研究授業(5年)
総合的な学習の時間の研究授業を行いました。身近な人へのインタビューを通して、その方の働くことへの思いを知り、自分の夢や今できることを考える機会にしたいと願っています。協議会や講師の先生のご指導を今後の授業に生かしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() マラソン朝会
体力向上のための取り組みとして、マラソンが始まりました。寒い朝でしたが、子供も先生たちも自分のペースで決められた時間を走りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 七輪体験 その3
お餅が上手に焼けました!
![]() ![]() 3年生 七輪体験 その2
炭を熾すのは難しいけど、おもしろいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 七輪体験 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身体計測
1年生の身体計測がありました。身長と体重をはかる前に、新しい年の運がよくなるようにと、養護教諭から「うんち」のお話がありました。絵本を使ってとても分かりやすく、自分の体の健康について考える良い機会となりました。よく食べて、大きく成長して欲しいものです。
![]() ![]() ![]() ![]() 超美味!練馬大根のたくあん漬け
3年生が総合的な学習で作った練馬大根のたくあん漬けの樽出しをしました。年末に漬けこんでから2週間余り、上手く出来ているかドキドキしながら重しをとってみると大成功!おいしいたくあんができました。練馬大根を種から育てて作ったたくあんです。わが町練馬の味をみんなで味わいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平成26年スタート
いよいよ新しい年の学校が始まりました。校庭に久しぶりに全校児童が集まり朝会をした後、教室で朝の会をしました。今の学年、6年生にとっては小学校生活最後の3カ月です。有終の美となるようがんばります。
![]() ![]() ![]() ![]() 2学期前半終了
12月25日の朝、雲一つない青空の下、全校朝会が行われました。2年生の代表児童ががんばったことや冬休みにがんばりたいことを発表してくれました。みんなが元気に冬休みを過ごし、また来年、笑顔で学校に戻ってくることを願っています。ホームページを見て下さった皆さん、ありがとうございます。よいお年をお迎え下さい!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漬け物作り
3年生が収穫した練馬大根を使って漬け物作りに挑戦しました。漬け物作りのプロの先生に来ていただき、大根を漬け込みました。2週間後にはできあがるそうです。楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年社会科見学
虹の下水道館とそなエリアに行きました。そなエリアは、大地震に備えるための施設です。地下の下水道処理施設の見学やビデオによる説明、体験プログラムなど、目、耳、鼻など全身で学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校長縄大会
11月19日〜12月17日まで、縄跳び運動を全校で取り組みました。短縄(個人)と長縄(学級)の2つの種目に取り組みました。最終日に行われた長縄大会では、2年2組が3分間に227回跳び優勝しました。最後に短縄でまぼろしの名人カード(名人への道)をもらった人の紹介がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大豊作!練馬大根
3年生が育てていた大根の収穫を行いました。細い練馬大根と太い青首大根の2種類が収穫できました。練馬大根は、漬け物の先生のご指導の下、たくあん作りをするため干しました。大根を抜き、洗い、赤ちゃんをだっこするように持ち帰る子どもたちの笑顔が最高でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業(総合的な学習の時間)
4年1組で研究授業が行われました。目の不自由な人に聞いてみたいことを考えました。一人一人が考えたものをKJ法を使って整理しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年社会科見学
社会科見学で国会議事堂と科学技術館に行きました。国会議事堂の見学の後、体験プログラムで法律ができるまでの過程を体験しました。政治の世界が少し身近に感じられるようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジュニアリーダー
練馬区では毎年5、6年生、中学生を対象に、ジュニアリーダー養成講習会を行っています。これは、山登りやキャンプなどの活動を通して、地域の仲間作りのリーダーを養成することを目的に行われるものです。本校からも2名の5年生が参加し、1年間の講習を無事修了しました。全校朝会で紹介しインタビューもしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ブックトーク
6年生を対象に、学校図書館支援員の先生に宮沢賢治関係の本の紹介をしていただきました。賢治に魅せられた有名な映画監督や目の不自由な方が書いた絵本の紹介。賢治の原稿や手帳のレプリカを見せながらのいろいろなエピソードの紹介。その後、みんな興味津々で賢治の本を読んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習
5年生の家庭科で味噌汁の調理実習がありました。班で協力し合っておいしい味噌汁を作ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感謝集会
日ごろお世話になっている、ボランティアの皆さんに感謝の気持ちを伝える集会が行われました。どんなお仕事をされているのかの発表、インタビュー、お礼のお手紙贈呈など、5年生の代表委員を中心に進められました。本校の教育活動は、いろいろな方によって支えられています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縄跳び運動月間実施中
11月19日から12月17日まで、本校では、全校で縄跳び運動に取り組みます。いろいろな技に挑戦したり、音楽に合わせて跳んだりします。長縄を使って、みんなで決められた時間内にたくさん跳べるよう練習もします。朝や昼などに練習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|