卒業式
3月25日(月)
卒業式を行いました。 卒業証書を受け取る卒業生は、とても凛凛しく、 自信に満ちていました。きっと中学校では、 さらにさらに大きく成長していくことでしょう。 在校生代表として参加した5年生も大変立派でした。 来年度は大三小のリーダーとして活躍することを 期待しています。 小雨模様のあいにくの天気でしたが、 卒業生を祝福する気持ちが会場に溢れ、 とても温かい気持ちになりました。 いつまでも心に残る、素晴らしい卒業式になったと思います。 卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。 保護者・地域の皆様には、この一年間、本校の教育活動に 多大なご理解・ご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。 来年度もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。 修了式修了式を行いました。 各クラスの代表児童が 校長先生から、修了証をいただきました。 一年間しっかり学んだということの証である 修了証をいただく子どもたち表情は、 どの子もとても晴れやかでした。 校長先生のお話の後、校歌を歌って締め括り。 子どもたちには、この機会に、これまでの道のりを振り返り、 次に繋げてほしいと思います。 1年間、よくがんばりました! 卒業式の練習と式場準備
3月25日(月)の卒業式に向け、卒業する6年生と
在校生代表として出席する5年生は、 連日、卒業式の練習に取り組んでいます。 本日21日には、最初から終わりまで通す「通し練習」を 行いました。 これまで、証書授与の作法や礼の仕方、歩行や起立の姿勢、 斉唱や呼びかけなど、一つ一つ丁寧に練習してきました。 25日の本番では、厳粛な雰囲気の中、いつまでも思い出に残る、 すばらしい卒業式にしたいと思います。 また本日の午後には、式場の準備をしました。 5年生が気持ちを込めて掃除や装飾などを行いました。 すばらしい6年生の後を引き継ぎ、学校のリーダーになる 日も、もうすぐです…。 年度末の大掃除(3/21)全校で大掃除を行いました。 1年間使用してきた教室を隅々まで掃除して、 次の学年に引き継ぎます。 きれいになった教室を見て、 「もうこの教室ともお別れかあ〜」 と呟いている子どもたちの姿に、 この1年の成長と進級する自覚が見て取れて、 頼もしく思いました。 明日は、いよいよ、修了式です。 卒業を祝う会・6年(3/8)6年生は保護者とともに 「卒業を祝う会」を行いました。 6年生は合唱と合奏 担任は「思い出ビデオ」上映 保護者は詩の朗読と合唱と それぞれ出し物を出し合い、卒業をお祝いしました。 印象に残ったのは、それぞれのお言葉。 6年生も担任も保護者も、「ありがとう」という言葉で 出し物を締めくくり、謝意を表していました。 きっと、楽しく充実した時間を数多く、 共に過ごせて幸せだったということなのでしょうね。 最後には、保護者の皆さんが用意してくださった ”蜘蛛の巣状に広がる紙テープ”を全員で投げ、 大盛況のうちに会を終えました。 お別れ給食会(3/1)
3月1日(金)、お別れ給食会を行いました。
卒業する6年生と一緒に給食をいただき、 感謝の気持ちを伝える会です。 「6年生と一緒に、いつもの十倍楽しい給食の時間を過ごせた。」 「クイズをしながら楽しく過ごした。6年生に 『楽しいクイズを考えてくれてありがとう』と言われ、 とてもうれしかった。」 事後には上のような感想が聞かれ、大三小の子どもたちは 相手を思いやるやさしい心が育っているなと こちらもうれしくなりました。 早いもので、今年度もあと1か月。 残りわずかの日々を大切に、 しっかりとまとめをしていきたいと思います。 6年生を送る会(2/28)
2月28日(木)3・4校時
「6年生を送る会」を行いました。 これまでリーダーとして活躍し、 まもなく卒業していく6年生に 感謝の気持ちを伝え、 卒業をお祝いする会です。 児童会の司会進行のもと、 まずは1年生から順々に出し物を披露していきました。 どの学年も工夫を凝らし、気持ちをこめて演じていて、 見ている6年生もとてもうれしそうでした。 次は6年生からのお返し。 合唱『未来への賛歌』と合奏『パイレーツオブカリビアン』を 披露しました。歌声も合奏も本当にすばらしく、発表後は 会場に大きな拍手がわき起こりました。 次は、「3つのかぎ」の引き継ぎセレモニー。 「やる気」「元気」「根気」と名付けられた 大三小伝統の「かぎ」が6年生から5年生へ 引き継がれました。 最後に、「おくる言葉」を全員で合唱。 とても感動的な、すばらしい会でした。 卒業まで、あと1か月。 6年生の皆さんには、あとわずかの小学校生活になりましたが、 楽しい思い出をまだまだ、たくさん作ってほしいと思います。 交流スポーツ大会初戦は、どの試合でも5年生と6年生が対戦する組み合わせでしたが、6年生の強さに、5年生は圧倒されていました。 準決勝で同点となり、じゃんけんで決勝進出チームが決まりました。 決勝は6年生同士の白熱した試合でした。 この行事で、5年生は6年生からバトンを引き継ぐ意識を高めることができたようでした。 |
|