平成25年度 校内作品展平成25年度 校内作品展 家庭科部・小物作品 家庭科2年「エコバッグ」 平成25年度 校内作品展平成25年度 校内作品展 石神井特別支援学校「副籍交流による参加作品」、学園中を元気にすることば 1年 校外学習新聞 平成25年度 校内作品展平成25年度 校内作品展 3年 読書はがき 平成25年度 校内作品展平成25年度 校内作品展 1年 世界略地図コンテスト(絵地図) 平成25年度 校内作品展平成25年度 校内作品展 1年世界略地図コンテスト(略地図)、1年世界略地図コンテスト(絵地図) 平成25年度 校内作品展
2月7日(金)
平成25年度 校内作品展 2、3年・戦争と平和に関するレポート 2年・物語をつくろう 文芸部・小説 平成25年度 校内作品展平成25年度 校内作品展 2年 区展出品作品「ショートストーリー」 1、2年朝ごはんコンクール出品作品 美術部作品 平成25年度 校内作品展平成25年度 校内作品展 2年 ショートストーリー その他 健やかカレンダー応募作品 平成25年度 校内作品展
2月7日(金)
平成25年度 校内作品展 3年・自画像 3年・篆刻 平成25年度 校内作品展
2月7日(金)
平成25年度 校内作品展 2年・手と文字 1年・MyマークMy絵文字 1年形を見つけよう 2月7日(金)の給食ひじきご飯 五目卵焼き 青菜とコーンのソテー 吉野汁 牛乳 ひじきご飯は 見た目があまりよくないので食べてくれるかな?と思いながら 前回 給食に出してみたら意外と食べてくれました。 ひじきは カルシウム 食物繊維 鉄分と普段摂取しにくい栄養素が豊富な 食品です。 校内作品展
2月6日(木)
校内作品展が7日(金)〜8日(土)に行われます。画像は3年生の展示作品のようすです。 校内作品展校内作品展が7日(金)〜8日(土)に行われます。画像は3年生の展示作品のようすです。 校内作品展準備
2月6日(木)
本日、明日7日(金)から始まる校内作品展の準備が行われました。今週の学校公開週間の中で行われる行事でもあります。保護者の皆様には、ぜひご来校いただき、生徒たちの日頃の学習成果をご覧いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。 画像は3年生の展示作品のようすです。 2月5日(水)の献立シーフードピラフ 鮭のマヨネーズ焼き 野菜スープ 牛乳 お米はジャポニカ米とインディカ米の大きく2種類に分かれます。 海外のピラフはインディカ米を使うことが多く パラッと炊き上げます。 学園中はジャポニカ米でしっとりとしていると思います。 2月6日(木)の給食ナン カレーポークビーンズ コールスローサラダ くだもの 牛乳 ポークビーンズはアメリカの家庭料理の一つで、インゲン豆と豚肉 をトマト味で煮込んだものです。今日は 豆は大豆を使いカレー味に 仕上げました。ナンにつけて食べてください。 大豆は「畑の肉」といわれるように 乾燥大豆の約30%はタンパク質です。 大豆は総コレステロールの低下作用や肥満の改善効果があるといわれています。 2月4日(火)の給食ご飯 家常豆腐 中華スープ くだもの 牛乳 家常豆腐は、生揚げと野菜を甘辛く煮込んだ料理です。 生揚げは豆腐を揚げたものです。豆腐には大豆のおいしさが 凝縮されています。そして大豆に含まれる栄養成分が消化・吸収 しやすい状態になっているという特徴があります。 インフルエンザの猛威 「一学年学年閉鎖」
2月3日(月)
本日一年生では朝から欠席の連絡が多数入りました。欠席の理由はインフルエンザ等による欠席でした。特に多いクラスではインフルエンザと風邪等の症状をあわせて12名になりました。そのため、1学年は午前中授業とし、給食後に下校する措置を取りました。また、明日4日(火)、5日(水)は学年閉鎖としました。生徒たちは自宅で学習し、外出は避ける。石けんでの手洗い、うがいの励行。規則正しい生活と十分な睡眠。風邪等の症状がある場合には、医師の診察を早めに受け、十分な休養をとるよう指導しました。 インフルエンザまたはインフルエンザの疑いがあると診断された場合には学校にもご連絡ください。欠席扱いではなく、出席停止となります。 二年 理科研究授業二年、理科研究授業のようす。 二年理科研究授業
2月3日(月)
本日、二年生で理科の研究授業が実施されました。思考力・判断力・表現力の育成を目指し、特に「根拠をもとに説明できる力の育成」をねらいとした授業です。 授業は理科室で放電現象を見ることを通して、電流とは何かを思考する授業でした。 火花放電や真空放電、そして陰極線で風車が回るようすなどを見て、電流はとはもの(粒子)であることを理解するとともに、自分の考えを科学的な思考を通して表現出きるかを目標とした授業でした。生徒はさまざま推測をもとに思考し、自分の考えを表現していました。 |
|