちらが広いのかを比べようとしています。もう1つの絵は、2つのお皿があり、「できるだけたくさんのせたいな」という吹き出しが書いてあります。シートやお皿の大きさ(広さ)を比べる学習であるということを理解させていきます。(写真中)
 次に、どうしたら広さを比べられるのかを考えさせます。子ども達からは、「2つをかさねてみればいい」という考えが出てきました。端と端をそろえて重ね合わせ、「はみ出した部分が多い方が大きい」ということが分かりました。
 では、形も大きさも違う長方形があったとして、重ねてもはみ出す部分が2か所ある場合はどうしたらよいでしょうか。教科書には、同じ大きさのタイルを並べて広さを比べる方法が紹介されています。任意単位で比べるという方法です。長さやかさを比べた時にも、これと同じような考え方をしてきています。
 5校時に、6年2組の授業観察がありました。保健体育の授業で、「喫煙の害」についての学習をしていました。6年生は、2学期と3学期に保健体育の授業があり、年間を通じて「病気の予防」について学習をしていきます。
 「なぜ20歳未満の喫煙が禁止されているのか」ということや、「タバコにはどのような害があるか」という設問では、タブレットのオクリンクの機能を使って意見を出し合いました。子どもなりに、タバコの害についてよく知っているようでした。「歯が汚れる」「肺が汚れる」「がんになる」「運動能力が低下する」など、健康に良くないことがたくさん予想できました。
 実際に、タバコを吸う人と吸わない人とで、がんによる死亡率がどのくらい違うのかを先生が資料を示しました。こう頭がんで32.5倍、肺がんで4.5倍も差があるそうです。(写真下)
 また、タバコの害では、副流煙についても十分に知識を得ておくことが重要です。火が付いたタバコの先から出る煙(副流煙)には、吸い込む側の煙より何倍ものタールやニコチンが含まれています。この受動喫煙については、初めて知ったという子が多かったようです。
 授業の最後に感想を書かせると、「絶対にたばこは吸いたくないと思いました。」と書く子が多いものです。その気持ちをずっともち続けてほしいものです。他に6年生の保健の授業では、飲酒の害と薬物乱用の害についても学習していきます。

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