2年「ともこさんはどこかな」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成24年6月11日2時間目、伊藤学級の授業単元は、「ともこさんはどこかな」である。挿絵には、ともこさんらしき人が何人もいる。迷子のアナウンスをよく聴かないと、ほかの人を指さしてしまう。実際、よく聴かないでともこさんでない人を指している子供がいた。2回目のアナウンスを聴いて、自らの指したところが間違っていることに気づく子供の姿を見た。こうやって、聴くことの大切さを学んでいくのだ。
 校庭から渡ってくる初夏の風が涼しかった。

校長講話「読む」

画像1 画像1
 おはようございます。きょうの話はこれ。(掲示の写真をかざしてみせると、「ドク」という声が聞こえる。)そう、音読で「ドク」、訓読で「よむ」。読むのもともとの意味は、声に出して読むことです。女・子供が、訓読で「よむ」と読むようになったのは、おそらく11世紀頃だと思われる。それも一部の人々です。声に出して読んでいた。もともと訓読の始まりは声に出すこと。小学校低学年、中学年で音読が十分でないと、黙読では意味理解できないことが脳科学の研究で分かっています。ところで、江戸時代は凄い時代です。外国人宣教師が日本に上陸する。市中を見て歩くと、女、子供が書物を読んでいるので、感動したというのです。その時代、英国では上流階級の者でないと本は読まないからです。江戸時代は、世界一の読書大国であった可能性が高い。明治維新を成功に導き、太平洋戦争では負けて立ち上がれたのも、識字力・読書力の賜です。読書はいい。皆さんが読書している姿、見ています。素晴らしい。美しい。平成24年6月11日(月)

関東甲信越の校長集う

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成24年6月7日〜8日の二日間、関東甲信越の代表校長が集い、研究協議を深めました。私は、「ホームページを活用して、目に見える教育を進めています。地域の方より、『校長先生、ホームページ読みましたよ。』という声を聞くことが多くなりました。目に見える教育は好評です。」と話しました。1枚目の写真は全体会のようすです。2枚目は分科会のようすです。

「数直線を用いた立式」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成24年6月9日(土)、8時35分教室に入る。数直線を用いた割り算の授業であることがすぐに分かる。
 1枚目の写真は、数直線のよさ、表し方を示しているところ。2枚目の写真は、子供が実際ノートに書いているところ。ノート指導が徹底している。3枚目の写真は、子供が黒板の前に出て、数直線上に1あたりの量を□(未知数)で示しながら、立式を見通しているところである。

「家族のためお茶を入れよう」

画像1 画像1
 平成24年6月6日9時50分、家庭科室を覗いてみる。賑やかだ。お茶を入れてデザートを食べる姿を見た。その姿を見て、大西小の庭に香るレモン・バームを思い浮かべた。これをハーブティーにして飲みたくなった。お茶を入れてもらうのではない。入れてあげる。いれて差し上げる。この姿が美しい。

「すてきなおうち」

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成24年6月6日午前9時25分、図工室を覗く。意外と静かだ。子供が見通しを立てて、「すてきなおうち」を造っていく。図工の先生は、「ここはどうすればいいですか。」という問いかけに、具体物を操作しながら説明していく。

朝読書「読み聞かせ」

画像1 画像1
 平成24年6月6日午前8時40分、廊下を歩きながら教室を覗く。一年生、先生の読み聞かせに耳をすませている。いいなあ。聞こえるのは先生の声だけ。前のめりになっている子がいる。

4年自転車教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後2時、自転車を引いてスタートラインにつく子供。婦警さん指示に従って左右確認をしながら自転車に乗る。信号機の前まで走らせる。そこで、信号の色を確認する。

父母連第一回全体会(総会)

画像1 画像1
 平成24年6月4日10時に開会。最初に岩本委員長より、「総会形式で行う」との話がありました。次に私から挨拶をしました。
 まずは、「総会形式に」と言う言葉がありましたが、本日の総会、誠におめでとうございます。で、一句お贈りしたい。こんな句です。

    爽快に イングリッシュローズ 咲きにけり

 過日、自宅で育てたイングリッシュローズを校長室前に移植しました。その花が咲いている。香っている。岩本代表に、この句を差し上げたい。この総会が爽快に終わりますようお願い申し上げます。


『イワンの馬鹿』

画像1 画像1
 平成24年6月4日午前11時45分、お話の会の人々による語り聞かせを覗いてみる。静かだ。語り聞かせの人の声だけが静かに響いている。いいなあ。話の内容から、トルストイの『イワンの馬鹿』と推測した。この話、私の好きな物語だ。語り聞かせをしてくだっさる方は、この話を覚えていらっしゃった。暗唱できるまで練習されたにちがいない。本を読みながらの聞かせを「読み聞かせ」といい、話を覚えてそらで語ることを「語り聞かせ」という。語り聞かせの方に感謝。

静寂

画像1 画像1
 6月4日午前9時15分、学校図書館を覗いてみる。静かだ。大西小の子供が、おしゃべりすることなく、こんなに静かに読書に集中している姿を見るのは久しぶりだ。静寂を最高の美として音の芸術を作り上げたのはバッハ、ベートーベンたちだ。静寂を最高の知的環境として本を読む子の姿を見て、私は実にうれしかった。
 読書は、本の中の著者と対話をし、その対話を繰り返す中で、自己内の対話者を豊かにする。自己内の対話者とのやりとりを、私は自己内コミュニケーションと言っている。

校長講話「キレる、と言わない。」

画像1 画像1
 はじめに教育実習生の永本裕己さんを紹介。実習は今月22日まで。次に大切な話。よく聴いて欲しい。堪忍袋の緒が切れる、と言う言葉がある。昔の人は、堪忍、つまりがまんを袋に溜める。それを緒で結んでいたが、もう堪忍ができなくなり、緒が切れて怒ってしまった。こういう時に使った。今は、「キレる」だけになった。この言葉を使っていると、キレても当然、しかたない、とキレる自分を正当化しているように聞こえる。キレるという言葉を、大西小の子供は使わないようにしよう。腹が立った、と言えばいい。大人も子供も、「キレる」と言ってはいけない。「キレる」と言うから、暴力的になったり、自分を破壊したりすることになる。
 ところで、きょうは暑い。水分補給をしよう。

百年如雨露と麦藁

画像1 画像1 画像2 画像2
 これは百年ももつと言われている如雨露である。ブリキにエナメルコーティングを施しているから上ものと言っていい。英国のホーズ社製。おすすめの一品だ。麦藁帽子は、15年前に買ったもの。買ったときは、黒色のベルトが付いていた。それが痛んだので、古いネクタイを下ろして取り付けた。過日、英国のニュードンという名の薔薇を校長室前に移植した。これから暑くなる。この帽子をかぶって水やりするつものだ。水やりは楽しい。

音楽鑑賞教室

画像1 画像1
 今朝、電車の中で「ブラームスの子守歌」をMP3プレイヤーで聴く。きょうは音楽鑑賞教室だ。はじめの挨拶で、「ブラームスの子守歌は外国の曲なのに、すぐに感動する。それは魂の言葉で翻訳はいらないからだ。音楽には、一瞬にうにち人を感動させる力がある。」こんな趣旨の話をする。津軽三味線、尺八、和太鼓、シンセサイザーの音を聴きながら、大西小の子供は手拍子を打ち始めた。リズムにのるこの力は、私たちのの世代にはない力だ。平成24年6月1日(金)

読書旬間始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 左から一枚目は、図書委員会の子供が「読書旬間」にちなんで、読書の価値を語っているところです。子供が子供に啓発する。なんと素晴らしい活動でしょう。二枚目、三枚目の写真は、支援員の中間さんが「外遊び」を主題にブックトークをしているところです。子供たちは、そのトークを前のめりになって聴いていました。
 今年度は、配架改めを行い、子供たちが本に手を伸ばしやすいよう配置し直しました。本の面白さは、その著者が書いた内容そのものにもありますが、装幀、挿絵、写真のよさも見逃せません。平成24年5月31日

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一枚目、開会式での一年生の挨拶の姿。初々しい。二枚目、傘を開いて演技している。「ゆうえんちへいこう」である。三枚目、応援合戦をしているようす。

組体操

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大泉西小学校の子供の身体能力の高さに驚嘆する。春の運動会で、これだけの完成度の高さはめったにないだろう。凄い。

運動会朝練習

画像1 画像1
 8時15分、ゼッケンをまとった子供の姿を見る。凛々しい。リレーの選手の誇りのようなものが漂っている。平成24年5月25日(金)

「配架改め」

画像1 画像1 画像2 画像2
 この写真は配架改め作業をしているところです。この作業には、学校図書館支援員、大泉図書館職員、学校応援団学校図書館開放部の方々がかかわっています。この作業が終われば、検索しやすくなります。必要な資料を探すときも、効率的に探すことができるようになります。平成24年5月24日(木)

運動会の練習2

画像1 画像1
 きょうは24日。8時45分から運動会の練習を始める。この写真では、応援合戦の様子を表している。26日当日は晴れの予報。たくさんのお客様にご覧いただきたい。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/7 児童集会
2/8 学校公開 特別時程 午前授業
2/9 学校公開 特別時程 3時間授業 学校評議員会
2/11 建国記念の日
2/12 放送朝会 避難訓練