地域安全マップづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は総合的な学習の時間の中で、地域安全マップづくりに取り組みました。
保護者の皆様にもご協力をいただき、班ごとに地域に出かけ、危険な所などを確かめながら
安全マップづくりを行いました。東京都からも安全マップづくりの専門家に来ていただき
アドバイスをいただきながらマップの作成を進めました。
できあがった内容はすばらしいものです。先日、安全マップのコンクールもあったようですが、
出品作品よりも素晴らしいものができあがっています。
子供たちのがんばりと保護者の皆様のサポートの成果です。ありがとうございました。
発表会の後、安全マップは廊下に掲示します。ご来校の折りには是非ご覧ください。




地域安全マップづくりの講師の方から、町に出て観察するときの注意やマップをつくる時の工夫などについてお話をうかがいました。

さあ、町に出て観察です。
「入りやすく、見えにくい所は危険」という事前の学習をもとに地域に出て、いろいろな場所を点検します。
このような活動を通して、子供たちは危険予知能力を高めていきます。

多くの保護者の方にご協力をいただいて、この活動は成り立ちました。ありがとうございました。

町に出て観察してきたことをもとに、地域安全マップを作成していきます。
見る人のわかりやすいように、デジカメで撮った写真を貼ったり、色を使ったりして工夫していきました。

見てください。こんな立派な地域安全マップができあがりました。4年生全体で10のグループに分かれて作成したので、このような地図が10枚できあがりました。

発表会の様子です。自分たちが作った安全マップについて発表しています。
「ここは、放置されたゴミがあるから、人の目が届いていないところです。だから危険です。」
などと、なかなか鋭い視点で、発表していました。


牧野記念庭園見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界的な植物学者、牧野富太郎さんの住居跡を整備した牧野記念庭園に植物の観察に行ってきました。庭園内の植物には一つ一つていねいな表示がしてあり、植物の名前がわかるようになっています。晩秋ということもあり、花は少なかったのですが、植物の葉のかたちや付き方などの様子を子供たちはていねいに観察していました。


木漏れ日を浴びながら、観察カードに記録をしています。

「この花の形はおもしろいね。」
「どうなっているのかな。」
二人で話し合いながら、観察を進めています。

木の幹のようすに興味をひかれ、観察をしています。
一人一人の子の観察の視点の違いもおもしろいです。

さあ、薫風の5月

画像1 画像1
遠足に行ってきました。

牛となかよくなろう

画像1 画像1
画像2 画像2
牧場見学に行ってきました。

スーパーマーケット見学

画像1 画像1
駅前のスーパーマーケットを見学してきました。

ヤゴ救出大作戦

総合的な学習の時間で「ヤゴ救出大作戦」を行いました。
画像1 画像1

天覧山・多峯主山

画像1 画像1
天覧山・多峯主山にハイキングに行きました。

おしゃれないかいじゅう(紙版画)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かわいい怪獣たちが2年生の廊下を飾っています。図工の学習で作りました。中には紙からはみ出してしまうほど元気のいい怪獣もいます。いくつかを紹介します。

馬頭琴演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エルデンダライさんを迎えて


エルデンダライさんの演奏する馬頭琴の音色が図書室に響きました。子供たちは演奏に静かに聴き入っていました。

モンゴルの文化についてもお話をしてくださいました。モンゴルの文字や挨拶、ゲルという家の組み立て方については持参してくださった模型をもとにとても分かりやすく説明してくださいました。

最後はモンゴル相撲です。ルールーを説明していただいた後、エルデンダライさんと子供たちの対決です。

この日はエルデンダライさんは調子がよくなかったようで、2回戦とも子供の勝ちでした。


子供たちをぐいぐい惹きつける話術は素晴らしいです。とても楽しい話とユーモアにあふれる説明で、子供たちを飽きさせませんでした。



消防写生会

石神井消防署の消防車と救急車が来て消防車写生会が行われました。消防車も救急車も町ではよく見かけるものの、近くでじっくりと見る機会はなかなかないものです。子供たちは、消防車と救急車を目の前にして画用紙に見たこと感じたことを表現していきました。

画像1 画像1

春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(火)、1年生と2年生が一緒に春の遠足に行ってきました。場所は石神井公園です。行きも帰りも歩きました。片道50分ほどかかります。子供にとっては長い距離ですが、最後までよくがんばって歩きました。
石神井公園では1年生と2年生が一緒になったグループを作り自然観察ビンゴなどをして楽しみました。


石神井公園に到着して、自然観察ビンゴのやりかたについて説明を聞いています。どんな生き物を発見できるか、子供たちの期待はふくらんでいきます。

グループで作戦会議の様子です。「ビンゴ」を作るために次は何を探そうかという相談をしているのでしょう。

ここでは、「ナナフシ」という虫を観察しています。ナナフシはかくれんぼの名人です。実際に葉っぱの裏側に隠れている様子を観察しました。

見つけた生き物の発表会です。自分たちのグループが見つけた生き物について元気よく発表しています。

また、仲良く協力していたグループについても担任が発表しました。
午前中、一生懸命に活動したのでおなかはぺこぺこです。楽しみにしていたお弁当の時間です。グループ毎に敷物を敷いて、仲良くお弁当を食べました。


<子供たちの感想(作文から)>
・ネイチャーゲームがはじまりました。さいしょに赤いみとみどりのみを見つけました。小さな虫を見つけました。ダンゴムシでした。はっぱにつつんでつれてあるきました。
・いろいろな花をいっぱい見つけたよ。(自然観察ビンゴで)スペシャルシールももらったよ。うれしかったよ。
・校ちょう先生のところへいってみると、月よう日におはなしをしてくれたかくれんぼ名人(ナナフシ)を見ました。
・みんなでネイチャーゲームをしたりおにごっこをしたりしてすごくたのしかったです。1年生と2年生がいっしょにたのしくあそびました。



チャレンジ「二重跳び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は今、なわとびの「二重跳び」にチャレンジしています。これから始まる「なわとびチャレンジ月間」に先駆けて、1年生への指導をスタートしました。初めて二重跳びに挑戦するにあたり担任からの依頼もあって副校長も指導に参加しています。これまでの練習でどのくらい跳べるようになったかというと、これがびっくり!なんと40回以上も連続で跳べる子も出てきました。冬の寒い時期ですが、北風に負けず運動に取り組む姿はすばらしい!


二重跳びができるようになるためのステップ

第1ステージ 同じリズムの繰り返し(前跳びを中心に)
   ↓
第2ステージ 異なるリズムの習得(トン・トン・トトンなど)
   ↓
第3ステージ 実際に「二重跳び」にチャレンジ

この段階を踏んで指導を進めました。



 足下の板にご注目ください。手作りのボードです。弾力がありジャンプを補助します。

縄の長さ、持ち方などを副校長がていねいにアドバイスをしています。

リズムよく跳び続け、このお子さんはなんと48回も跳ぶことができました。新記録です。子供の学ぶ力、成長する力はすごいです。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日、大泉小学校の体育館で交通安全教室が行われました。石神井警察の方においでいただき、体育館の中に臨時の交差点と横断歩道、信号機を設置していただきました。
お巡りさんのお話を聞いた後、実際に臨時の交差点で安全な横断を実習しました。全員が約束を守ってとても上手にできました。


自分で自分の身を守るとても大切な学習です。「信号を守る」「左右の安全を確かめてからわたる」など一回の学習だけではなかなか定着しません。あとは、買い物の時など、お家の方と一緒の時に実際に大人が繰り返し見本を示すことが大切だと思います。大切なお子さんの命を守るためです。ぜひよきお手本を示してください。


春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(火)、1年生と2年生が一緒に春の遠足に行ってきました。場所は石神井公園です。行きも帰りも歩きました。片道50分ほどかかります。子供にとっては長い距離ですが、最後までよくがんばって歩きました。
石神井公園では1年生と2年生が一緒になったグループを作り自然観察ビンゴなどをして楽しみました。


石神井公園に到着して、自然観察ビンゴのやりかたについて説明を聞いています。どんな生き物を発見できるか、子供たちの期待はふくらんでいきます。

グループで作戦会議の様子です。「ビンゴ」を作るために次は何を探そうかという相談をしているのでしょう。

ここでは、「ナナフシ」という虫を観察しています。ナナフシはかくれんぼの名人です。実際に葉っぱの裏側に隠れている様子を観察しました。

見つけた生き物の発表会です。自分たちのグループが見つけた生き物について元気よく発表しています。
また、仲良く協力していたグループについても担任が発表しました。


午前中、一生懸命に活動したのでおなかはぺこぺこです。楽しみにしていたお弁当の時間です。グループ毎に敷物を敷いて、仲良くお弁当を食べました。


<子供たちの感想(作文から)>
・ネイチャーゲームがはじまりました。さいしょに赤いみとみどりのみを見つけました。小さな虫を見つけました。ダンゴムシでした。はっぱにつつんでつれてあるきました。
・いろいろな花をいっぱい見つけたよ。(自然観察ビンゴで)スペシャルシールももらったよ。うれしかったよ。
・校ちょう先生のところへいってみると、月よう日におはなしをしてくれたかくれんぼ名人(ナナフシ)を見ました。
・みんなでネイチャーゲームをしたりおにごっこをしたりしてすごくたのしかったです。1年生と2年生がいっしょにたのしくあそびました。

東京ヴェルディサッカー教室

画像1 画像1
2012年1月18日、東京ヴェルディのコーチが来校して、5年生にサッカーを教えてくれました。コーチの指導の下、男子も女子も夢中でボールを追いかけました。

大泉小フェスティバル&学校応援団まつり2011

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月3日文化の日、本校PTAの皆さん、学校応援団、地域の青少年委員の方が計画、準備をしてくださった「大泉小フェスティバル&学校応援団まつり」が開催されました。来年度の大泉小学校創立来年度の120周年記念式典に向けたバザーもあわせて実施しました。
参加した多くの子供たちは秋の一日を思う存分楽しみました。スタッフの皆さん、ありがとうございました。

「がんばろう日本!」集会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月28日(水) 全校集会で代表委員が東日本大震災の被災地への募金を呼びかけました。
・学校給食が提供され始めるなど、復興が少しずつ進んではいるものの、被災地の皆さんはまだ辛い状況にあること
・続けて支援していく必要があること
・原子力発電所事故の影響がある福島県塙町の児童のみなさんと大泉小学校の交流の様子
などを紹介して、募金を呼びかけました。
募金の期間は9月29日〜10月5日までです。協力をお願いします。
 

福島県塙町児童との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月8日(月)、10日(水)の2回、福島県塙町の児童のみなさんが大泉小学校に遊びに来てくれました。
塙町は原子力発電所の事故の影響で、屋外の活動が制限され、水泳もなかなかできないという状況にあるのだそうです。
大泉小学校に来てもらって、5,6年生と交流したり、一緒にプールで泳いだりして楽しいひとときを過ごしてもらおうと、いろいろ計画をし、準備を進めました。

大泉デラックスフェスティバル2011

5月31日(火)、毎年恒例の全校児童による集会が行われました。
この集会のねらいは
・児童が自分たちで工夫した活動をし、学校生活をより楽しくしていくこと
・集会に向けた話し合い活動や実践をとおして、児童の自主的な態度を育てること
にあります。

代表委員会で集会の全体の計画を話し合い、それを受けて各学級で話し合いをして準備を進めました。
当日は一人一人が生き生きと自分の役割を果たし、とても楽しい集会になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

春のあいさつ運動、開始   「ハイタッチでおはよう!」

今年もあいさつ運動が始まりました。今年はいつものあいさつに加えて
「ハイタッチ」でむかえようと工夫をしています。
朝から子供たちの明るい笑顔と、元気なあいさつが飛び交っています。 

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式・入学式