学習の様子2/20
6年生の卒業に向けた取り組みの1つ「合奏」を体育館で練習しました。まずは、明日の「6年生を送る会」で発表します。壮大な印象の曲です♪
【できごと】 2014-02-21 13:11 up!
2月21日(金)
<今日の給食>
ハシュドポーク 茹でブロッコリー
おかしなおかしな目玉焼き
【給食】 2014-02-21 13:10 up!
学習の様子2/20
6年生の理科「電気の性質とはたらき」で、手回し発電機を用いて、コンデンサーに蓄えた電気をモーターに伝えて車を走らせました。発電機を回す回数を考えて、「速く走った!」「長く走った!」など発見していました。
【できごと】 2014-02-21 13:10 up!
2月20日(木)
<今日の給食>
わかめご飯 白身魚の味噌焼き じゃこの和風サラダ
ふのり汁
【給食】 2014-02-21 13:10 up!
2月18日(火)
<今日の給食>
あわご飯 のりの佃煮 ジャンボ餃子 沢煮椀
【給食】 2014-02-19 17:04 up!
2月19日(水)
<今日の給食>
☆食育の日〜おふくろの味・わが家の自慢料理献立〜☆
きびご飯 大根とネギの卵とじ
たこと切り干し大根のサラダ ぽんかん
【給食】 2014-02-19 17:04 up!
北西散歩♪
校内を歩いていると・・・
子供たちから亀の池と呼ばれているところがあります。
その池の水がカッチコッチに凍っていました。
寒いですねぇ〜。
写真の題名「氷上の表情」
【できごと】 2014-02-19 17:04 up!
学習の様子2/19
6年生は、卒業に向けた取り組みとして、自己紹介発表の練習をしています。短い時間ですが、自分らしさを出せるように工夫しています。発表する日が楽しみですね。
【できごと】 2014-02-19 17:04 up!
学習の様子2/19
今日の音楽は、音楽室で鉄琴と鍵盤ハーモニカを使って「ほしのおんがくをつくろう!」という学習をしました。星を色鉛筆で塗り、星に書いてある音を左から順番に鍵盤ハーモニカで弾きました。子供たちは、選んだ星によって変わる旋律の違いを楽しんでいました。
【できごと】 2014-02-19 17:04 up!
2月17日(月)
<今日の給食>
ガーリックフランス 花野菜のサラダ チリコンカン いちご
【給食】 2014-02-18 13:14 up!
北西散歩♪
校内を歩いていたら・・・
雪が降っていました。
学校の顔である校門にも雪が積もっています。
写真の題名「白粉をした顔」
【できごと】 2014-02-17 11:18 up!
学習の様子2/14
6年生では、今まで使った教室に感謝の気持ちを伝えようと、雑巾を縫っています。気持ちを込めながら、丈夫で使いやすい雑巾を作ることができました。
【できごと】 2014-02-17 11:18 up!
2月14日(金)
<今日の給食>
北海ラーメン メンマの炒め煮 ココアムース
【給食】 2014-02-17 11:18 up!
北西散歩♪
校内を歩いていると・・・
6年生の教室に入ってみました。
背面黒板には、6年生の夢がずらりと並んでいました。
夢を追いかけて、卒業だね。
写真の題名「背中を押す、夢たち」
【できごと】 2014-02-13 18:48 up!
学習の様子2/13
6年生の理科では「電気の性質とはたらき」の学習をしています。今日は、コンデンサーに手回し発電機で電気を蓄え、豆電球が何秒間光るか実験しました。手回し発電機の回す回数を30回、60回、100回と変えながら、自分の予想と結果を比べていました。
【できごと】 2014-02-13 18:48 up!
6年生を送る会に向けて
もうすぐ6年生を送る会があります。今日は、4年生が6年生に「一緒に踊ってください。」とお願いにやってきました。6年生の数名と一緒に踊ることになり、早速練習していました。当日が楽しみですね。しっかり、説明できた4年生に花丸です。
【できごと】 2014-02-13 18:47 up!
2月13日(木)
<今日の給食>
あわご飯 金目鯛の煮付け
小松菜のアーモンド和え 白菜の味噌汁
【給食】 2014-02-13 18:47 up!
2月12日(水)
<今日の給食>
あぶたま丼 小松菜のじゃこ炒め いよかん
【給食】 2014-02-13 18:47 up!
ユニセフ朝会
今日の全校朝会では「ユニセフ募金」で集まった募金の報告がありました。
全部で55929円集まりました。ご協力ありがとうございました。代表委員会のお兄さん、お姉さんたちも朝早くから呼びかけ、よく頑張りましたね。
【できごと】 2014-02-10 18:06 up!
学習の様子2/10
6年生の外国語活動では、「時間を話そう」にチャレンジしています。ビンゴカードを使って、「What time is it?」と友達に聞き、時刻を応えることで、英語に親しむことができました。
【できごと】 2014-02-10 18:06 up!