4年自転車教室

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 午後2時、自転車を引いてスタートラインにつく子供。婦警さん指示に従って左右確認をしながら自転車に乗る。信号機の前まで走らせる。そこで、信号の色を確認する。

父母連第一回全体会(総会)

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 平成24年6月4日10時に開会。最初に岩本委員長より、「総会形式で行う」との話がありました。次に私から挨拶をしました。
 まずは、「総会形式に」と言う言葉がありましたが、本日の総会、誠におめでとうございます。で、一句お贈りしたい。こんな句です。

    爽快に イングリッシュローズ 咲きにけり

 過日、自宅で育てたイングリッシュローズを校長室前に移植しました。その花が咲いている。香っている。岩本代表に、この句を差し上げたい。この総会が爽快に終わりますようお願い申し上げます。


『イワンの馬鹿』

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 平成24年6月4日午前11時45分、お話の会の人々による語り聞かせを覗いてみる。静かだ。語り聞かせの人の声だけが静かに響いている。いいなあ。話の内容から、トルストイの『イワンの馬鹿』と推測した。この話、私の好きな物語だ。語り聞かせをしてくだっさる方は、この話を覚えていらっしゃった。暗唱できるまで練習されたにちがいない。本を読みながらの聞かせを「読み聞かせ」といい、話を覚えてそらで語ることを「語り聞かせ」という。語り聞かせの方に感謝。

静寂

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 6月4日午前9時15分、学校図書館を覗いてみる。静かだ。大西小の子供が、おしゃべりすることなく、こんなに静かに読書に集中している姿を見るのは久しぶりだ。静寂を最高の美として音の芸術を作り上げたのはバッハ、ベートーベンたちだ。静寂を最高の知的環境として本を読む子の姿を見て、私は実にうれしかった。
 読書は、本の中の著者と対話をし、その対話を繰り返す中で、自己内の対話者を豊かにする。自己内の対話者とのやりとりを、私は自己内コミュニケーションと言っている。

校長講話「キレる、と言わない。」

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 はじめに教育実習生の永本裕己さんを紹介。実習は今月22日まで。次に大切な話。よく聴いて欲しい。堪忍袋の緒が切れる、と言う言葉がある。昔の人は、堪忍、つまりがまんを袋に溜める。それを緒で結んでいたが、もう堪忍ができなくなり、緒が切れて怒ってしまった。こういう時に使った。今は、「キレる」だけになった。この言葉を使っていると、キレても当然、しかたない、とキレる自分を正当化しているように聞こえる。キレるという言葉を、大西小の子供は使わないようにしよう。腹が立った、と言えばいい。大人も子供も、「キレる」と言ってはいけない。「キレる」と言うから、暴力的になったり、自分を破壊したりすることになる。
 ところで、きょうは暑い。水分補給をしよう。

百年如雨露と麦藁

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 これは百年ももつと言われている如雨露である。ブリキにエナメルコーティングを施しているから上ものと言っていい。英国のホーズ社製。おすすめの一品だ。麦藁帽子は、15年前に買ったもの。買ったときは、黒色のベルトが付いていた。それが痛んだので、古いネクタイを下ろして取り付けた。過日、英国のニュードンという名の薔薇を校長室前に移植した。これから暑くなる。この帽子をかぶって水やりするつものだ。水やりは楽しい。

音楽鑑賞教室

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 今朝、電車の中で「ブラームスの子守歌」をMP3プレイヤーで聴く。きょうは音楽鑑賞教室だ。はじめの挨拶で、「ブラームスの子守歌は外国の曲なのに、すぐに感動する。それは魂の言葉で翻訳はいらないからだ。音楽には、一瞬にうにち人を感動させる力がある。」こんな趣旨の話をする。津軽三味線、尺八、和太鼓、シンセサイザーの音を聴きながら、大西小の子供は手拍子を打ち始めた。リズムにのるこの力は、私たちのの世代にはない力だ。平成24年6月1日(金)
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学校行事
6/5 自転車教室4年 体力テスト
6/6 区学力調査6年
6/7 交通安全教室2・3年3校時5・6年4校時 お話会
6/8 歯垢染色検査4・6年 看護実習終 お話会
6/9 土曜授業(3時間)
6/10 開校記念日
6/11 全校朝会 移動教室事前検診6年