下田移動教室(6年)4日目−2![]() ![]() 昨晩の肝だめしのペアで乗りました。 頂上の外輪山からは、伊豆大島がよく見えました 下田移動教室(6年)4日目−1![]() ![]() ![]() ![]() みんなそろって閉校式を終え、ベルデの方にお礼を言って出発しました。 3年 ヤゴとり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生がプールでこん虫そだち方の学習の中で ヤゴとりに取り組みました。 たくさんのヤゴがとれて、子供たちは大喜び。 友達同士で分け合っている様子も見られました。 家に持ち帰って、育てて成長する様子を観察しようと はりきっている子もいました。 3・4年生遠足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 残念ながら天気予報は雨。 楽しみにしていた山登りはできませんでしたが、 江戸東京たてもの園と多摩六都科学館へ行きました。 たてもの園では、レインボー班で楽しみました。 仲よく活動できました。 6月学校公開 2・4年 セーフティ教室![]() ![]() ![]() ![]() セーフティ教室を開いていただきました。 2・4年生には、万引きなどの犯罪行為について、DVDを視聴した後 お話ししていただきました。 社会のルールを守ることの大切さについて よく考えることができ、貴重な時間となりました。 6月学校公開 1・3年 セーフティ教室
6月14日学校公開日に、石神井警察の方々をお招きして、
セーフティ教室を開いていただきました。 1・3年生には、安全についてのお話でした。DVDでどんなところに危険が 隠れているのかを見た後に、警察の方から安全に過ごすにはどうしたらよいのか というご指導をいただきました。 ![]() ![]() 6月学校公開 5年 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() 学習内容は「ゆで卵」です。 ゆで時間による、黄身の固さの違いを実習を通して学びました。 グループごとに協力し、準備から片付けまで意欲的にがんばっていました。 6月学校公開 6年経済教育出前授業
6月14日土曜公開日に、6年生が経済教育出前授業を体験しました。
テーマは、「すし店経営」です。 人気店になるよう、お店の名前を考えたり、出店場所を駅近にするか郊外にするか選んだりと、各グループごとに話し合いが盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月学校公開 1年 歯垢染色
6月14日の土曜公開日に、1年生が歯垢染色の体験をしました。
歯科校医の生田先生と衛生士の皆さんがご指導してくださいました。 1年生は、赤く染まった口のなかに少し驚いていたようです。 歯みがきの仕方など、丁寧に教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下田移動教室(6年)3日目−4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班行動でみて回りました。 ペンギンやイルカのショーなどをも楽しみました。 下田移動教室(6年)3日目−3![]() ![]() ![]() ![]() ゴールのペリーの記念碑前の広場で、お弁当です。 みんなもくもくと食べていました。 下田移動教室(6年)3日目−2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 船からおりたあとは、足湯でまったりリラックス。 下田移動教室(6年)3日目−1![]() ![]() ![]() ![]() 釣り体験、みんな一匹はつりあげることがてきました。 下田移動教室(6年)2日目−5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 係の司会のもと、「だるまさんが転んだ」と「震源地ゲーム」で 盛り上がりました。最後は、「つばさをください」をみんなで合唱し、 楽しいひとときを過ごしました。 下田移動教室(6年)2日目−4![]() ![]() ![]() ![]() カッパを着て、がんばって歩きました。 磯遊びに入った頃には雨も上がり、子供たちは、 珍しい生き物を見つけて歓声をあげていました。 下田移動教室(6年)2日目−3![]() ![]() ![]() ![]() 下田移動教室(6年)2日目−2![]() ![]() ![]() ![]() いただきました。 この後、干物開き体験へ移動します。 下田移動教室(6年)2日目−1![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは元気いっぱいです。 下田移動教室(6年)1日目−2![]() ![]() ![]() ![]() 吊り橋を渡ったり、お弁当を食べたりしました。 下田移動教室(6年)1日目−1![]() ![]() ![]() ![]() この後、予定通り、城ヶ崎海岸へ移動しました。 |
|