全校遠足がありました。2時間目が終わって、全校児童がたてわり班で校庭に集合し、班ごとに光が丘公園に出発しました。到着して、ポカポカの日なたでご飯を食べ、写真を撮ったら、班のみんなで遊び。だるまさんが転んだ、どろけい、なわとび、鬼ごっこ、高鬼。どの班もくたくたになるまでとことん遊びました。 低学年をお世話し、班をまとめ、疲れ切って戻ってきた6年生、本当にお疲れ様でした。これからもたてわりで楽しく遊ぼうね。 教育実習生の授業がありました。2校時の道徳の時間、深津実習生は落ち着いて堂々と指導を行いました。子供たちは一生懸命に深津先生の話を聞き、実習生と子供たちが一体となった印象的な授業でした。 3校時は、担当の玉川大学宮島教授を中心に、協議会を行いました。授業中のために限られた参加者となりましたが、厳しくも温かい意見が交わされ、内容の濃い協議会となりました。これも、日頃の深津実習生の誠実で前向きな実習態度があったからでしょう。 今日で教育実習は終了。今の新鮮な気持ちをいつまでも忘れずに、4月から学校現場で活躍してくださいね。 たてわり集会がありました。茶巾しぼりを作りました。皮をむいて、ゆでて、つぶして、味付け。ちょっとした作業でも、子供たちには大冒険。わいわい騒ぎながら、何とか無事に完成できました。自分たちで収穫して自分たちで調理して食べる子供たちの笑顔は、見ている方まで幸せな気分になりますね。完成した茶巾しぼりは、先生方にもおすそ分け。私もおいしくいただきました。 今日は3組が大成功! 明日は1組と2組が挑戦します! いもほりをしました。まずは生えていた茎と葉を取る作業。早く芋を掘りたくて仕方ない子供たちは、手早く葉と茎を片付けると、待ちきれずに土の畑へ。班ごとに土を掘り出すと、ゴロゴロと紫色のサツマイモが転がり出し、子供たちは大騒ぎ。思ったよりたくさん収穫することができました。 明日はこの芋を使って、お楽しみのお菓子作りです! カリオスタットがありました。歯垢を採取して、口の中にある虫歯菌(ミュータンス菌)の強さを測定し、虫歯へのなりやすさを判定する「むし歯予測試験法」がカリオスタット。子供たちは、校医の関東先生に上顎歯の頬側歯頸部を綿棒で拭いて歯垢を取ってもらい、培養液に保存しました。これらを培養器の中で48時間培養し、ph値で結果を判定します。虫歯菌が弱い場合は培養液のphが高く青色。虫歯菌が強いほど黄色で、培養液のph値が低く、今後虫歯になりやすくなります。 改善方法は毎日の食生活。歯みがきとともに、食生活もしっかりと考えていきましょうね。関東先生、どうもありがとうございました。 連合音楽会がありました。いつもと違う白いシャツの服装に、出発からちょっぴり緊張気味の子供たち。会場の練馬文化センターに着きました。 会の最初に、井上校長先生が代表のごあいさつ。ほかの学校の曲を聴きながら、ちょっとずつ緊張感が高まり、近づいてくる出演の順番を待ちました。 中村先生が子供たちにずっと話していた「心を合わせて私たちの思いを表現しよう」。合唱「船で行こう!」合奏「鳥の人」ともにいい緊張感の中から、子供たちの熱い思いが伝わってきました。 仲間と一つになって思いを共有できた素敵な素敵な時間でした。 調理実習がありました。できあがった食事をみんなに出す前に、班長、副班長は食べくらべ。それぞれの班の味があり「おいしい!」「これ、うすい!」「まあまあ」子供たちは口々に話していましたが、大丈夫、どれもおいしくできていました。 さあ、全員がそろって「いただきます!」本日収穫した落花生も特別メニューとして追加。みんなでおいしいお昼ごはんとなりました。班長さん、副班長さん、ご苦労様でした。 町たんけんがありました。今回探検して調べる場所は、消防署、郵便局、区民センター、地区区民館、交番、光が丘駅、図書館、体育館、光が丘病院、光二中、地域のお米屋さん。校外の探検とあって、子供たちは朝からハイテンション。おうちの方にグループに入ってもらい、探検場所に出向き、説明を聞いて学びました。 お店では、季節に合わせた具材の工夫。警察署では、起きているたくさんの事件から市民を守っている話。駅では、管理室のモニターや機械にびっくり。大人には当たり前のことでも、子供たちにとってはどれも初めてのことばかりで、聞きたいことはどんどん手を挙げて質問しました。本質とはあまり関係のない質問が出る場面もありましたが、子供たちの純粋な探究心には感心させられました。 これまで触れたことのない新しい世界を感じた、楽しい町たんけんとなりました。 サッカーの表彰がありました。当日の試合の合間には、ボール投げ、キックターゲット、サッカーボーリングなどのチャレンジコーナーでお楽しみ。うきうきの一日を過ごしてきました。 遠くまで引率してくださった保護者のみなさん、一日本当にお疲れ様でした。 消防写生会の表彰がありました。夢いっぱいの素敵な作品は、図工室の前の廊下に展示しています。ぜひご覧ください。 あいさつ運動が始まりました。門の前で声をかけられると、しっかりあいさつできる春風小の子供たち。登下校で教職員に会った時、校内で大人とすれ違った時、地域で知っている人に会った時に、自分からあいさつできるよう、教職員が手本となって子供たちに声をかけていきます。ご家庭でもぜひ「行ってきます!」「行ってらっしゃい!」のやりとりから実践のご協力をお願いします。 どんぐり拾いに行きました。秋晴れの天気の下、光が丘公園に着いた子供たち。まだ他の子たちに拾われる前だったので、地面には山のようなどんぐり! クヌギ、シイ、コナラ、カシ…。子供たちは早速、夢中で拾い始めました。よほどうれしかったのか、一つ拾うごとに「どんぐりひろったよ〜」と毎回見せに来る子も。拾ったどんぐりを友達と比べたり、落ち葉をつかってお面やはちまき、ブレスレットにしたり、坂道を転がって遊んだり。大満足のどんぐり拾いとなりました。 ビニール袋いっぱいに集めたどんぐりは、学校に持ち帰って、これから作るリースの材料にする予定です。 言語指導がありました。今回の指導も講師は長浜先生。一人ずつ順番に先生と面談形式で指導を行いました。まずは会話で子供の様子をつかみ、緊張する子供の心ほぐし。リラックスできてから発音指導を行いました。子供への指導後、参加できる家庭は保護者との面談を行い、現在の様子を情報交換しました。 一人一人の状態をしっかりとつかむことができた今回の言語指導。今後の指導に役立てていきます。長浜先生、2日間にわたり、ありがとうございました。 歯みがき巡回指導がありました。まずはプレゼンテーションを見ながら、虫歯になってしまう仕組み、そうならないための歯みがき法を学びました。そしていよいよ歯垢染色。自分の歯で汚れやすい場所を体感し、先ほど学んだ方法を生かして、どのようにみがけば自分の歯の汚れが取れるかを考えました。最後に、適切な歯ブラシの選び方を学び、関東先生からまとめの話をいただきました。 これまで意識していなかった歯みがきに関心が高まった子供たち。ぜひ今の気持ちを忘れずに、ていねいな歯みがきを続けましょうね。関東先生、歯科衛生士の皆様、ありがとうございました。 連合音楽会前の発表がありました。これまで練習を重ね、前日には高齢者交流給食会で合唱と演奏を披露して拍手をもらった子供たち。しかし今朝は、体育館いっぱいに入った全校児童、その後ろに並ぶ6年生保護者を目の前にして、子供たちは緊張した表情でした。 合唱、合奏ともしっかりとやり終え、体育館いっぱいの拍手をもらった子供たちは、ようやくほっとした表情。今回経験した緊張感は、きっと本番の連合音楽会では、子供たちの力となってくれることでしょう。朝早くから参観された6年生保護者の皆様、お疲れ様でした。 本番まであと3日、素晴らしい連合音楽会になりますように。 高齢者交流給食会がありました。初めは体育館でゲーム交流。高齢者の皆さんと6年生が、花いちもんめを一緒に盛り上がり、猛獣狩りでも全員が参加してくれました。 次は、6年生が連合音楽会に向けて練習してきた合唱と合奏。演奏を終えると、温かい拍手が体育館に鳴り響きました。ちょっぴり照れくさそうな子供たちの笑顔が印象的でした。 場所を移して、6年教室とランチルームでお楽しみの会食。6〜7人のグループに高齢者が入り、会話を楽しみながら給食を食べました。普段、高齢の方とふれあう機会の少ない子供たち。普段の話題とは違う会話に戸惑いながらも、ゆっくり話す子供たちの表情は、とても優しく見えました。 高齢者の中には、とてもこの会を楽しみにしていてくださり、ひざが痛くても「是非参加したい」と来てくださった方もいたそうです。皆さんに楽しんでいただけたことは、普段高齢者と接する機会がほとんどない子供たちには貴重な経験となりました。 今日は足を運んでいただきありがとうございました。来年も是非いらしてくださいね。 学力調査の結果を掲載しました。
4月に行った「6年全国学力・学習調査」と7月に行った「5年児童生徒の学力向上を図るための調査」の結果を、学校だより10月臨時号として紙面にまとめました。トップページの一番下「平成26年度学校だより」の「10月号2 学力調査報告」からご覧になることができます。
移動教室のまとめをしています。まとめ方はクラスで統一した書式でも、それぞれの個性で一人一人が違うパンフレットになるから不思議です。出来上がりを楽しみにしてくださいね。 校長先生から大切な話がありました。一つは、廊下に掲示してある写真にいたずらがあったこと。もう一つは、ひろばのスタッフの方の指示をきちんと聞かない人がいること。ほんの一部の行動であっても、どちらも学校全体で考えなければならない内容です。優しい心をもち、本物のかっこいい行動をとれる人になろう、という校長先生の話でした。 これからも、全ての子供たちがしっかりと行動していってくれることを信じています。 |
|