本の探検ラリー

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 平成24年10月12日、四年生は本の探検ラリーに挑戦した。学校図書館支援員、図書ボランティアの方々の支援を得て、ラリー環境が整った。上の写真は、本のクイズを読み解きながら、次々とブースを回る様子である。

すすきの穂

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 平成24年10月11日12時30分、すすきの穂を撮る。撮りながら保護者の方が子供に品を渡して帰っていく姿を見る。いいなあ。

 
  すすきの穂 根もとで鳴くは 虫かしら

煙体験

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 平成24年10月9日(火)、消防署の方の支援を得て、煙体験学習をしました。一年生は、「甘いにおいがした。」と呟きながら、感想をもらしていました。一年担任の先生は、「実際の煙は、上に溜まりやすい。だから、腰をかがめて歩くといい。ハンカチは煙を吸い込まないために必要。」と事後の指導をしていました。

写生会

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 平成24年10月6日、青少年育成西大泉地区主催の「写生会」が交通公園で開催。筆者は絵が好きである。で、子供が描く絵を見ながら、ほのぼのとした気持ちになった。コスモスが風にゆらゆら揺れている。そのコスモスに目を凝らす子供とお母さん。筆者は、後ろ姿を見ながら、公園を後にした。

移動教室(4)

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 10月4日、白糸の滝より宿舎に戻り、自然観察講師・吉田茂氏の案内ののもと、国有林の中を観察しているところ。二枚目の写真は、ベルデグランドでごっこをして遊んでいるところ。三枚目の写真は、翌日5日松井農園で林檎を試食したり、とったりしているところである。

移動教室(3)

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 平成24年10月4日、鎌原観音堂を巡り、石仏に手を合わせる。子供たちも手を合わせて祈りを捧げていた。観音堂、つまごい郷土資料館を後にして、浅間園の展望台まで歩き、その後昼食。昼食後、おみやげを買い、白糸の滝を目指す。


   石仏に お参り客の 祈りかな

移動教室(2)

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 平成24年10月3日19時よりキャンプファイヤー。「燃えろよ、もえろ」と口ずさむ。踊る。終わり頃にシャボン玉を飛ばす。漆黒の闇を照らす炎、その光に漂うシャボン玉は飛んでは消えていく。「シャボン玉とんだ」と口ずさむ。
 平成24年10月4日9時半、鎌原つまごい郷土資料館に到着。館長の話を聴いてから、同資料館を見学、鎌原観音堂も見学。一組は先に同資料館を見学し、二組は先に鎌原観音堂を見学。浅間山の噴火で亡くなった人々の魂を偲び、祈りを捧げる。

移動教室(1)

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 平成24年10月3日(水)11時、池ノ平湿原前に着く。宿舎の手水支配人の講話を聴いてから散策。「ああ霧、いい気持ち」と呟く子供。湿原を約1時間かけて歩いた。草紅葉が心を落ち着かせる。エゾリンドウが青紫の蕾をつけている。木道を歩く子供の足音が音楽のようにリズムをうつ。いいなあ。
 14時半、軽井沢ベルデ到着。開校式を終えて、早速、林業体験に向かう。上の写真の二枚目は、井出指導員による講話を聴いているところである。三枚目は、実際に間伐材を活用して木工作品を作っているところだ。

台風一過のコスモス

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 平成24年10月2日、コスモスを見に行く。台風で傾いた枝を戻してやる。

   コスモスや 思い出の風 連れてくる

音楽集会「エーデルワイス」

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 平成24年9月27日の音楽集会で、四年生が「エーデルワイス」をリコーダー演奏した。涼しい音色が流れる。いいなあ。


 根子岳のエーデルワイス見えにけり

言語能力推進・研究授業

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 平成24年9月26日(水)5校時目、浪間学級で研究授業を行いました。そのあと、本校の学校図書館に新井啓子先生をお迎えして、研究協議会を開催しました。

校長講話「いじめは犯罪」

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 平成24年9月24日(月)の話。
 大津のいじめ自殺事件がクローズアップされ、その報道を聴く度に胸が痛む。過日、本校の卒業生とそのお母さんが校長室に来室された。その卒業生が言う。
 校長先生、「いじめ」と言うからいけないと思います。傷害罪、暴行罪、自殺教唆罪と言えばいいのです。「万引き」も「マンビキ」と軽く言うからいけない。「窃盗罪」「どろぼう」と言うべきです。「カツアゲ」もいけない。「恐喝罪」と言うべきです。このように言葉で「事実を隠す」誤魔化しが流行しているのですが、これがいけない。
 いい話を聴きました。ほんとうにそうですよ。いじめを見て見ぬふりをする。これも隠すことです。隠してはいけない。
(上の写真と記事とは関連しません。)

学校応援団まつり(2)

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 印をつくる子供の姿を見た。朱印は幸福のドラマをつくるらしい。ぶんぶんごま、これが面白い。桜の枝を輪切りにし、その中央付近に二つ穴が開いている。子供は、その穴に糸を通し、急ぎ回そうとする。なかなか回らない子もいる。すると、緑化委員の方が「こうして回すのだよ。」と言って手本を見せる。見よう見まねをして試してみる。すると、回り始める。回った時の子供の目が忘れられない。

学校応援団まつり

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 平成24年9月22日(土)9時50分、まつりの開会式。10時5分よりまつり開始。各ブースには、子供たちが遊べるよう、楽しめるよう、様々な趣向が凝らされている。綿飴をもらいに行く子供、ゲームをする子供、ぶんぶんごまをつくる子、様々な子供の姿を見た。いいなあ。

若竹ピック

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 平成24年9月20日午後1時10分、若竹ピックの開会。児童代表の武田さんの挨拶。「一年生にとっては初めての若竹ピック、六年生にとっては最後の若竹ビックです。」。このあと、学校長の挨拶。「親切にしよう。怪我をしないようにしよう。」。いよいよ店の開店である。持ち場につく子供たちが歩いていく。カードを手にした一年生が大きいお姉さん、お兄さんに手を引かれて歩く。

敬老者対象・絵手紙篆刻入門講座(2)

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 平成24年9月13日(木)に催した絵手紙篆刻入門講座の続報。写真を二枚掲載。絵は下手に描く。そのわけは前回のブログでお話した。幸せになるためには、自然の触れることが欠かせない。3.11以降、人々の幸福感に変化が生まれた。幸福の感じ方を変える試みである。この絵手紙篆刻講座で筆者が話したかったことは次の三つである。実際には、一つしか話せなかったが。
(1)ネット関連のケイタイ等に心を奪われてはいけない。依存症になっている人もいる。ネットで得られるよさは認められるが、それ以上に幸せを感じる趣味も大事だ。茄子を見てへたな絵を描く。心地よい時間の流れとともに、長期記憶として心地よい思い出になっていく。
(2)文字の発生は、甲骨文に見られるように引っ掻く、刻するということであった。脳科学的に言えば、引っ掻き、刻する行為は脳の深いところに記憶される確率が高い。○○○○ホーンのように滑らして閲覧するのとは質的に異なる営みである。不便そうにみえる営みが脳を活性化させるとしたら、そして脳の幸せに通じるとしたら、等閑に付すわけにはいかないだろう。
(3)幸せの指標をモノとお金に置き換えてきたのが、これまでの経済成長路線であった。が、これからは趣味やボランティア、自然とのつながり、人とのつながりが幸せの指標になっていくだろう。電気を付けないでローソクだけで風呂に入る人が増えつつある。

ミニ運動会

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 平成24年9月16日(日)8時50分より、大六小を会場にミニ運動会を開催。開会式では、佐々木会長が、「大二小、大三小、大四小、大西小の四校が集って運動会を催す。素晴らしいことです。怪我をしないように。」と挨拶。
 大西小の子供たち、大いに汗を流していた。手をかざす子に黙礼をする。


  手かざしに 挨拶する子の 目涼しく
 
   

敬老者対象・絵手紙篆刻入門講座

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 平成24年9月13日14時より、西大泉地区区民館併設の敬老館で「絵手紙篆刻入門講座」を催す。まず、絵手紙から。絵手紙の最終目標はへたに描くこと。なにゆえへたに描くか。水彩画家・安野光雅氏は、「絵はうまく描こうとしないことがいいのです。へたに描いた方が味がでます。」とおっしゃっている。同感である。うまく描こうとするから、肩に力が入り、定型的に描こうとする。で、味が失われる。へたに描くにはコツがいる。どんなコツか。第一は、はみ出して描くこと。第二は、塗り込まないこと。つまり、白い部分を残すこと。第三は、筆を立ててゆっくり引くこと。あたかも、ノミでほるかのように。
 次に篆刻。これは油断がならない。印の発生は、神との契約にさかのぼる。それがやがて社会契約の印となり、その社会契約を超越して芸術の世界に高められる。印を彫るとはどういうことか。その本質について、香る程度にお話をした。

パネルシアターによる読み語り(2)

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 平成24年9月12日9時50分、学校図書館を覗いてみる。一年生が身を乗り出すかのように聴きいっている。いいなあ。お話は、壊れたおもちゃのロボットを修理して使うお話。ロボット役の声がいい。演出に見応えがある。パネルに絵を貼り替えるタイミングのよさに舌をまく。いいなあ。ほんとういいなあ。

   秋風や 笛の音色に 踊る人

パネルシアターによる読み語り

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 平成24年9月12日1時間目、図書室を覗く。静かだ。二年生の子供たちが顔を前に出すかのように聴き入っている。元青少年委員の盛田さんのパネルシアターを見るのは、3回目である。いつもながら工夫されているのに感心する。盛田式パネルシアターのよさは、3人チームでシアターを運営していることだ。パネルの絵をタイミングよく替える人、音響効果、声音の変化を担当する人、そして主演を担当する人、その三者がチームを組んで効果を上げていることだ。筆者は、感動しながら学校図書館を後にした。

  楽しみはパネルシアターの人形 文楽の如く演技する時
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学校行事
10/12 クラブ活動 本の探検ラリー4年
10/13 土曜授業 1学期終業式
10/15 2学期始業式
10/17 校外体験学習1年
10/18 音楽集会