1年生を迎える会2年生から6年生までが1年生を歓迎する気持ちを伝える会です。 とても立派だったのは、代表委員の進行と、はじめの言葉、おわりの言葉です。 この会の目的をきちんと説明し、しかも、原稿なしで自分の言うべきことを全て覚え、「はじめの言葉・おわりの言葉」を言うことができました。高学年のすごさを見せてくれました。 6年生に手を引かれて1年生が入場です。 歓迎のくす玉割り。紐を引くと、鯉のおなかから出てきたのは2年生が作った小さなこいのぼりです。あとで1年生にプレゼントします。 1年生はお礼に「さんぽ」を元気よく歌いました。 金管バンド2月26日(土) 東京都小学校管楽器演奏会(武蔵野市民文化会館) 3月 5日(土) 大泉青少年音楽祭(大泉中学校) ※3月12日に予定していた金管バンド定期演奏会は地震のため、中止になりました。 3月23日(水) 全校児童の前で発表 ○東京都小学校管楽器演奏会の指導講師の先生からは ・音がとてもきれいでした。 ・やわらかい音色でした。 ・一つ一つの音を全員が大切に演奏していました。 ・先生とバンドのメンバーがひとつになった演奏でした。 というお褒めの言葉をいただきました。 また、大泉青少年音楽祭でも地域の皆様から「ずばらしい」という言葉をいただきました。 6年生を送る会児童会の集会活動です。 6年生を送る会のプログラムです。 開始は10時40分。 6年生の入場を拍手で迎えるところから始まりました。 「はじめの言葉」 この会の目的をきちんと説明してくれました。 (1)1年生から5年生まではお世話になった感謝の気持ちを伝えること (2)6年生は大泉小学校のよい思い出をつくってほしい ということを原稿を読まずにきちんと覚えて話をしてくれました。 とても上手にできました。 400人の前で話すのはそれだけでも大変なことです。 恒例のくす玉わり。中から6年生へのメッセージが現れました。 「ビリーブ」の全員合唱です。指揮の下に全校児童が心を合わせて歌いました。 「大泉じゃんけん」負けた人は座ります。でもみんなは次に何がでるのか分かったのかな。半分くらいの子供が勝ち残りました。 1年生は「にじ(合唱)」と「キラキラ星(合奏)」を披露してくれました。「にじ」では手話までつけて歌ってくれました。 5組は「北風小僧の勘太郎」と「春の風」を元気よく歌いました。 2年生は「小さな世界(合奏)」と詩の朗読「あいうえおうた」。詩の朗読は立ったり座ったりしながら、工夫してリズムよく発表できました。 3年生は「聖者の行進(合奏)」と「勇気100%(合唱)」でした。担任のギター伴奏で、とても元気よく歌うことができました。 4年生は「ラ・クンパルシータ(合奏)」と「怪獣のバラード(合唱)」でした。 指揮もピアノ伴奏も子供がやりました。 5年生は卒業おめでとうのメッセージが出てきました。 そ そのままの君がいい つ つらいことがあっても ぎょ きょうという日 う うつむかないで お おこりたいことがあっても め めそめそしていても で できないことがあっても と ともにすごせた日々を う うれしく思う この後、とてもしっとりと「命の名前(合奏)」「星笛(合奏)」を披露してくれました。 5年生の落ち着いた態度が会全体を引き締めてくれました。 在校生から6年生には特製カレンダーのプレゼント。 6年生から在校生へは手作りの雑巾のプレゼントがありました。 6年生は合奏で「スターウオーズ」を披露してくれました。いろいろな楽器を使った見事な演奏でした。さすが6年生です。 今日の会の準備から進行まで、計画代表委員はとてもよくがんばりました。休み時間などにも準備を進め、献身的な活動ぶりでした。委員の皆さんの活躍のおかげでとても充実した会になりました。 お別れ給食の様子です。1年生から6年生までが一緒に給食を食べました。係の5年生が進行をして、6年生に思い出などの質問をしながら楽しく給食を食べました。 障害理解教育障害のある方にご来校いただき、子供たちに直接、障害の話をしていただいています。 ■視覚障害の授業 4年生が視覚障害のある方のお話を伺いました。 生活をサポートするいろいろな道具を紹介していただきました。時刻を音声で読み上げる時計や目が不自由な方でも楽しむことができるオセロゲーム、折りたたみ式の白杖などを見せていただきました。 また身の回りにある道具にも、いろいろな工夫のあることも分かりました。シャンプーとリンスのボトルにある小さな点々や牛乳パックに付いている切りかきなど、きちんと意味のあることも教えていただきました。 部屋の照明のスイッチも工夫があるのですね。スイッチの上にある突起の位置でスイッチが入っているのか、切れているのか触っただけで判断することができるようになっています。 点字についても教えていただきました。 実際に指で触りながら点字も体験もしました。 小さな突起を指でたどり、それを文字として読んでいくのはとても難しいです。 ■聴覚障害の授業 こちらは5年生への聴覚障害の授業です。聴覚障害のあるにおいでいただき、障害について詳しく話をしていただきました。 「耳が聞こえない」と一言で言ってもその度合いは人によって違うそうです。耳が聞こえない状態を5段階に分けて説明してくださいました。また、聞こえなくなった時期によって、話すことのできる人とできない人にわかれることが分かりました。 日常でよく使う手話を20種類ぐらい教えていただきました。学んだ手話を使って伝言ゲームをしました。うまく伝わると、手話の拍手で喜びを表現していました。 書き初め作品は、校内に展示いたします。ぜひご覧になってください。 1年生 <お手本> お正月 「おめでとう。」と大きなこえであいさつをしました。 1年生はフェルトペンと鉛筆で書きました。お手本をよく見て、一文字一文字ていねいに書きました。 2年生 <お手本> はつ日の出 元日の朝です。かぞくそろって、おぞうにを食べました。 2年生も鉛筆でかきました。筆圧もしっかりと力強い字で書けています。 3年生 大きな紙と毛筆を使っての初めての書き初めです。のびのびと書くことができました。 4年生 お手本通り、とても元気な字を書くことができました。 5年生 漢字とひらがなの大きさの違いを意識して書きました。子供たちはお手本をよく見て上手に書きました。 6年生 小学校で最後の書き初めです。「しんにょう」や「心」は形を整えるのがとても難しいです。 5組 1年生から6年生まで全員が筆を持って書き初めに取り組みました。ことばも自分で選びました。のびのびととても上手に書くことができました。 外国語活動(英語)○もっと英語を話せるようになりたい 86% ○英語活動は楽しい 91% と、とても高い数字が出ています。子供たちの期待に応えられるような授業をこれからも続けていきます。 絵カードや音楽を使ってリズムに乗って英語の発音を練習します。 先生 Do you like 〜 ? 児童 Yes、 I do. How about you? 一人一人の児童とこのような会話を繰り返していきます。照れくさくて小さな声だった子も回を重ねて、だんだん元気な声が出るようになってきました。 ゲームを通して英語に親しむ活動です。友達同士、質問をしたり、されたりしながらゲームが進んでいきます。 Do you have a red T−shirt? No,I don’t. 3 hints game. この日は研究授業でした。多くの教員が教室後方で授業を見学していました。その見学者を活用したゲームです。服装の特徴を3つ英語で説明し、それが誰かを当てるゲームです。英語の説明を注意深く聞きながら、子供たちは楽しそうに正解を探していました。 マラソン旬間運動委員会の子供たちがマラソン旬間の取り組みについて説明をしています。 ・旬間中は中休みに音楽が流れること ・その時間にみんなで走ること ・安全に気をつけること などを上手に説明していました。 子供たちは自分のめあてにむかって元気よく走り出しました。 マラソンカード 今年は西武線の「池袋」から「飯能」までの鉄道カードです。一周で一マスずつ色を塗っていきます。 全部塗り終わると「校長先生のハンコ」という欄に私がハンコをおすことになっています。 何人の子供たちが校長室にこのカードを持ってきてくれるか楽しみです。 もどる12月6日から17日まではマラソン旬間です。子供たち1人1人がマラソンカードに記録をしながらマラソンに取り組んでいきます。自分のペースで長く走り続けることができるよう、友達と励まし合いながらマラソンに取り組みます。 全校クリーン運動紅葉のきれいな季節になりました。 でも、校庭は落ち葉でいっぱいになります。 そこで、全校クリーン運動で落ち葉ひろいをしました。 たてわり班毎に校庭の落ち葉を集めていきます。大泉小の校庭は木が多くとても広いので、ひろってもひろってもなかなか落ち葉はなくなりません。 北野神社側の落ち葉を拾っています。風に吹き寄せられて、落ち葉のふかふかベッドができていました。 集めた落ち葉を担当の先生に渡しています。大きなゴミ袋が、80個分集まりました。 集められた落ち葉は区役所が回収に来て、近隣の農家の皆さんに堆肥の材料として提供されるそうです。 読書は楽しい!
読書の楽しさに一人でも多くの子が気付いてくれるよう、11月1日(月)から12日(金)まで読書旬間を行いました。子供たちが本に親しむためにいろいろな取り組みを行いました。
「子どもと本をつなぐ会」の皆様による「読み聞かせ」の様子をご紹介いたします。 図書室前の掲示板はいつも工夫がいっぱいです。おすすめの本や読書旬間のお知らせ、その他いろいろな取り組みについて紹介されています。 3年生での読み聞かせの様子です。 子供がおもしろかったことなどの感想を発表しています。いろいろな感想が出てきておもしろいですね。 1年生と6年生への読み聞かせの様子です。黒い布で覆われたところでなにが始まるのかなと思ったら.... 会場が暗くなり、「アラジンと魔法のランプ」のお話が始まりました。登場人物がきれいな色で浮かび上がります。ブラックライトを使ったブラックシアターです。子供たちは夢中になって見ていました。 絵本をもとに大きな模造紙に絵を描いた大型めくり絵本を使った読み聞かせです。次から次へといろいろな工夫があり、知らず知らずのうちに本の世界に引きこまれていきました。 ボランティアの皆様、ありがとうございました。子供たちと共に素敵な時間を過ごすことができました。 大泉小フェスティバル&学校応援団まつりさあ、フェスティバルの始まりです。看板を縁取る素晴らしい絵。スタッフの意気込みを感じます。 開会のファンファーレは大泉小学校の教員によるアルペンホルンの演奏です。青空に、やわらかなアルペンホルンの音色が響きました。 ヨーヨーつり ストラックアウト ドン!ジャンケン ドッジボール 走ってパックン ジュニアリーダーによるゲーム 豚汁コーナー アルペンホルン演奏体験 ワクワクランチ先日は、たてわり班でいっしょに給食を食べました。高学年の児童が、クイズを用意するなどいろいろ工夫をして楽しい時間を過ごしました。 あいさつ運動登校してくる友達にあいさつ隊の子供たちが元気よくあいさつをします。あいさつ隊への参加は自由。自分から進んで、あいさつ隊に参加しています。 去年より、今年。第1回目より第2回目と、あいさつ隊への参加が増えているのはとても嬉しいことです。 相手を思う 運動会の一場面競技が進行して、白組がゴールした後、まだ一生懸命に大玉を送っている赤組に対して、自然に白組から、 「赤組、がんばれー」の声が上がってきたのです。 一生懸命にがんばっている仲間への声援。とてもうれしく思いました。 大泉小 10のルール「いつでも、どこでも、だれでも」をモットーに全教職員が共通して指導に取り組んでいきます。 (1)チャイムで着席 学習の始まりのチャイムが鳴ったら、すぐに席につきましょう。 (2)だまって挙手 指先まできちんと伸ばして手を挙げ、先生の指名を待ちましょう。 (3)指名されたら返事 指名されたら「はい」と元気よく返事をしましょう。 (4)相手を見てだまって話を聞く 先生や友だちの話は、話している人を見てだまって聞きましょう。 (5)その場にあった声の大きさで話す 「声のものさし」をもとに、声の出し方を調節しよう。 (6)すすんであいさつしよう 先生や友達、お客様にすすんであいさつをしましょう。 (7)廊下は静かに右側を歩く 廊下を走るのは事故のもと。静かに右側を歩きましょう。 (8)給食の準備中は席に座って待つ 手を洗い、ランチマットを敷いたら立ち歩かないで席に座って待ちましょう。立ち歩くと、人にぶつかって給食がこぼれ、やけどすることもあります。 (9)休み時間は元気に外遊び 外遊びをするといいことが2つあります。 *1* 体が丈夫になる *2* 友達ともっと仲良くなる。 (10)ホカホカ言葉を使おう 「ありがとう」「だいじょうぶ?」など自分が言われたら心が温かくなるような言葉を使っていきましょう。 大泉アベニュー構想そこで、廊下の一部を「大泉アベニュー」として、名画などを飾り、のんびり鑑賞できる場としてみました。 季節によって色々な展示をします。今は「ギャラリー・オー」です。ゴッホやルノワール、モネ、ピカソなどの作品が飾られています。保護者の皆様もご来校の際は、是非ご鑑賞ください。 肝心の「廊下を走らない」というねらいについては、、、、、 今後も継続して指導をしていくことが必要のようです。 |
|