5年生 社会科見学

 5年生は、社会科見学へ行ってきました。行き先は、「ロッテ浦和工場」と「川口SKIPシティ・映像ミュージアム」です。

 ロッテ工場では、ロッテの名前の由来や、1日にどれくらいのチョコレートを作っているのかなどの話を聞いた後、実際に工場を見学しました。工場の中で作られていたのは『パイの実』。機械を使って、次々にパイの実が出来ていきます。子供たちは、真剣に作られていく過程を見ていました。

 また、見学の後は、実際にチョコレートの試食をさせていただきました。カカオマスという苦いチョコレートと、そこに砂糖などを混ぜた甘いチョコレート。子供たちは、あまりの苦さにびっくりしていましたが、その後の甘いチョコレートに笑顔を浮かべていました。

 さらに、「パイの実」と「コアラのマーチ」も試食させてもらいました。コアラのマートのコアラの絵は、なんと500種類もあるんです!その中で、当たりのコアラは、2種類。『ラッパを吹いている眉毛のあるコアラ』と、『盲腸コアラ』だそうです。
 子供たちの中には、当たりコアラを見つけた子供もいて、大喜びしていました。


 その後は、川口にあるSKIPシティへ行きました。昼食を食べた後、スタジオ収録体験や映像学習、映像を使った「空飛ぶジュウタン」のアトラクションなど、様々な活動を楽しみながら学習しました。

 特に、スタジオ収録体験では、実際に、ニュース作りと同じように収録していきます。アナウンサーやゲストだけでなく、フロアディレクターやカメラマンなど、全ての役割を子供たちが行いました。緊張感をもちながら行った収録は、とても良い経験となったようです。
 

 「秋の陽小学校の代表として行く」という意識をしっかりもち、どの見学先でも、礼儀正しく、態度も立派で、気持ちの良い社会科見学となりました。またひとつ、5年生の学年としての成長も見られました。

 この見学で学んだことを、これからの学習にいかしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回なかよし班給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月6日(月)に、第1回なかよし班給食を実施しました。4月からスタートした今年のなかよし班のメンバーと一緒に給食を食べることで、親睦を深めました。班のメンバーの顔と名前をしっかり覚えることが大切なめあてでした。どの班も、和やかに楽しく過ごすことができました。リーダーシップをとった6年生、配膳や片付けを担当した5年生、一人一人に給食を配った3・4年生・・・自分の役割をしっかり果たすことができました。
 9月以降も、なかよし班活動が充実していくように、皆で力を合わせて取り組んでいきます。

ふれあい環境学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月2日(木)5・6校時、資源とごみについて4年生はふれあい環境学習を行いました。
 はじめの資源とごみの分別体験では、一つ一つの模擬ごみを分けながら、ごみを出すとき どのように工夫すれば、ごみを減らせるかなどを考えました。
 次に資源とごみのゆくえの説明を受けました。ごみが「家庭」から「埋め立て地」へ流れていく様子や、3Rの大切さを写真やイラストを使って 分かりやすく学びました。
 最後に清掃車(環境学習車)を使ってごみがどのように積み込まれ、どのように排出されるかまでを見学しました。
 子ども達からは「牛乳パック6つでトイレットペーパー1つできるんだ!」「清掃車の中身ってこんな風になっているんだ!」など驚きの声が…この2時間で様々なことを学んだみたいです。今日の学びを生かして、環境への意識が高まりました。練馬清掃事務所の皆様、本日はありがとうございました。

練馬区一斉防災訓練

画像1 画像1
 6月30日(火)午後2時30分に、首都直下型の震度6弱の地震が起こった想定で避難訓練を行った後、保護者への引き渡しへという流れでした。
 ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

5・6年プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月30日(火)、曇り空で条件はよくありませんでしたが、ようやく5・6年の水泳学習が始まりました。まずはプール開きです。5年、6年の代表児童が、今年の水泳学習のめあてを立派に発表しました。校長からは、「めあてをしっかりもち、学び合いを大切にして学習しましょう。」という話をしました。これから、充実した水泳学習ができることを期待しています。

1年算数「10よりおおきいかず」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、初めて10より大きい数についての概念を学習しています。アサガオの花の数を間違いなく数えるために、花をおはじきに置き換えて、自分の机の上でおはじきを数えやすいように動かして正しく数えるという学習活動です。
 ここで大切にすることは、まずとにかく自分で正しく数えることです。そして、それができたら、人に分かりやすいように数え方を説明します。そのときに、おはじきを見やすく、数えやすく並べることが大切になります。花の咲いている配置と同じに並べる子、1列に13個並べる、2個ずつ数えやすいように並べる子、5・5・3と並べる子、10・3と並べる子・・・様々なやり方がありました。
 色々発表し合う中で、10のまとまりを作ると分かりやすいということに気付きました。他の問題でもやってみると・・・確かに「10といくつ」にすると分かりやすいのです。そこで、位取りの概念が分かってくる・・・という学習でした。

ユニセフ募金の報告

 6月29日(月)の全校朝会のときに、代表委員会がユニセフ募金の報告をしました。52811円集まり、すぐにユニセフ協会に送ったということです。協会からは感謝のメッセージカードをいただきました。
 本校の子供たちが、世界中で困っている子供たちのために力になりたい、という思いで募金してくれたことを大変嬉しく思います。そして、募金をしてくださったすべての皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/7 社会科見学(5)
7/8 研究会
7/9 避難訓練 三者面談
7/10 (秋の陽まつり準備)
7/11 学校公開 秋の陽まつり
7/13 三者面談

学校だより

献立表

学校経営方針

学校評価