オシロイバナ

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成24年8月6日午前10時11分、雨の音を聴く。校長室の窓越しにオシロイバナが見える。雨に濡れて咲くオシロイバナも趣があっていい。2年4ヶ月前、筆者はオシロイバナの種を蒔いた。それが、こうして咲いてくれるだけで神秘的な感じがするのは雨のせいかしら。

     オシロイの 種を数える 日なつかし

サマースクール

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成24年8月2日9時40分、二年生の教室を覗く。プリントの問題を解いていた。いいなあ。暑い中で勉強する姿はいい。子供たちには、夏の勉強が似合う。先生が熱心に教えている。夏と熱心の組み合わせもいい。涼しいだけがいいのではない。汗が噴き出るほどの夏の後の涼しさは格別だろう。学習後の達成感と似ている。

   辛抱し文字を書く子の瞳は深し知識の泉湧くが如くに  幸一郎

サマースクール

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成24年8月1日9時45分、二年生の教室を覗く。勉強している。勉強してる後ろ姿はいいなあ。先生が朱ペンで○をつける。修正をする。これもいいなあ。江戸の寺子は、大志を抱いて勉強したらしい。慶応塾舎を立ち上げた福沢諭吉もまた、暑い中で勉強に勉強を重ねた人だ。教養主義の復活を願う。

   楽しみは鉛筆の音聴きながら子供の背中ながめ見る時

オシロイバナ

画像1 画像1
 平成24年7月31日午後4時30分、水やりに行く。オシロイバナが咲いていた。

    おしろいの香り漂う黄昏に種を数える少女なつかし  

夏の学校図書館(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成24年7月30日11時50分、学校図書館を覗いてみる。子供たちが本を読んでいた。7月19日号学校だよりの巻頭で「本を読めば幸せになる」と書いた。「本には人を幸せにする力がある」と言えば、多くの人は「大袈裟な」と思われるであろう。が、これは本気で書いた文章である。齋藤孝氏が、いじめられている子へのメッセージに、「一人で本を読む」よさについて書いている。
 本日は支援員の中間さんが学校図書館に勤められている日だ。中間さんの技を使った仕事ぶりに感嘆。こんな仕事をしていただいた。
(1)分類別に書架内変更、(2)館内地図の作成、(3)分類表の見出し修正、(4)購入図書の購入支援、(5)読み聞かせ、ブックトーク、アニマシオンの実施、(6)学校図書館内の飾り付け、(7)調べ学習等団体貸し出し図書の選定と手配、(8)夏休み中の読書活動推進、(9)図書資料の修正及び分類修正、(10)月ごとのテーマ展示。

   楽しみは子読みし姿見て足を止めつつ振り返る時   幸一郎

夏のプール

画像1 画像1
 平成24年7月30日(月)9時7分、夏のプールの光景である。先生の合図、指示に従って練習する。いいなあ。筆者が少年の頃、小学校にはプールはなく、夏は近くの海で泳ぐのがならわしであった。隔世の感はあるももの、水色のプールの輝きに憧れる。

  

四面塔の夏祭り

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成24年7月28日6時20分、薄暮の中、主催者の方に「おめでとうございます。」と申し上げる。顔見知りの方から声がかかる。保護者の方に「こんばんは。」と言う。子供から、「校長先生、こんばんは。」と。「こんばんは。」、なんといい言葉だろう。いい晩の祭の太鼓を聴きながら、こうやって日本の伝統は守られていくのだと思うと、感慨深い。

   団扇手に 提灯仰ぐ 少女かな

サマースクール

画像1 画像1 画像2 画像2
平成24年7月26日、6年の教室の様子です。泳いだ後にプリント学習をしている子供、自分のノートに書き込んでいる子供、自己目標を立て、自己のペースで学習する姿、なかなかいいものです。学習している自分をかっこいいと思ってくれますように。

    静けさや 鉛筆の音 聴くわたし 

サマースクール

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成24年7月25日10時50分、教室から声が聞こえる。先生が声をかけながら、個別指導をしていた。勉強する後ろ姿はいいなあ。
  
   

サマースクール

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成24年7月25日、9時7分校舎内を見て回る。一年生の声が聞こえる。教室の後ろから、先生の話に耳を澄ます子供。目標に向かって挑戦する姿、いいなあ。

  真夏日や 鉛筆の音 聴くわたし

サマースクール

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成24年7月24日9時20分、校舎内を歩き始める。音楽室に入る。笛の音がきこえる。先生が個人指導をしている。個人練習に余念のない子供の後ろ姿を見ながら、こうやってうまくなっていくのだ、と思い、うれしくなる。いいなあ。

   笛吹けど 踊らぬわたし 汗をふく

サマースクール

画像1 画像1
 平成24年7月24日9時20分、校舎内を巡回する。学力補充教室に入る。いいなあ。先生と一緒にやりとりしながら勉強している。勉強している後ろ姿が清々しい。

    鉛筆の 音を聴きつつ 足止める

盆踊り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成24年7月20日、6時半雨があがる。大西小を出てしばらく歩くと、祭の音楽が流れてくる。いいなあ。祭は心が躍る。上の三枚の写真をご覧いただきたい。1枚目、日没前の夕方の様子。二枚目、テントの中で話をしていたら、大西小の子供が声をかけてくれたので、後ろ姿を一枚撮らせてもらった。三枚目、すっかり暮れて盆踊りをしている様子。

  手かざしに 提灯仰ぐ 日なつかし 

全校朝会「挨拶と無事故」

画像1 画像1 画像2 画像2
平成24年7月20日、夏休み前の全校朝会を催す。こんな話をする。
 おはようございます。四ヶ月間、よく勉強したね。この四ヶ月を振り返ろう。では、二つ話します。
(1)勉強したのは皆さんの努力にちがいない。が、先生方のお陰でもある。きょう帰るときでもいい。先生、専科の先生方に挨拶をしよう。「ありがとうございました。」という言い方があるかもしれない。いろいろな挨拶の仕方がある。自分で考えて挨拶をして夏休みに入ろう。
(2)今年の夏休みは長い。目標、計画を立てて過ごす。これが大切。無事故で、病気をしないで欲しい。そして、9月3日元気な顔を私に見せて欲しい。お願いします。

   夏休み ドラマ仕立てで 書く日記    幸一郎

木曜集会「クイズ式周遊」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成24年7月19日、朝から暑い。が、この日の集会はクイズ式周遊だ。出されたクイズを聴き、それに合った人は校庭のトラックを走るというもの。子供は、汗をかきながらうれしそうに走っていた。そばでキバナコスモスが揺れていたことを附記しておこう。


   コスモスが あしたの風を 連れてくる 

剣道大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成24年7月15日、大泉第六小学校を会場にして五剣会主催の剣道大会を催す。大西小の子供も参加。大西剣友会、大いに活躍。写真三枚を観ていただきたい。一枚目は開会式の様子。

    髪束ね道具につつむ少女の身 頬に流れし汗は清らに

学校図書館紹介(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成24年7月14日、校舎内を歩く。土曜日授業、子供は手を挙げて発表している。いいなあ。学校図書館に入ってみる。写真を撮る。一枚目の写真は課題図書の案内。二枚目の写真は新しい本のコーナー。このように見えるよう、見やすいよう本を紹介しています。

   楽しみは本をめくりて著者の声静かに聞こえ感じ入る時  

学校図書館紹介(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 一枚目の写真は学校図書館の配置図です。この配置図を見れば、初めて訪れた人でも、何がどこにあるかを一目で理解できます。二枚目の写真では、「木の本」という大きな主題をもとに、それに関連する本を紹介しています。

学校図書館紹介(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校図書館を紹介しましょう。
 今年度より学校図書館支援員の中間さんに週2回来てもらっています。さて、中間さんはどんなことをしているのでしょうか。
(1)図書館には、本の並べ方、つまり分類法、配架法があります。この分類を分かりやすくしてもらいました。表示も新設してもらいました。有り難い。
(2)子供たちにブックトーク、読み聞かせをしてもらっています。このことで、子供たちの読書意欲が引き出されます。
(3)学校図書館は学習センターとしての機能があります。学習に必要な資料を紹介する仕事もしてもらっています。
(4)また、校長はじめ教員の研究資料探しの要望にも応えています。
(5)そのほか、学校図書館環境の美化、主題別資料の紹介等も行っています。
 

言語能力推進事業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成24年7月11日5時間目、言語能力推進事業の一環として、「図書館アピール大作戦」の研究授業を行った。写真二枚は、その光景である。三枚目の写真は、研究授業後に行った研究協議の様子である。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 冬季休業日終
1/8 2学期後半開始 全校朝会 大掃除 午前授業 給食なし(下校12:30)
1/9 書き初め会 計測1年 給食始
1/10 体育集会 計測2年 安全指導