2年国語「かんさつ名人になろう」
友達が書いた観察記録文を読み、文章のよいところを見つけて、『あなたはかんさつ名人表彰状』を作るという学習活動です。よいと思った表現を抜き出して、そのよさをほめたり、観察力の高さをほめたり、・・・子供たちは熱心に友達の書いた文章を読んで、互いによいところを見つけ合うことができました。
1年国語「くちばし」あいさつ運動中学生と一緒教育実習生が来ました1年算数「ふえるといくつ」個々の活動だけでなく、みんなの前で発表することも行っています。 3年国語「気になる記号」3年生国語科の「気になる記号」という単元の学習です。この時間は、「身の回りの記号について調べ、報告する文章を書こう」という最終課題に対する見通しをもつ学習でした。取材カードの書き方を練習するために、教室内やワークスペースを探して見つけた記号について、色、形、見つけた場所、日付・・などを書きました。 6年岩井移動教室4日目 国立歴史民俗博物館
移動教室最後のプログラムです。佐倉城址に造られたかなり規模の大きな博物館なので、見応えがあります。原始・古代〜中世〜近世……現代まで6つの展示室に分かれていて、本気で見学したら丸一日かかりそうなくらいです。行動班ではぐれたら、再会するのは困難です。果たして、全員迷子にならずに最後まで見学できるでしょうか!?写真はスタート直後の様子です。 今回の移動教室速報学校日記は、これで最後です。
6年岩井移動教室4日目 閉校式
楽しかった3泊のベルデ岩井での生活もおしまいです。お世話になったベルデの方々に感謝の気持ちを伝えました。館長の磯野さんより、ここで学んだことを生かしてこの先10か月を過ごしてくださいと、励ましのエールをいただきました。
6年岩井移動教室4日目 立つ鳥跡を濁さず
自分たちが使った部屋をきれいに掃除します。布団の畳み方も決められた通りにやって、チェックを受けます。
6年岩井移動教室4日目 最終日の朝
とてもよく晴れて、大島はもちろんのこと、写真には写っていませんが、利島、伊豆半島の先端まで見ることができます。子供たちは、ここまで目立った怪我や病気もなく、元気に過ごしています。最後まで気を抜かずに、全員無事に帰校したいと思います。
朝食のおかずに、昨日の地引網で獲れたスズキを焼いたものが出ました。魚はあまり好きではないという子が多いのですが、男子は割と取っていました。 6年移動教室3日目 地引網(その2)帰り道は、歩きです。海岸に沿った道を歩いて宿舎まで帰りました。左から強い日差しが照りつけ、くたびれました。着いたら、足の砂をよく洗って、すぐお風呂です。 6年移動教室3日目 地引網(その1)
風向きの関係で、宿舎から少し離れた浜までバスで移動して行いました。泉新小と一緒に力を合わせて引きました。ロープを後ろまで引いてはまた前に走って行き、また引いて…を何度も繰り返します。次第に幅を狭めて行き最後は網を張りながら引いて行きます。結構力が必要でした。
6年岩井移動教室3日目 サンドスキー(その2)6年岩井移動教室3日目 サンドスキー(その1)
砂山です。昨日の雨で砂が適度にしまり、なかなかのグッドコンディションです。
6年岩井移動教室3日目 磯観察
大房岬の磯で、地層の観察を少しして、磯観察をしました。一日ずれた関係で、干潮の時刻が少し遅くなっていたので、潮溜まりは少なかったですが、ヤドカリ、カニ、ヒトデなどを見つけて楽しく過ごしました。
6年岩井移動教室3日目 朝会
いい天気になりました。昨日と入れ替えた磯観察、サンドスキーができそうです。朝会の時間に余裕をもって集合できました。素晴らしいです!
6年岩井移動教室2日目 きもだめし
館内を暗くしてやるのですが、なかなかどうしてスリルがあります。始めに、コースの説明がてら、お札を持って決められた場所に行き、拝む必然を理解します。
基本的に男女2人ペアで歩くことが約束でしたが、どうも4人組が多くなってしまいました。頼もしい!?男子が、女子を間に挟んで歩いたりしています。 スタート地点で待機していると、「キャー!!」という叫びが聞こえてきます。いったいどんなことが起こっているのでしょうか? 2枚目の写真は、全員無事に帰還して、メデタシメデタシです。ちなみに、コース中の写真はありません。 6年岩井移動教室2日目 アジの干物作り体験
魚を包丁で開く…ほとんどの子が初めての経験です。おっかなびっくりやり始めましたが、次第にコツを掴んでくると、スムーズに開けるようになりました。形が少し??なものもありますが、家に持ち帰って食べたら、きっと美味しいと思います。
6年岩井移動教室2日目 鴨川シーワールドその4 |
|