令和6年度も練馬第二小学校をよろしくお願いします。 今年度も学校日記にて学校の様子をお知らせしますので、ご覧ください。

12/7 校内研究授業 研究協議会

 今回の研究会は、校内の先生方が意見を交わし合う形で行いました。学びの文脈づくりを重視した課題づくり、仲間分けをするのか名前をつけるのか、この1点でも子供たちの思考が変わる。子供のつぶやきを生かした集団思考の整理には十分な時間が必要。
 今回も具現化された「深い学びのための深い教材研究」。これからも継続し、主体的に学び続ける子供を6年間かけて育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 校内研究授業 4年 垂直、平行と四角形

 今年度第5回目の研究授業。これまでの学習をもとに、9つの四角形をどのように仲間分けするかを考えました。平行、直角という特徴をあてはめて考え、分けたグループのいいネーミングも提案されました。完全な納得は引き続きの課題となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31