TOP

今日の給食

画像1 画像1
・海(うみ)の幸(さち)ピラフ
・イタリアンスープ
・フローズンヨーグルト

海(うみ)の幸(さち)ピラフには、油(あぶら)で揚(あ)げたイカやわかめ、えびなどが入(はい)っています。いろいろな食感(しょっかん)があり、海(うみ)の味(あじ)や香(かお)りを味(あじ)わってください。
明日(あした)から夏休(なつやす)みに入(はい)りますね。
野菜(やさい)や果物(くだもの)、魚(さかな)など好き嫌い(すききらい)せず、1日( にち)3食( しょく)をしっかり食(た)べて、元気(げんき)
に過(す)ごしましょう。

今日の給食

画像1 画像1
・黒砂糖(くろざとう)パン
・なすのミートソースグラタン
・野菜(やさい)スープ・プチトマト

夏(なつ)野菜(やさい)(夏(なつ)にしゅうかくされる野菜(やさい)のこと)ってなんの野菜(やさい)があるかわかりますか?
キュウリ、なす、とまと、ピーマン、とうもろこし、ニラ、かぼちゃ、ズッキーニなどがあります。
夏(なつ)野菜(やさい)は、水分(すいぶん)をたくさん含んで(ふくんで)いて、水分(すいぶん)補給(ほきゅう)にもなります。夏(なつ)ばてに効果(こうか)があるので、好(す)き嫌(きら)いせずなんでも食(た)べられるようになりましょう。

今日の給食

画像1 画像1
・メロンフランス
・スープ煮(に)
・ビーンズサラダ


メロンフランスは、パンの上にメロンリキュールが入ったクッキーの生地(きじ)をのせてオーブンで焼(や)きます。サクサク、カリッと食感(しょっかん)がいいですよね。
 野菜(やさい)たっぷりのスープ煮(に)とビーンスサラダも残(のこ)さずいただきましょう。

今日の給食

画像1 画像1
・味噌(みそ)炒(いた)め丼(どん)
・冬瓜(とうがん)スープ
・冷凍(れいとう)パイン


今日(きょう)のスープには、「冬瓜(とうがん)」という野菜(やさい)が入って(はいって)います。しろくて大根(だいこん)のように見える(み  )のが「とうがん」です。「とうがん」は、皮(かわ)は緑色(みどりいろ)、中身(なかみ)は白色(しろいろ)の楕円形(だえんけい)で大(おお)きなウリ科(うりか)の野菜(やさい)です。ラグビーボール(らぐびいぼおる)みたいな形(かたち)です。
夏(なつ)に旬(しゅん)を迎(むか)えます。夏(なつ)に収穫(しゅうかく)されるのに、「冬瓜(とうがん)」という名前(なまえ)に「冬(ふゆ)」の字(じ)を使う(つかう)のは、冬(ふゆ)まで保存(ほぞん)できたからだといわれています。今日(きょう)も好き嫌い(すききらい)せず、よくかんで、残さず(のこさず)食(た)べましょう。

今日の給食

画像1 画像1
・コーン茶飯(ちゃめし)
・高野豆腐(こうやどうふ)と魚(さかな)の揚(あ)げ
・ナムル

高野豆腐(こうやどうふ)とは、豆腐(とうふ)を冷凍(れいとう)して乾燥(かんそう)させたものです。凍(し)み豆腐(どうふ)とも呼(よ)ばれています。
たんぱく質(しつ)が豊富(ほうふ)で、いろいろな栄(えい)養成分(ようせいぶん)がぎゅっとつまった食(た)べ物(ぶつ)です。
 魚(さかな)は、『かじき』です。かじきの大きな特徴(とくちょう)は、長(なが)い剣(けん)のような上(うわ)あごの武器(ぶき)を持(も)っています。海中(かいちゅう)で泳(およ)ぐスピードがもっとも速(はや)く25m(めーとる)1秒(びょう)もかからないと言(い)れるくらい速(はや)いそうです。

今日の給食

画像1 画像1
・ドライカレー
・わかめサラダ
・あじさいゼリー

ドライカレーは、名前(なまえ)の通(とお)り、乾燥(かんそう)したカレー、汁気(しるけ)の少(すく)ないカレーのことです。

あじさいゼリーは、牛乳(ぎゅうにゅう)、生(なま)クリームのゼリーとぶどうゼリーで作(つく)りました。
あじさいのようにきれいなゼリーです。

今日の給食

画像1 画像1
・中華(ちゅうか)菜(な)めし
・中華(ちゅうか)コーンスープ
・さつまいものごま団子(だんご)


さつまいものごま団子(だんご)は、さつまいものあんを
上新(じょうしん)粉(こ)、小麦粉(こむぎこ)でまぶして油(あぶら)で揚(あ)げてごまをまぶしてあります。
中華(ちゅうか)料理(りょうり)のデザートです。

今日の給食

画像1 画像1
・ごはん
・新(しん)じゃがのそぼろに
・和風(わふう)サラダ

「歯(は)の衛生(えいせい)週間(しゅうかん)」よっかめです。
今日(きょう)の給食(きゅうしょく)では、カミカミ食材(しょくざい)として
「ちりめんじゃこ」の小魚(こざかな)をつかって
います。よくかんでたべると、体(からだ)にいいことがたくさんあります。
昨日(きのう)までのもぐもぐだよりでは、「虫歯(むしば)をふせぐ」「ひまんを予防(よぼう)する」「脳(のう)の働(はたら)きをよくする」というはたらきを紹介(しょうかい)しました。
よっつめの効果(こうか)は、体(からだ)の中(なか)で食べもの(た   )の消化(しょうか)や吸収(きゅうしゅう)をよくすることです。

今日の給食

画像1 画像1
・かやくご飯(はん)
・ちくわの磯辺(いそべ)揚(あ)げ、プチトマト
・もやしの味噌汁(みそしる)

6月(がつ)4(よ)日(っか)の「虫歯(むしば)予防(よぼう)デー(でー)」にあわせて、今日(きょう)から「大二(おおに)小(しょう) 歯(は)の衛生(えいせい)週間(しゅうかん)」です。
給食(きゅうしょく)では、よくかむことの大切さ(たいせつ )と、かみごたえのある食べ物(たべもの)の紹介(しょうかい)をしていきます。
今日(きょう)の給食(きゅうしょく)では、カミカミ食材(かみかみしょくざい)としてご飯に『ゴボウ』を入(い)れています。
よくかんでたべると、体(からだ)にいいことがたくさんあります。まず、ひとつめに、虫歯(むしば)を予防(よぼう)してくれるということです。よくかむと、だえきがたくさんでます。だえきの働き(はたらき)で、歯(は)についた食(た)べかすを落として(お)、虫歯(むしば)になりにくくしてくれます。よくかんで食(た)べましょう。

今日の給食

画像1 画像1
・ハチミツレモントースト
・コーンシチュー
・オニオンドレッシング
ハチミツレモントーストは、暑(あつ)くなるこの時期(じき)にハチミツのブドウ糖(とう)とレモンのクエン酸(さん)でダブルの疲労(ひろう)回復(かいふく)効果(こうか)があります。
かぜの予防(よぼう)やかぜをひいたときにも
このハチミツとレモンをお湯(ゆ)でとかして飲(の)むと汗(あせ)をかいて熱(ねつ)を下(さ)げてくれる働(はたら)きがあります。

今日の給食

画像1 画像1
・三色(さんしょく)ごはん
・じゃこだいず
・豆腐(とうふ)白玉(しらたま)けんちん汁(じる)
三色(さんしょく)ごはんは、上手(じょうず)に盛(も)りつけることができましたか?
じゃこ大豆(だいず)のじゃこは、一度(いちど)油(あぶら)で揚(あ)げてカリッとさせてから味(あじ)をつけています。
じゃこは、ちいさいため骨(ほね)を気(き)にせず丸(まる)ごと食(た)べられるので捨(すて)てる部分(ぶぶん)がないためカルシウムがたっぷりです。

今日の給食

画像1 画像1
・ごはん
・さばのこうみやき
・きりぼしだいこん  
・さつきじる
きょうの給食(きゅうしょく)は、さばを使(つか)った献立(こんだて)です。さばはみなさんのからだの中で、丈夫(じょうぶ)な骨(ほね)を作(つく)る鉄分(てつぶん)やカルシウムを多(おお)くふくんでいます。またあたまのよくなるDHAという油(あぶら)を多(おお)くふくんでいるおいしいお魚(さかな)です。ねぎやしょうがを使(つか)っておいしくつくりました。

今日の給食

画像1 画像1
・カレーミートサンド
・スープ煮
・ミルクゼリーピーチソース
 今日(きょう)の献立(こんだて)はスープ煮(に)です。スープ煮にはひよこ豆(まめ)が使われています。
ひよこ豆は、ひよこのような形(かたち)に似(に)ていることからこの名前(なまえ)がつきました。
7500年前(ねんまえ)のエジプトで栽培(さいばい)されていたと言(い)われています。

今日の給食

画像1 画像1
・八(はっ)宝(ぽう)おこわ
・中華(ちゅうか)コーンスープ
・いちご

きょうから5月(がつ)です。5月(がつ)は、こどもの日(ひ)とよばれる「端午(たんご)の節句(せっく)」があったり、八十八夜(はちじゅうはちや)という茶摘み(ちゃつ )のはじまる時期(じき)でもあります。
5月(がつ)の給食(きゅうしょく)には、たけのこ、グリンピース、しんじゃがいも、かぶ、キャベツ、にら、アスパラガスなどの旬(しゅん)の野菜(やさい)や、くだものも登場(とうじょう)します。

今日の給食

画像1 画像1
・たけのこごはん
・さけのレモン焼(や)き
・さわにわん
たけのことは、春(はる)に地上(ちじょう)に出(で)てくる新(あたら)しい新芽(しんめ)のことをいいます。
昔(むかし)、竹(たけ)は身近(みぢか)な植物(しょくぶつ)でした。
ザルやはしは、竹(たけ)から
できていました。竹(たけ)の皮(かわ)もおにぎりを
包(つつ)むことに使(つか)われていました。今(いま)では、食(た)べることができるタケノコが大活躍(だいかつやく)しています。

今日の給食

画像1 画像1
・ミートビーンズスパゲティ
・サイコロポテトサラダ
・清見(きよみ)オレンジ

かんきつ類(るい)は、かけ合(あ)わせによって、デコポン、はるみ、せとかなど、いろいろな種類があります。
清見(きよみ)オレンジには、つかれをとってくれたり、ストレス解消(かいしょう)などの働(はたら)きがあるので食(た)べて、さわやかな気分(きぶん)、リラックスしてみてくださいね。

今日の給食

画像1 画像1
・赤飯(せきはん)
・鯖(さば)の文(ぶん)化干(かぼ)し
・小松菜(こまつな)のおかか和(あ)え    

●春(はる)野菜(やさい)のみそ汁(しる)
四月(しがつ)は入学式(にゅうがくしき)や進級(しんきゅう)してクラスの新(あたら)しい友達(ともだち)とはもう一緒(いっしょ)に勉強(べんきょう)して遊(あそ)んで仲良(なかよ)くなりましたね。
今日(きょう)はお祝(いわ)い行事(ぎょうじ)、特別(とくべつ)な日(ひ)に食(た)べる赤飯(せきはん)です。
お店(みせ)で売(う)られている赤飯(せきはん)に南天(なんてん)の葉(は)を飾(かざ)ります。南天(なんてん)は縁起(えんぎ)がいいと言(い)われています。
「難(なん)(南(なん))を転(てん)じる」と語呂(ごろ)合(あ)わせして縁起(えんぎ)がいいです。お赤飯(せきはん)を食(た)べてたくさんのパワーと縁起(えんぎ)を担(かつ)いでいきましょう。

今日の給食

画像1 画像1
・ポークカレー
・やさいのナムル  


 カレーのスパイスには、漢方薬(かんぽうやく)として知(し)られているものが入っています。
 カレー色のターメリック(うこん)には、消化(しょうか)を良くしたり、腸(ちょう)の活動(かつどう)を良くしてくれます。
 みなさんのおうちでは、どんなカレーでしょうか?おうちの人と一緒(いっしょ)にカレーを作(つく)ってみてもいいですね。

今日の給食

画像1 画像1
・ぶどうパン
・とりのパン粉焼き
・野菜スープ
・アセロラゼリー

とりのパン粉(こ)焼(や)きは、見た目はフライですが、オーブンで焼(や)いています。
パン粉(こ)焼(や)きにすることで油(あぶら)の使(し)用量(ようりょう)は、約(やく)三分(ぶん)の一カットされます。
アセロラゼリーのアセロラは、ビタミンCが豊富(ほうふ)です。
今日(きょう)も残(のこ)さずいただきましょう。

今日の給食

画像1 画像1
・ごはん
・新じゃがいものそぼろ煮
・ごぼうのあげに

新じゃがのおいしい季節(きせつ)になりました。
新じゃがの特徴(とくちょう)は、みずみずしく、皮(かわ)がうすいため皮(かわ)ごと料理(りょうり)して食べられます。

ゴボウは、食物(しょくもつ)繊維(せんい)が豊富(ほうふ)でおなかの調子(ちょうし)を整(ととの)えてくれる働(はたら)きがあります。
油(あぶら)でかりっと揚(あ)げてから煮(に)ています。
今日(きょう)もおいしくいただきましょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31