4年生 図工「わたしの木」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、校庭の木をスケッチしました。木の幹を触って触り心地を感じてみたり、木の根や葉など植物のつくりをじっくり見て、さまざまな木をスケッチしました。 身近な木についての理解を深めた後、描いてみたい形や色で自分だけの木を描き始めました。想像上の木についてイメージを広げたり、リアルな表現を追求したり、自分が描きたいテーマを見つけながら描いています。着色は、絵の具づくりから行いました。粉絵の具や砂、ボンドなどを混ぜて、自分だけの絵の具をつくって描いています。 「話を聞いてくれる木」や「虹色の木」など、様々な発想の広がりが見られました。 4年生 理科(へちまの種まき)
4年生の理科の学習では、植物の成長と暖かさが関係しているのかを調べていきます。
調べていくにあたって、へちまの種まきを行いました。牛乳パックを切った手作りのポットを使って育てていきます。 日当たりのよいところに置いて観察していきます。どのように育つのか、またどんな結果を記録できるのか子供たちは楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|