光和小学校のホームページにようこそ

着衣水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生では、今年度の水泳の学習の終わりに着衣水泳を行いました。服を着たまま水の中に入ると、普段よりも水の抵抗が増すことを体感しました。また、ペットボトルを使って浮いたり、足をつけずに服を脱いだりしました。水の事故から身を守るための大切な学習である着衣水泳は、小学校では1回しか行わないので、学んだことを忘れずにいてほしいと思います。

不審者侵入?(避難訓練です)

長かった夏休みもとうとう、最終日。
光和小学校では「1年5組に不審者侵入」という想定で避難訓練が行われました。
石神井警察の方々のご協力、ご指導で緊迫感のある訓練ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本茶教室

画像1 画像1 画像2 画像2
去る6月28日(木)6月29日(金)の2日間に日本茶教室を行いました。練馬のお茶屋さん、日本茶インストラクターの皆様、総勢9名の皆様から教えていただきました。1、お茶についての説明 2、茶種を実際にみる。ここでは、荒茶、茎茶、碾茶、深蒸し煎茶、普通蒸し煎茶、玄米茶、玉露、ほうじ茶などたくさんの茶葉をさわったり、においをかいだりしました。3、茶歌舞伎 上記のお茶の中から5種類のお茶を試飲して、お茶の種類を当てるゲームです。子供達は、真剣に何回もお代わりをして、お茶の味を確かめていました。4、お茶の淹れ方 お茶の淹れ方を教えていただき、いよいよ実習です。3人1グループで、1番目の人が、1煎目を淹れ、2番目の人が2煎目、3番目の人が3煎目をいれます。1煎目から3煎目とそれぞれお茶の味わいやかおりなどが違い、子供達は、驚いていました。大切なことは、「おいしいお茶をいれてあげたい」思う気持ち、ということも教えていただきました。お土産に一人ひとりに茶葉をいただきましたので家庭でもお茶を淹れる宿題をだしました。5年生の保護者の皆様、子供達の淹れたお茶の味はいかがでしたでしょうか。

光和盆踊り開催!

画像1 画像1
昨日、天候不順で延期になった恒例の「光和盆踊り」。本校校庭で盛大に開催されました。本校の児童、卒業生、保護者、地域の皆様が多数来場されました。本校の先生方も模擬店のお手伝いをしたり、盆踊りの太鼓をたたいたりと、一緒になって祭りに参加しました。少し涼しい天候でしたが、模擬店のかき氷やラムネなども完売。長い夏休みの始まりをつげるイベントは大成功でした。

6年生・心の絆を強くする軽井沢移動教室・第4日

画像1 画像1
6年生が無事に帰校しました。全行程が好天の中予定通りでき、全員が参加した素晴らしい移動教室になりました。帰校式では、子供たちの成長が態度になってあらわれていました。たくさんのお迎えの保護者の方がいらっしゃいました。夏休み明けからの6年生の更なる成長期待したいと思います。

6年生・心の絆を強くする軽井沢移動教室 3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
3日目の午前は飯盒炊さん。協力してカレーライスを作りました。午後は浅間園でのオリエンテーリング。火山博物館ではお土産を買いました。お土産を選ぶのも皆真剣です。軽井沢最後の夜は室内レク。練習を重ねてきたクラス対抗歌合戦で盛り上がりました。最終日は、暑さが和らぎ、過ごしやすい一日になりそうです。帰ってくる6年生一人一人の4日間の成長を見るのを楽しみにしましょう。

6年生・心の絆を強くする軽井沢移動教室 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、夜も天気に恵まれ、キャンプファイヤーを行うことができました。2日目の今日も好天に恵まれ、東籠ノ登山の登山と池の平湿原のハイキングを行いました。写真は山頂付近です。雲がすぐそこにある所まで元気に登りきりました。宿舎に戻って、軽井沢移動教室恒例の林業体験。林業弘済会の方の指導で、間伐体験に挑戦しました。みんな真剣です。間伐した木材を使って、記念のコースターなどを作ります。2日目の夜は肝試しです。

6年生・心の絆を強くする軽井沢移動教室 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
酷暑の東京を朝、予定通りに出発。たくさんの保護者の皆様のお見送り、有難うございました。最初の活動である、「妙義山登山」。ぬけるような青空で、最高の景色です。山はごつごつと中国の山水画に出てくるような形で、「こんな山に登れるのか?ロッククライミング?」と考えてしまうほどです。実際、スリル満点のくさり場でした。全員無事に下山できて何よりです。最高の天気と最高の景色、自然の雄大さを満喫しました。その後、ベルデ軽井沢に無事到着したとの報告がありました。

道徳の研究授業(6)・3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
第6回目の道徳の研究授業は3年生でした。やろうと決めたことを、最後までくじけずにやり遂げようとする心情を育てることをねらいとし、「ゆめにむかって―北島康介選手」という資料で行われました。授業では、パワーポイントを使って北島選手の写真やキーワードをテレビ画面に映し出しながら資料提示をしたり、「北島選手がどんどん強くなっていったひみつ」を4人グループで話し合わせたりする活動を取り入れました。授業を通して子供たちは、「オリンピックに出て金メダルをとる!」という北島選手の目標に対する強い気持ち、努力する姿勢、あきらめない強さなど目標に向かってやりとげる北島選手の思いに気付いていきました。自分の夢や目標に向かって最後までやりとげようとする心情が育っていってほしいと思います。

6年 日生劇場

7月3日(火)日生劇場で「王様の耳はロバの耳」の劇を鑑賞しました。
劇団四季の皆さんの素晴らしい演技を観ることができ、子供たちも感動していました。
電車でのマナーも立派でした。
夏休み前の移動教室につながる、貴重な機会となりました。

道徳の研究授業(5)・5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
第5回目の道徳の研究授業は5年生でした。だれに対しても思いやりの気持ちをもち、相手の立場に立って温かく接しようとする態度を養うことをねらいとし、「父の言葉−黒柳徹子」という資料で行われました。授業では、子供たちがお互いの意見を聞き合い「つけたし」「賛成」などのサインを手で示しながら、活発に意見を交換し合っていました。また、4人グループでの話し合いをさせてから、お互いに指名し合う「相互指名」の形態を取り入れたことにより、子供同士が主体的に意見を交換し合う姿がたくさん見られました。「親切」についての考えも深め合うことができました。誰に対しても親切にしようとする態度が育まれていってほしいと思います。

道徳の研究授業(4)・1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
第4回目の授業は1年生でした。身近な人に温かい心で接し、親切にしようとする意欲を養うことをねらいとし、「ごろりん ごろん ころろろろ」という資料で行われました。授業では、パネルシアターを用いながら、資料提示をしました。子供たちは、次々に出てくる動物たちを見ながら、「次は何が起きるのだろう。」とわくわくしながらお話を聞いていました。授業では、子供たちに実際に机を運ぶうさぎや後ろから荷物を押す動物たちを演じさせ、動物たちの気持ちを考えさせました。役割を演じることにより、親切にしたほうの気持ち、親切にしてもらった方の気持ちに迫ることができました。身近な人に温かく接し、親切にしようとする心情が育まれていってほしいと願っています。

練馬区教職員バレーボール大会、3連覇!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月16日(土)先生方のチームが、練馬区66の小学校が参加したバレーボール型実技研修会の決勝中央大会で優勝、3連覇を達成しました。選手、ベンチも含めたみんなの力が一つになった勝利になりました。全校朝会で、校長先生から紹介があり、子供たちから大きな拍手をもらいました。次は都大会です。昨年度までは、最高で第3位。今年はその上を目指していきたいと盛り上がっています。

風力発電のプロペラ・修理のために取り外し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
光和小の屋上には風力発電のプロペラが三基あります。新校舎・エコスクールのシンボルとして、親しまれてきました。実は昨年の台風の影響もあり、プロペラを取り付ける部分に緩みが出てしまいました。このまま放置しておくと危険だということで6月11日(月)にプロペラの部分を取り外し、点検をすることになりました。特殊な工事、点検ということで取り付けられるまでには少々時間がかかりそうです。

校内音楽鑑賞教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月8日(木)打楽器アンサンブル「ドルチェ」の皆さんをお迎えして、校内音楽鑑賞教室が行われました。午前中は1,2,3年、午後は4,5,6年と2回に分かれて鑑賞しました。マリンバやビブラフォンなど打楽器のリズムに心もはずむ感じでした。また、ボディーパーカッションを披露して下さったり、見ている側も一緒に演奏に参加した「風になりたい」の演奏があったりとあっという間に時間が過ぎてしまいました。最後は子供たちから「アンコール」の声が沸き起こるほどでした。「ドルチェ」の皆さん、素晴らしい演奏、ありがとうございました。

光和小57回目の誕生日・給食特別メニュー

画像1 画像1
5月31日は光和小の開校記念日。(学校はお休みです。)前日の給食は特別メニューでした。「おめでたい誕生日」ということで、「たいめし」の食缶をあけると「わぁー!」という歓声が教室に響きました。「57」の文字があらわれました。食べるのがもったいなかったのですが、みんなでおいしく頂き、開校をお祝いしました。給食を準備して下さった調理員さん、栄養士さん、ありがとうございました。

道徳の研究授業(3)・4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第3回目の道徳の研究授業は4年生でした。互いに思い合う友情に気づき、自分の友情を深めていこうとする心情を育てることをねらいとし、「いのりの手」という資料で行われました。授業では、机をコの字型にし、子供たちがお互いの顔を見合いながら話し合いが行われました。話し合いを進めていくうちに、お互いのことを理解し、思い合う登場人物の友情の深さに子供たちは気づいていきました。授業の最後には、担任の先生の心温まる実話を聞き、友情についての考えをさらに深めることができました。たくさん手を挙げ、生き生きと自分の考えを発表する姿が印象的でした。相手のことを思いやる心情が育まれていってほしいと願っています。

写生会

画像1 画像1
5月1日に石神井公園に写生会に行ってきました。突然の雨に降られはしましたが、どの子も集中して絵を描くことができました。描き上がった作品は5年生の廊下に掲示してあります。

金環日食観察会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月21日(月)校庭で金環日食観察会を行いました。
朝の早い時間でしたが、たくさんの児童、保護者の方や地域の方が集まりました。
太陽に月が重なり、指輪のようになったときや、雲がかかったときなどには大きな歓声やため息が上がりました。
みんなですてきな天体ショーを味わうことができました!

道徳の研究授業(2)・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
第2回目の研究授業は6年生でした。自分と異なる意見や立場を大切にする広い心を育むことをねらって、「銀のしょく台」という資料で行われました。授業では、子供たちが自分の考えをじっくりとワークシートに書き、一人一人がもった様々な意見を話し合いで交流し合いました。授業の後半では、本物の燭台が登場し、ろうそくの火を見つめ、登場人物の気持ちに寄り沿いながらじっくりと考え、考えを深めた意見を発表している姿が見られました。相手の意見や立場を受け止め、広い心で接していこうとする気持ちが子供たちに育まれていってほしいと願っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30