あいさつ運動そこで、2月9日から14日まであいさつ週間を設定しました。 代表委員が朝、正門の前で「おはようございます。」と率先してあいさつをしています。 進んで元気にあいさつができるよう、今後も取り組んでいきたいと思います。 1/2成人式に向けて その35・6時間目に練習を行い、学習したことの発表の流れも確認しました。 外は雪が降っていましたが、アンダーザシーの暖かなメロディーを楽しく演奏できました。 ただいま4年1組が学級閉鎖で、4年生全体での練習はできていないのですが、2組と3組の子供たちは、よりよい1/2成人式にしようと練習に励んでいました。 1/2成人式に向けて その2図工ではステンシル版画で作品作りを行っています。 1/2成人式を鮮やかに彩ってくれそうです。 3年図工「冬物語」その雪景色の様子をローラーで楽しみながら表現しました。 その後アルミ箔で樹氷を表し、周りの様子を想像力をふくらませて描いています。 「冬物語」の作品ももうすぐ完成です。 持久走音楽朝会朝の集会で音楽クラブが、これまでの練習の成果を発表してくれました。曲は「レット・イット・ゴー」です。とても上手に演奏してくれました。この曲を音楽クラブの伴奏で、全員合唱する場面もあり、とても楽しいひとときを過ごしました。 町探検20141〜3組すべてのクラスのメンバーが必ず班に入るように、18のグループを編成しました。そして、協力してくださった25の施設の中から、3施設を選んで班ごとに、保護者の方の引率のもとで回りました。 どの施設も、丁寧に子供たちの説明に答えてくださったり、見学させてくださったりして、大変勉強になりました。 その成果を、紙芝居や劇、クイズなどにして、保護者の方に紹介しました。 北町かるた北町のことをこれまでの学習で調べたことを活用しながら、自分達の生活している街の様子が伝わるように言葉を考えました。 完成したかるたに子供たちは大興奮!北町旧跡研究会の方々のご尽力に感謝しております。 1/2成人式に向けてこのとき4年生で学習したことを9つのグループに別れて発表します。 自分の発表したい分野のグループ内で、どのような内容を発表するか話し合いました。 同じ学習をした中でも、人によって心に残っているものが違っており、これまで学習したことを思い出しながら話し合いを進めました。 書き初め4年 書き初め会1月13日(火)から1月23日(金)まで書き初め展を行います。ご来校の際はぜひご覧ください。 もみじの読書月間2縦割り班では、高学年と低学年のペアが決まっています。そのペアで、高学年児童が選んだ本を低学年児童に読み聞かせました。どの子も優しい表情でペア児童に寄り添い、とても温かい時間が流れました。 ◇芸術鑑賞教室◇3・4時間目に、10月から延期になっていた、芸術鑑賞教室が行われました。 今回の鑑賞教室は、中山讓(ユズリン)さんのコンサートで、 ユズリンと一緒に歌ったり踊ったりする参加型のコンサートでした。 「ドンマイ」「少年少女冒険隊」などの曲を、みんなで一緒に歌ったり、 振りをつけて踊ったりと楽しい時間を過ごすことができました。 もみじの読書月間期間中は、縦割り班による読み聞かせや、保護者の方による読み聞かせがありました。 そして、全員がお気に入りの本の紹介カードを書いて掲示しました。 以下は、本を読み聞かせしてくださった保護者の方の感想です。 「読む前は聞いてくれるかと不安でしたが、予想以上に静かに聞いてくれて、自分自身も楽しかったです。我が子も喜んでくれました。」(低学年児童のお母様) 「読み聞かせの後、町で子供たちから挨拶され、とても嬉しくなりました。すてきな経験をさせていただきました。」(中学年児童のお母様) 「高学年だったので、興味をもって聞いてくれるか心配でしたが、とても真剣に聞いてくれました。また、この本の思い出を話したら、さらに目を輝かせて聞いてくれ、感激しました。」(高学年児童のお母様) ご協力いただいた保護者の方々、本当にありがとうございました。 ぜひ来年度も、多くの方々にご協力いただければありがたいです。 「大成功!」 アートフェスタ20144年社会科見学4年生は社会科見学に行きました。 船に乗ったりガスの科学館「がすてなーに」を見学したりと、これまで学習してきた東京の埋め立て地に関する知識や、環境問題に対する知識を深めることができました。 出発の前校長先生から 「来年の移動教室に向けてのステップとしてとらえてほしい。」 とお言葉をいただきました。 子供たちも見学に対する意識が高まり、熱心に見学したことをメモしていました。 アートフェスタ開幕今日は3・4時間目にたてわり班の2年生と4年生が一緒に鑑賞を楽しみました。 日頃はたてわり班活動で知っていただけなので、相手の作品を見たことで、さらにペアを組んだ2年生のことがよく分かりました。 いよいよ明日から4年生は来校される方々をお出迎えるためのトリックアートを作りました。 どこにあるのか、何とかかれているのか、どうぞお楽しみに。 アートを楽しむ2年生共同制作の様子友達とパーツをつなぎ支え合い、声を掛け合いながら制作しました。友達と協力してできた,背丈を大きく超えた作品を見上げて、どの子もニッコリ! |
|