6月20日(金)
練馬産の大根おろしのつゆにからめて食べる、冷やしうどんです。 6月19日(木)
新じゃがいもご飯は、5月から7月が旬の新じゃがいもを味付けし、ご飯に混ぜました。 6月18日(水)
予定していた果物の「南津実」は、できがよくないと連絡が入り、「ジューシーオレンジ」に変更になりました。 飼育集会 その2
児童集会(飼育集会)
名前や特徴を写真やクイズなど全校に紹介しました。 6月17日(火)
「青のり」「しらす干し」「かつおぶし」「白ごま」が入った4種の手作りふりかけです。 6月16日(月)
今日のデザートは今の季節とてもきれいな紫陽花をイメージした「あじさいゼリー」です。二層になっいるゼリーの下の層はカルピス味で、上の層はぶどう味です。 6月13日(金)
春雨は「緑豆」や「じゃがいも」からとれた「でんぷん」を原料として作られる乾麺です。 今日はじゃやがいもの春雨が使われています。 6月12日(木)
白インゲン豆をミキサーにかけ、とろみのあるポタージュにしました。 交通安全自転車教室
練馬警察の方にご協力いただき、自転車の安全な乗り方を教えていただきました。 6年 移動教室4日目
6年 移動教室3日目
6年 移動教室の様子2日目・・・その2
6年 移動教室2日目の様子・・・その1
午後の様子はその2で紹介します。 6年 移動教室1日目の様子
宿舎で「あじの開き」体験をしました。 6月11日(火)
暦の上での「入梅」なので、梅の入ったご飯です。 梅にはクエン酸という酸っぱい成分が含まれていて、疲れたときに体にたまる乳酸を分解する働きがあります。 6月10日(火)
今日は「時の記念日」です。「時の記念日」にちなんだ「クロックムッシュ」です。 「クロック」は焼けたパンがカリッとしていると言う意味です。 3年 ヤゴとり
大きなヤゴや小さなヤゴのほか、オタマジャクシもいました。 何トンボに成長するのか、子供たちも楽しみにしています。 6月9日(月)
「家常」は家庭で「常(つね)」に食べられているという意味です。 6月6日(金)
今日のごはんには「精白米」「押麦」「黒米」「あわ」「きび」の五穀が入っています。ミネラルや食物繊維が豊富です。 |
|