自立検定が行われました。自立検定とは10組独自で行われる検定で、教科・コミュニケーション・日常生活についての検定試験です。 自分のできること、苦手なことを確認しながら、できることを伸ばし、苦手なことを克服していくことを目的としています。 検定項目も、「着替え」「お金の計算」「地図を読む」「パソコン入力」から「1発ギャグで3人以上笑わせる」など100項目以上あります。 検定は本番さながらの試験をイメージして行っています。生徒もこの日ばかりは緊張ぎみです。 生徒もこの自立検定により、たくさんの経験をしています。 ※上記写真は「10m離れた所から聞こえるようにあいさつをする」を実施している様子です。 岩井移動教室4日目とうとう最終日となりました。 岩井移動教室の最終日は、マザー牧場です。 各ショーを見たあとはみんな楽しみにしていたBBQでした。 そしてバスに乗って大泉中へ。 4日間仲間と過ごした生徒は、集団行動と通じて規律ある生活を学び、人間関係のコミュニケーション力が養われた3泊4日となりました。 岩井移動教室3日目今日は1日鴨川シ―ワールドで過ごしました。 どの班もとても楽しく過ごすことができました。 この日の夜は各部屋で過ごしました。お話やカードゲームで盛り上がっていました。中学生らしい一晩となりました。 岩井移動教室2日目午前中は「いきいき体験共和国」で草木染めを行いました。それぞれ個性的なハンカチが完成しました。 昼食は「みんなみの里」で食べました。 午後は「鯛の浦遊覧船」に乗船して海へ出発。たくさんの魚を見ることができました。船内は大はしゃぎでした。 夜は、4校でキャンプファイヤーを行いとっても楽しい1日でした。 岩井移動教室1日目バスに乗り(W杯を気にしながら)岩井移動教室に出発しました。 これから4日間の移動教室が始まります。 1日目は、海苔付け体験をに行い、鋸山に行ってきました。 また、夜に行われた交流会では「友達はいいもんだ」を歌い、他の3校とフラフープくぐりを一緒に行いました。 岩井移動教室に行ってきます。
6月20日から6月23日まで岩井移動教室にいってきます。
この4日間の体験学習・他校との交流を通じて、たくさんの興味・関心を高めながら、幅広い人間関係を養うことを目的としています。 また、宿泊学習ならではの集団活動や規律ある生活で身辺自立の力を養うこともねらいの1つです。 内容は、海苔付け体験・山登り・草木染め・遊覧船乗船・鴨川シ―ワールド・マザー牧場・BBQ・交流会・キャンプファイヤーなどたくさんのことをしてきます。 友達と過ごす4日間。生徒はとっても楽しみにしています。 |
|