教育目標 ○自主的に学び、考え、実行する人 ○心豊かで、ともに助け合う人 ○健康で、勤労を愛する人

7月6日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、コーンピラフと鶏肉の照り焼き、そうめんスープ、七夕ゼリーです。明日は七夕です。七夕ゼリーは、クランベリージュース、寒天、砂糖をよく煮てゼリー液を作り、ゼリーカップに流し入れて冷やして固め、上に星形にカットされたパインをのせました。クランベリーはツツジ科の植物で初夏に紅色の花が咲き、赤い実を結びます。クランベリーは、今話題のポリフェノールの多い果実です。

7月5日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、麦ごはん、トンカツ、アジフライ、キャベツのソテー、トマト、具だくさんの味噌汁です。トンカツ、アジフライは、豚肉やあじの切り身に塩、こしょうをふり卵、小麦粉、パン粉の衣をつけて油で揚げました。ソースはトマトケチャップ、中濃ソース、みりん、赤ワインなどを併せて作りました。豚肉には、ビタミンB1が多く含まれ体の疲れを和らげてくれたり体の代謝もよくしてくれます。

7月4日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、黒砂糖パン、なすのグラタン、豆入りイタリアンスープです。今日の給食のなすのグラタンはにんにく、玉ねぎ、豚肉、トマトピューレ、ラザニア、バター、小麦粉でトマトソースを作り、一つ一つアルミカップに入れ、輪切りに切って軽く油で揚げたなすを飾り、チーズ、パン粉、パセリをふりオーブンで焼きました。今日光一中で使ったなすは約150本。なすは千葉県の多古町より産地直送で購入しました。

7月3日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、冷やしうどん、夏野菜のかきあげ、みそドレッシングサラダ、さくらんぼです。冷やしうどんは、うどんを茹でて、水冷し、配缶するときに各クラスに氷を食缶にいれました。夏野菜のかきあげは、さつまいも、えび、玉ねぎ、人参、おくら、コーン、ねぎの材料を合わせて、一つ一つ形をそろえて油で揚げました。さくらんぼは、山形県天童市から産地直送で購入しました。種類は佐藤錦という品種です。

7月2日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ホイコーロー丼、春雨スープ、かぼちゃ団子です。かぼちゃ団子は、かぼちゃの種と皮を取り、蒸してつぶして、白玉粉といっしょに練って一つ一つ丁寧に丸めて茹でて作りました。かぼちゃ団子1人3個ずつなので、光一中は約1200個の団子を作りました。さらに、黒砂糖に水を加えて煮つめ、黒みつを作りました。かぼちゃ団子を黒みつにつけながら食べてください。

6月29日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、麦ごはん、じゃがいもとわかめの味噌汁、ヘルシーハンバーグ、カラフルソテーです。

6月28日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ガーリックトースト、インゲン豆のシチュー、ツナドレッシングサラダです。ガーリックトーストは、マーガリン、にんにくのみじん切り、パセリのみじん切りを合わせたものをパンに塗り、オーブンで焼きました。にんにくはねぎの仲間です。ねぎの仲間でアリシンという成分がもっとも多く含まれています。殺菌作用やウイルスや細菌から体を守ってくれたり、血液のサラサラ効果もあります。

6月27日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、きびごはん、いかのみそ焼き、きんぴらごぼう、かきたまスープです。今頃は、新のごぼうが出回る季節です。今日のきんぴらごぼうは、その新のごぼうを刻み、油でよく炒めて、人参、こんにゃく、ピーマンを加えて、酒、砂糖、醤油で味をつけました。ごぼうには、食物繊維がたっぷり入っているので腸のはたらきをスムースにしてくれます。また、イヌリンという成分が入っていて、血糖値をうまく下げるはたらきもあります。ごぼうを切ると茶色いあくが出ますが、これはポリフェノールの一種で肉や魚といっしょに調理するとにおいをうまく消してくれる作用もあります。

6月26日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、五目あんかけ焼そば、フルーツポンチです。五目あんかけ焼きそばの蒸し中華めんはごま油を混ぜてオーブンで蒸しました。上にかける野菜のあんは、豚肉、にんにく、たけのこ、しいたけ、人参、玉ねぎ、白菜、もやし、いか、えび、ピーマンの材料を炒め、豚骨でとったスープを入れ、お酒、塩、醤油、こしょう、ごま油で味をつけました。そして、でんぷん粉で濃度をつけました。

6月25日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、三食ごはん、ワカサギの竜田揚げ、中華あえ、すまし汁です。三食ごはんは、米と麦で炊いたごはんに、豚肉を生姜、砂糖、みりん、醤油、酒で炒り煮したもの、いり卵、ゆでたグリンピースを混ぜました。ワカサギの竜田揚げは、小さいサイズのワカサギに生姜、醤油、酒で下味をつけて、でんぷんの衣をつけて油で揚げました。ワカサギは、小さいので、丸ごと食べることができ、タンパク質やカルシウムもたくさん摂ることができます。

6月22日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、チキンと豆カレー、大根サラダ、ジューシーフルーツです。チキンと豆カレーは、にんにく、鶏肉、人参、じゃがいも、玉ねぎを炒め、豚骨でとったスープを入れ、バター、サラダ油、小麦粉、カレー粉を炒めて作ったルーやソース、トマトケチャップ、塩、こしょうを入れて味をつけ、あらかじめゆでておいた白インゲン豆を入れて作りました。白インゲン豆は、植物性のタンパク質やビタミンB群も多く含まれていますが、その他に植物繊維や鉄分なども多く含まれているので腸の働きをスムーズにしてくれたり、貧血予防にもなります。

6月21日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、きびごはん、沖さわらの香味焼、春雨ソティー、すまし汁です。沖さわらの香味焼は、神奈川県の相模湾沖で獲れたさわらを使い、生姜、にんにく、お酒、醤油、砂糖、みりんで味をつけて、オーブンで焼き、白いりごまをふりました。

6月20日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、かき揚げ丼、トマト、青菜の味噌汁、即席漬です。

6月19日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、麦ごはん、四川豆腐、白菜スープです。四川豆腐は、生姜、にんにく、赤唐辛子、玉ねぎ、たけのこ、人参、しいたけを油でよく炒めて豚骨でとったスープを入れ、豆板醤、砂糖、醤油、酒、ごま油で味をつけて、あらかじめ茹でて火を通した豆腐を入れ、最後にチンゲン菜を入れました。給食では、衛生面を考え大量に豆腐を扱う時には、確実に火を通すために必ず茹でてから調理しています。

6月18日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、シナモンパン、キャベツとじゃがいものスープ、マカロニグラタンです。マカロニグラタンは、鶏肉、人参、玉ねぎ、マッシュルーム、えびの材料を炒めて、白ワイン、塩、こしょうで味をつけバター、小麦粉、油、牛乳で作ったホワイトソースをゆでたマカロニを入れてグラタンの具を作ります。その作った具をグラタン皿に入れて、粉チーズ、パン粉、みじん切りをしたパセリを上にふり、オーブンで焼きました。

6月15日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、サランライス、わかめサラダ、タンドリーチキン、ビーンズスープです。タンドリーチキンは、玉ねぎ、にんにく、生姜をすりおろしたもの、ヨーグルト、トマトピューレ、サラダ油、カレー粉を混ぜたものに鶏肉をつけてオーブンで焼きました。タンドリーチキンは、インド料理の一つで鶏肉をヨーグルト、塩、こしょう、ウコンなどの香辛料につけ串にさしてタンドールという壺釜で焼いたものをいいます。ビーンズスープに入っているキャベツは練馬産のキャベツです。

6月14日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、関東地方が梅雨入りしました。それで給食でもお米に和歌山県で生産される南高梅という梅で作った梅干を入れてご飯を炊きました。梅干を口に入れるとすっぱい酸味が口に広がります。これはクエン酸という成分によるものです。このすっぱいクエン酸には強い殺菌作用があり、食べ物がいたむのを防ぐ働きがあります。よくお弁当やおにぎりに梅干を入れることがありますが、これも理屈に合っていて昔の人の生活の知恵ということになります。もう一つの働きはこのクエン酸が体内に入ると消化を助けたり披露回復に効果があります。このように梅干にはすぐれたパワーがたくさんあります。梅干を食べてこのうっとうしい時期を乗り切ってください。

6月13日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、なすとトマトのスパゲティー、わかめのかわりあえ、ジューシーフルーツです。なすとトマトのスパゲティーの麺は、スパゲティーを茹でてオリーブ油をからめました。麺にかけるソースは。今が旬のトマト、玉ねぎ、人参、とうがらし、にんにく、豚肉をよく炒めて小麦粉をふり入れて、トマトケチャップソースで味をつけて、あらかじめカットして油で揚げておいたなすを入れて仕上げました。なずの皮の紫色はナスニンというアントシニアン系の色素でポリフェノールの一種です。活性酸素の働きをおさえたり、血管をきれいにする効果もあります。

6月12日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、中華丼、あじさいゼリーです。今頃からあじさいの花があちこちにきれいに咲く季節になりました。そのようなことをイメージして今日は牛乳とぶどうジュースを使い、2色のあじさいゼリーを作りました。今日の牛乳は「東京牛乳」です。この「東京牛乳」は日の出、あきる野、青梅、瑞穂、立川、八王子、町田の多摩地区の指定酪農家約50軒から毎日搾りたての生乳が集められ、東京都日の出町の牛乳工場で殺菌加工し、すぐにパック詰めされたものです。「東京牛乳」は多摩地域の酪農家限定の牛乳なので、牛乳の「地産地消」の東京版です。

6月8日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、きびごはん、いわしの梅煮、ごま煮びたし、吉野汁です。今週は歯の衛生週間そして6月11日は暦の上では入梅、梅雨入りです。梅が熟すような時期なので梅雨と言います。そのようなことで今日は、いわしや梅干しを使い、いわしの梅煮を給食で作りました。作り方は、いわしを昆布、生姜、梅干し、砂糖、醤油、お酢、みりんといっしょに朝早くから2時間以上かけて煮ました。それで、骨までやわらかくなっているのでまるごと食べられます。いわしは、体の組織をつくる食品ですが、まるごと食べると歯や骨を強くしたり、頭の働きをスムーズにする働きなどがあります。さかなが嫌いな人も少しずつ食べてみましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31