光和小学校のホームページにようこそ

道徳の研究授業(5)・5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
第5回目の道徳の研究授業は5年生でした。だれに対しても思いやりの気持ちをもち、相手の立場に立って温かく接しようとする態度を養うことをねらいとし、「父の言葉−黒柳徹子」という資料で行われました。授業では、子供たちがお互いの意見を聞き合い「つけたし」「賛成」などのサインを手で示しながら、活発に意見を交換し合っていました。また、4人グループでの話し合いをさせてから、お互いに指名し合う「相互指名」の形態を取り入れたことにより、子供同士が主体的に意見を交換し合う姿がたくさん見られました。「親切」についての考えも深め合うことができました。誰に対しても親切にしようとする態度が育まれていってほしいと思います。

道徳の研究授業(4)・1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
第4回目の授業は1年生でした。身近な人に温かい心で接し、親切にしようとする意欲を養うことをねらいとし、「ごろりん ごろん ころろろろ」という資料で行われました。授業では、パネルシアターを用いながら、資料提示をしました。子供たちは、次々に出てくる動物たちを見ながら、「次は何が起きるのだろう。」とわくわくしながらお話を聞いていました。授業では、子供たちに実際に机を運ぶうさぎや後ろから荷物を押す動物たちを演じさせ、動物たちの気持ちを考えさせました。役割を演じることにより、親切にしたほうの気持ち、親切にしてもらった方の気持ちに迫ることができました。身近な人に温かく接し、親切にしようとする心情が育まれていってほしいと願っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31