12/7 校内研究授業 研究協議会
今回の研究会は、校内の先生方が意見を交わし合う形で行いました。学びの文脈づくりを重視した課題づくり、仲間分けをするのか名前をつけるのか、この1点でも子供たちの思考が変わる。子供のつぶやきを生かした集団思考の整理には十分な時間が必要。
今回も具現化された「深い学びのための深い教材研究」。これからも継続し、主体的に学び続ける子供を6年間かけて育てていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/7 校内研究授業 4年 垂直、平行と四角形
今年度第5回目の研究授業。これまでの学習をもとに、9つの四角形をどのように仲間分けするかを考えました。平行、直角という特徴をあてはめて考え、分けたグループのいいネーミングも提案されました。完全な納得は引き続きの課題となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|