5・6年力を合わせて波のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から暑い日差しが照りつけています。たくさんの子供たちが夏季水泳指導に来ています。5・6年の後は、少し水を減らしたいので、波のプールを作って合わせてお楽しみも取り入れます。みんなでタイミングを合わせて動くと、大きな波ができて楽しいです!
 夏季水泳指導は、学校の先生方のほかにも指導者が何人もいるので、泳力を伸ばすには良い機会です。前期は7月31日(金)までありますので、積極的に参加してください。

1学期前期の最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学期の終業式ではありませんが、節目の全校朝会を行いました。8時25分開始時には、しっかりと全校児童が集合できていて、4月から5分早まった朝の始業が定着しました。大変素晴らしいことです。
 そして、話の聞き方がとても良くなりました。これは、この4か月間で全校児童が立派に成長してきている証です。話の聞き方が良ければ、学習成果も確実に上がっていると思います。
 「サマースクールや夏休みの水泳教室に休まず参加しましょう。」「8月2日の葉かげの集いには、申し込まなかった人も参加できるので、ぜひたくさんの皆さんが参加してください。」「地域で行われる盆踊りなどの行事にも参加しましょう。」といった話を子供たちにしました。
 素敵な夏休みを!

1年「雨を楽しもう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習です。色とりどりのビニールで作ったオリジナルのレインコートを着て、傘を差して、雨の校庭を歩きました。長靴を履いているので、少しくらいの水たまりもへっちゃらです。とても楽しそうでした。

5・6年「浮いて待て!」

 水難学会と消防署から5人の指導員の方々により、「浮いて待て!」の学習をしました。一般的に、「着衣泳」と呼ぶことが多いですが、「泳ぐ」ことが目的ではなく、「水に浮いて助けを待つ」ことが目的となる学習なので、「着衣泳」という言葉は使わないことにします。
 最初に、5・6年の担任も参加して、川に落ちた人を救助する劇を行いました。その後、服を着たまま水に落ちてしまったらどうやって体を浮かせて呼吸ができる態勢を保てばいいのか、という説明と実技指導をしてくださいました。仰向けになって手と足を大きく広げ、お腹を突き出すような姿勢で口と鼻だけを水面から出すことを練習しました。うまくバランスが取れるようになると、ペットボトルを抱えなくても浮かぶことができるようになる子もたくさんいました。
 最近の運動靴は軽い材質でできているので、重い足に浮力を与えてくれることを教えていただきました。したがって、もし水に落ちても、靴を履いたままがよいわけです。
 ほかにも、未開封のポテトチップ、ランドセル、空の水筒、クーラーボックス・・・身近な物を使って、水に落ちた人を助けることができることを学びました。
 浮いて待つ技能を身に付けた子供たちは、次に、流れる水の中でもできるか、さらに、水に落ちるところから浮いて待つ姿勢までできるか・・・と、レベルを上げていきました。最後に、代表者による救助と通報のロールプレイを行ってまとめとしました。
 専門家の方のご指導により、充実した体験学習ができました。ご指導してくださった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月音楽朝会(5年発表)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が、合唱「君をのせて」と合奏「ルパン三世のテーマ」を発表しました。短い練習期間でがんばってきたということですが、きれいなハーモニーとリズムに乗った合奏を披露してくれました。「アンコール!」の声に応えて、退場のBGMとして、もう一回「ルパン三世」を演奏しました。5年生の皆さん、よくがんばりました。ありがとうございました。

水道キャラバン実験風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実験では、東京都のおいしい水の秘密である「高度浄水処理」について学びました。どろやほこりを水に混ぜ、汚れをかたまらせ沈殿させる実験。水をろ過をさせてきれいな水にする実験を行いました。浄水の仕組みが分かりやすく理解でき、4年生の子供たちも驚きと感動を味わうことができました。水道キャラバンのみなさん本当にありがとうございました。

水道キャラバン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月14日(月)1、2時間目に東京都水道局に依頼して水の学習をしました。実施前の子供たちは、「どんな授業なの?」とちょっと不安そうでした。しかし、水道キャラバン隊の人の演技やクイズ、映像のおかげで、子供たちが楽しくわかりやすく学習することができました。その後の浄水の実験では、水の汚れが固まって底の方にたまる様子に驚いたり、固める粉が水に溶けていくときの音を耳を澄ませて聞いたりして楽しく学習することができました。最初から最後まで驚きと笑いと学びがあった90分間でした。

1・2年プール

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から強い日差しが照りつけ、「水に入りたい!」と誰もが思う条件でプールに入ることができました。1年生も楽しく水遊びの学習ができました。明日も入ります。

秋の陽まつり2015

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月11日(土)は、秋の陽まつりでした。子供たちは、スローガン通り、終始笑顔で活動していました。学年を越えた素敵な交流ができました。たくさんの皆様のご来校ありがとうございました。

1・2年初プール!

 なんとなんと、プール開きをしてからもうかなりの日数が経ってしまいましたが、ようやく1・2年生が待望のプールに入ることができました。1年生の初プールは、日差しがあるときにしてあげたいと考えていた関係で、今日までずれ込んでしまいました。
 2年生がお手本を示しながら、プールに入る手順やきまり、約束ごとを学習しました。水遊びの楽しさを味わっていってほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の陽まつり宣伝集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は、みんなが楽しみにしている秋の陽まつりです。今日は、各クラスが明日出すお店の紹介(宣伝)をする集会です。持ち時間は30秒!どのクラスも工夫を凝らして楽しく宣伝しました。今年は、1年生は自分たちのお店は出しません。その分1年生にはできるだけ多くのお店を回ってもらいたいと思います。みんなで協力して楽しい秋の陽まつりを作り上げたいですね。

5年生 社会科見学

 5年生は、社会科見学へ行ってきました。行き先は、「ロッテ浦和工場」と「川口SKIPシティ・映像ミュージアム」です。

 ロッテ工場では、ロッテの名前の由来や、1日にどれくらいのチョコレートを作っているのかなどの話を聞いた後、実際に工場を見学しました。工場の中で作られていたのは『パイの実』。機械を使って、次々にパイの実が出来ていきます。子供たちは、真剣に作られていく過程を見ていました。

 また、見学の後は、実際にチョコレートの試食をさせていただきました。カカオマスという苦いチョコレートと、そこに砂糖などを混ぜた甘いチョコレート。子供たちは、あまりの苦さにびっくりしていましたが、その後の甘いチョコレートに笑顔を浮かべていました。

 さらに、「パイの実」と「コアラのマーチ」も試食させてもらいました。コアラのマートのコアラの絵は、なんと500種類もあるんです!その中で、当たりのコアラは、2種類。『ラッパを吹いている眉毛のあるコアラ』と、『盲腸コアラ』だそうです。
 子供たちの中には、当たりコアラを見つけた子供もいて、大喜びしていました。


 その後は、川口にあるSKIPシティへ行きました。昼食を食べた後、スタジオ収録体験や映像学習、映像を使った「空飛ぶジュウタン」のアトラクションなど、様々な活動を楽しみながら学習しました。

 特に、スタジオ収録体験では、実際に、ニュース作りと同じように収録していきます。アナウンサーやゲストだけでなく、フロアディレクターやカメラマンなど、全ての役割を子供たちが行いました。緊張感をもちながら行った収録は、とても良い経験となったようです。
 

 「秋の陽小学校の代表として行く」という意識をしっかりもち、どの見学先でも、礼儀正しく、態度も立派で、気持ちの良い社会科見学となりました。またひとつ、5年生の学年としての成長も見られました。

 この見学で学んだことを、これからの学習にいかしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回なかよし班給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月6日(月)に、第1回なかよし班給食を実施しました。4月からスタートした今年のなかよし班のメンバーと一緒に給食を食べることで、親睦を深めました。班のメンバーの顔と名前をしっかり覚えることが大切なめあてでした。どの班も、和やかに楽しく過ごすことができました。リーダーシップをとった6年生、配膳や片付けを担当した5年生、一人一人に給食を配った3・4年生・・・自分の役割をしっかり果たすことができました。
 9月以降も、なかよし班活動が充実していくように、皆で力を合わせて取り組んでいきます。

ふれあい環境学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月2日(木)5・6校時、資源とごみについて4年生はふれあい環境学習を行いました。
 はじめの資源とごみの分別体験では、一つ一つの模擬ごみを分けながら、ごみを出すとき どのように工夫すれば、ごみを減らせるかなどを考えました。
 次に資源とごみのゆくえの説明を受けました。ごみが「家庭」から「埋め立て地」へ流れていく様子や、3Rの大切さを写真やイラストを使って 分かりやすく学びました。
 最後に清掃車(環境学習車)を使ってごみがどのように積み込まれ、どのように排出されるかまでを見学しました。
 子ども達からは「牛乳パック6つでトイレットペーパー1つできるんだ!」「清掃車の中身ってこんな風になっているんだ!」など驚きの声が…この2時間で様々なことを学んだみたいです。今日の学びを生かして、環境への意識が高まりました。練馬清掃事務所の皆様、本日はありがとうございました。

練馬区一斉防災訓練

画像1 画像1
 6月30日(火)午後2時30分に、首都直下型の震度6弱の地震が起こった想定で避難訓練を行った後、保護者への引き渡しへという流れでした。
 ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

5・6年プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月30日(火)、曇り空で条件はよくありませんでしたが、ようやく5・6年の水泳学習が始まりました。まずはプール開きです。5年、6年の代表児童が、今年の水泳学習のめあてを立派に発表しました。校長からは、「めあてをしっかりもち、学び合いを大切にして学習しましょう。」という話をしました。これから、充実した水泳学習ができることを期待しています。

1年算数「10よりおおきいかず」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、初めて10より大きい数についての概念を学習しています。アサガオの花の数を間違いなく数えるために、花をおはじきに置き換えて、自分の机の上でおはじきを数えやすいように動かして正しく数えるという学習活動です。
 ここで大切にすることは、まずとにかく自分で正しく数えることです。そして、それができたら、人に分かりやすいように数え方を説明します。そのときに、おはじきを見やすく、数えやすく並べることが大切になります。花の咲いている配置と同じに並べる子、1列に13個並べる、2個ずつ数えやすいように並べる子、5・5・3と並べる子、10・3と並べる子・・・様々なやり方がありました。
 色々発表し合う中で、10のまとまりを作ると分かりやすいということに気付きました。他の問題でもやってみると・・・確かに「10といくつ」にすると分かりやすいのです。そこで、位取りの概念が分かってくる・・・という学習でした。

ユニセフ募金の報告

 6月29日(月)の全校朝会のときに、代表委員会がユニセフ募金の報告をしました。52811円集まり、すぐにユニセフ協会に送ったということです。協会からは感謝のメッセージカードをいただきました。
 本校の子供たちが、世界中で困っている子供たちのために力になりたい、という思いで募金してくれたことを大変嬉しく思います。そして、募金をしてくださったすべての皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/9 個人面談
12/10 個人面談  避難訓練
12/11 収穫祭前日準備
12/12 学校公開  収穫祭
収穫祭地区交流会
12/15 社会科見学(6) (個人面談予備日)

学校だより

献立表

学校経営方針

学校評価