7/7 1年 校内研究意識調査
算数学習について、タブレットを使って、子供たちの意識調査をしています。3年目の研究、子供たちの意識によりそって行っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/6 校内研究授業 研究協議会
年間講師の玉川大学教柳瀬 泰先生からは、〇等分に分ける等分除、同じ数ずつ何人に分けられるかをする包含除、また、かけ算から考えていく方法についてご指導いただきました。さらに、あまりの見方から発展させた問題についても学びました。
深い学びのための深い教材研究を行い、主体的に学び続ける子供を育てる教師集団であり続けるよう、さらに追究していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/6 校内研究授業 3年 あまりのあるわり算
今年度第2回目の研究授業。わり切れないわり算で、3人で同じ数ずつに分けるのか、3個ずつ何人かに分けるのか、具体物や図を使って、わり算の仕組みを考えました。子供たちは互いに意見を交わしながら、一つの式でも、違う考え方があることに気づいていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|