もみじの読書月間2縦割り班では、高学年と低学年のペアが決まっています。そのペアで、高学年児童が選んだ本を低学年児童に読み聞かせました。どの子も優しい表情でペア児童に寄り添い、とても温かい時間が流れました。 ◇芸術鑑賞教室◇3・4時間目に、10月から延期になっていた、芸術鑑賞教室が行われました。 今回の鑑賞教室は、中山讓(ユズリン)さんのコンサートで、 ユズリンと一緒に歌ったり踊ったりする参加型のコンサートでした。 「ドンマイ」「少年少女冒険隊」などの曲を、みんなで一緒に歌ったり、 振りをつけて踊ったりと楽しい時間を過ごすことができました。 もみじの読書月間期間中は、縦割り班による読み聞かせや、保護者の方による読み聞かせがありました。 そして、全員がお気に入りの本の紹介カードを書いて掲示しました。 以下は、本を読み聞かせしてくださった保護者の方の感想です。 「読む前は聞いてくれるかと不安でしたが、予想以上に静かに聞いてくれて、自分自身も楽しかったです。我が子も喜んでくれました。」(低学年児童のお母様) 「読み聞かせの後、町で子供たちから挨拶され、とても嬉しくなりました。すてきな経験をさせていただきました。」(中学年児童のお母様) 「高学年だったので、興味をもって聞いてくれるか心配でしたが、とても真剣に聞いてくれました。また、この本の思い出を話したら、さらに目を輝かせて聞いてくれ、感激しました。」(高学年児童のお母様) ご協力いただいた保護者の方々、本当にありがとうございました。 ぜひ来年度も、多くの方々にご協力いただければありがたいです。 「大成功!」 アートフェスタ20144年社会科見学4年生は社会科見学に行きました。 船に乗ったりガスの科学館「がすてなーに」を見学したりと、これまで学習してきた東京の埋め立て地に関する知識や、環境問題に対する知識を深めることができました。 出発の前校長先生から 「来年の移動教室に向けてのステップとしてとらえてほしい。」 とお言葉をいただきました。 子供たちも見学に対する意識が高まり、熱心に見学したことをメモしていました。 アートフェスタ開幕今日は3・4時間目にたてわり班の2年生と4年生が一緒に鑑賞を楽しみました。 日頃はたてわり班活動で知っていただけなので、相手の作品を見たことで、さらにペアを組んだ2年生のことがよく分かりました。 いよいよ明日から4年生は来校される方々をお出迎えるためのトリックアートを作りました。 どこにあるのか、何とかかれているのか、どうぞお楽しみに。 アートを楽しむ2年生共同制作の様子友達とパーツをつなぎ支え合い、声を掛け合いながら制作しました。友達と協力してできた,背丈を大きく超えた作品を見上げて、どの子もニッコリ! エントランス装飾も準備完了!アートフェスタ2014に向けても準備を行いました。エントランスでは色とりどりの葉が生い茂った[想像の木]が、いらっしゃた方々をお迎えいたします。葉は美化委員会と中学年の子どもたちで製作し、最後の装飾は美化委員会の担当者で力を合わせて行いました。 アートフェスタ集会の様子この日のために代表委員会が中心になって、6月から準備を進めてきました。 各学年の見どころ発表では、学年の代表児童が工夫したことやイメージしたこと、特に見てほしいことなどを全校児童に堂々と伝えることができました。子どもたちは、プロジェクターに映し出された作品を見ながら、興味津々に聞いていました。 全校合唱では、「地球星歌」の歌い、やさしい歌声が体育館いっぱいに響き渡りました。 みんなで協力してつくり上げている「アートフェスタ2014」。 そのよさが伝わってくる集会となりました。 あと二日
平面作品「うちゅうにさく花」が取り付けられました。
あと3日
平面作品「コスモ遊園地」が取り付けられました。
あと4日
4年生の立体作品が設置できました。
子供たちの作品を乗せる台も工夫してあります。 すまいるのようす
☆作品をつくった感想☆
6年生のようす
☆作品をつくった感想☆
5年生のようす
☆作品をつくった感想☆
4年生のようす
☆作品をつくった感想☆
3年生のようす
☆作品をつくった感想☆
2年生のようす
☆作品をつくった感想☆
|
|