TOP

今日の給食 9月14日

・なすミートライス
・冬瓜スープ

<swa:ContentLink type="doc" item="8064">もぐもぐだより 9月14日</swa:ContentLink>

今日は、食べやすいメニューだったので、よく食べていました。子どもが苦手なナスも、ミートソースの味でごまかされたようです。どのクラスもほとんど残りがありませんでした。しかし、この暑さと、疲れで、体調を崩す子が増えているようにも思います。明日からの3連休でリフレッシュして、火曜日にまた全員が元気に登校してきてほしいと思います。

中央写真:なすミートに入っているなすと、じゃがいもは、一回油で揚げています。
右写真:今日の冬瓜もとても立派な大きさでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 9月13日

・ごはん
・鮭の塩焼き
・野菜のおかか煮
・さつま汁

<swa:ContentLink type="doc" item="8035">もぐもぐだより 9月13日</swa:ContentLink>

今日は品数が4つあり、どれもよそうのが少し難しいものばかりだったので、給食当番は大変だったようです。野菜のおかか煮は、量が少し多かったためか、全体的に残りが多かったです。まだ暑いので、食欲が出ないというのも原因にあるようにも思います。また、箸が正しく持てない子もまだまだいるようです。お家でも、練習してきてほしいと思います。

中央写真:下味をつけた鮭を並べています。これから焼きます。
右写真:さつま汁です。さつまいもが甘くて、こどもからも人気でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 9月12日

・マーガリンパン
・ハーブポテト
・鶏肉のマスタード焼き
・いんげん豆と野菜のスープ

<swa:ContentLink type="doc" item="8020">もぐもぐだより 9月12日</swa:ContentLink>

鶏肉のマスタード焼きは、辛さもあまりなく、よく食べていました。それでも、低学年の子供たちは敏感で、「辛い」という子もいました。なかには、においだけで「辛い」と言っている子もいました。初めて食べるものでも、一口は食べてみるチャレンジ精神を養ってほしいと思います。また、今日は中学年に『姿勢を正しくして食べよう』という話をしました。床に足をついて、姿勢正しく食べることで、噛む力が強まり、口腔内の発達にも影響があるそうです。話した後には姿勢正しく食べていました。姿勢正しく食べることは、これからも続けていってほしいと思います。

中央写真:ハーブポテトも、久々のポテト料理で人気でした。
右写真:マスタード焼きが、もう少しで出来上がります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 9月11日

・麦ごはん
・鯖の味噌煮
・沢煮椀
・くだもの(プルーン)

<swa:ContentLink type="doc" item="7986">もぐもぐだより 9月11日</swa:ContentLink>

鯖の味噌煮は、魚メニューの中で、残りがほとんどない料理の一つです。今日もよく食べていました。
沢煮椀は、今日はねぎも千切りで切ってもらいました。いつもと切り方が違ったので、調理員さんは少し苦戦していたようでした。
くだもののプルーンは、甘くておいしかったです。低学年は皮から丸ごと食べることに少し抵抗があったようですが、一口おそるおそる食べてみて、そのあとはパクパクっとかじりついていました。

中央写真:釜に昆布を敷き、魚を並べて、調味液をひたひたになるまで加えて煮込みます。並べるにも、数えるにも、腰が痛くなる作業です。

右写真:さまざまな方法で、ねぎの千切りをどうしたらよりきれいに、より早く切れるのか、考えながら13kgのねぎを切ってもらいました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 9月10日

・フレンチトースト
・マカロニナポリタン
・みどりのやさいスープ

<swa:ContentLink type="doc" item="7965">もぐもぐだより 9月10日</swa:ContentLink>

今日から本校では、読書旬間が始まりました。給食室からも第一弾として、「オオカミと石のスープ」という本の紹介と、その本に出てくるスープをイメージしたものを給食として出しました。『石のスープ』というのは、ポルトガルの民謡にも出てくるようです。みんなで、協力して持ち寄れば、おいしいスープができあがるという教訓に似た意味合いがあるようです。少しでも、本を読むきっかけ作りになればいいなと思います。

中央写真:フレンチトーストが焼きあがりました。
右写真:緑の野菜スープです。本に出てくる登場人物たちが、お勧めの食材をスープに入れていきます。私がもしこの本の中にいたら、人参をすすめたいです…。 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 9月7日

・菊花寿司
・いかの香味焼き
・いなか汁

<swa:ContentLink type="doc" item="7929">もぐもぐだより 9月7日</swa:ContentLink>

今日は、9月9日の重陽の節句にちなんだ献立です。重陽の節句は、菊の節句とも言われているので、菊の花を、ご飯にちりばめました。「味しない」「苦〜い」「おいしい!!」など、菊の花にはいろいろな感想がありました。夏休み明けの登校5日目なので、疲れた体に酢飯がよかったようです。よく食べていました。

右の写真:菊の花、いんげんを最後にちりばめました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 9月6日

・五目旨煮丼
・しめじとチンゲン菜のスープ

<swa:ContentLink type="doc" item="7886">もぐもぐだより 9月6日</swa:ContentLink>

今日は、6年生が水泳記録会があるため給食の時間がいつもより早い時間割でした。子どもたちが実力を十分に発揮できるように、さっと食べやすく、エネルギーもしっかりと補給できるようにと、五目旨煮丼にしました。

右写真:五目旨煮丼の作っている最中です。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 9月5日

・ライス
・ハッシュドポーク
・野菜の煮浸し

<swa:ContentLink type="doc" item="7842">もぐもぐだより 9月5日</swa:ContentLink>

まだ残暑も厳しく暑い日が続きますが、どのクラスもよく食べていました。暑い中ハッシュドポークをじっくり煮込んでもらったのがよかったのでしょうか。野菜の煮浸しも、味がしっかりとついているためか、ほとんど残りがありませんでした。夏休みが明けて、どの子も一回り大きくなっているような気がします。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 9月4日

・ジャージャー麺
・中華スープ
・くだもの(なし)

<swa:ContentLink type="doc" item="7833">もぐもぐだより 9月4日</swa:ContentLink>

今日からまた給食が始まりました。夏休み明け最初の給食は、子供たちの人気メニュー『ジャージャー麺』にしました。久しぶりの給食を、子どもたちは楽しそうに食べていました。
給食室では、約150個のなしを一生懸命むいてもらいました。みずみずしく、甘い梨で、子供たちにも好評でした。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30