3年カイコを育てよう5年 稲作農家の出前授業
山形県鶴岡市稲作農家の皆さんが出前授業を行ってくださいました。8種類のお米の違いを確認したり、品質検査の道具を実際に使わせて頂いたりしました。
現在、5年生は自分たちでも稲作体験をしています。実際に農家の方々の話をうかがうことで、「自分たちの見えないところで、こんな苦労があったのか!」「これからご飯を食べるときは感謝して食べたい。」という声が聞かれました。より学習が深まったと思います。 貴重な体験をありがとうございました。 6月音楽朝会(鑑賞)
今月の音楽朝会は、ピアノ演奏の鑑賞でした。講師の加藤先生と音楽専科の濱先生の連弾で、日本では『ねこふんじゃった』という曲名でおなじみの曲です。
外国では、『蚤の行進曲』とか『チョコレート』とか『箸のマーチ』とか色々な曲名で親しまれているということを、クイズを通して紹介しました。 2人の先生の連弾で、『蚤のワルツ変奏曲』という『ねこふんじゃった』風の長い曲を聴きました。 2年国語「かんさつ名人になろう」
友達が書いた観察記録文を読み、文章のよいところを見つけて、『あなたはかんさつ名人表彰状』を作るという学習活動です。よいと思った表現を抜き出して、そのよさをほめたり、観察力の高さをほめたり、・・・子供たちは熱心に友達の書いた文章を読んで、互いによいところを見つけ合うことができました。
1年国語「くちばし」あいさつ運動中学生と一緒教育実習生が来ました1年算数「ふえるといくつ」個々の活動だけでなく、みんなの前で発表することも行っています。 3年国語「気になる記号」3年生国語科の「気になる記号」という単元の学習です。この時間は、「身の回りの記号について調べ、報告する文章を書こう」という最終課題に対する見通しをもつ学習でした。取材カードの書き方を練習するために、教室内やワークスペースを探して見つけた記号について、色、形、見つけた場所、日付・・などを書きました。 6年岩井移動教室4日目 国立歴史民俗博物館
移動教室最後のプログラムです。佐倉城址に造られたかなり規模の大きな博物館なので、見応えがあります。原始・古代〜中世〜近世……現代まで6つの展示室に分かれていて、本気で見学したら丸一日かかりそうなくらいです。行動班ではぐれたら、再会するのは困難です。果たして、全員迷子にならずに最後まで見学できるでしょうか!?写真はスタート直後の様子です。 今回の移動教室速報学校日記は、これで最後です。
6年岩井移動教室4日目 閉校式
楽しかった3泊のベルデ岩井での生活もおしまいです。お世話になったベルデの方々に感謝の気持ちを伝えました。館長の磯野さんより、ここで学んだことを生かしてこの先10か月を過ごしてくださいと、励ましのエールをいただきました。
6年岩井移動教室4日目 立つ鳥跡を濁さず
自分たちが使った部屋をきれいに掃除します。布団の畳み方も決められた通りにやって、チェックを受けます。
6年岩井移動教室4日目 最終日の朝
とてもよく晴れて、大島はもちろんのこと、写真には写っていませんが、利島、伊豆半島の先端まで見ることができます。子供たちは、ここまで目立った怪我や病気もなく、元気に過ごしています。最後まで気を抜かずに、全員無事に帰校したいと思います。
朝食のおかずに、昨日の地引網で獲れたスズキを焼いたものが出ました。魚はあまり好きではないという子が多いのですが、男子は割と取っていました。 6年移動教室3日目 地引網(その2)帰り道は、歩きです。海岸に沿った道を歩いて宿舎まで帰りました。左から強い日差しが照りつけ、くたびれました。着いたら、足の砂をよく洗って、すぐお風呂です。 6年移動教室3日目 地引網(その1)
風向きの関係で、宿舎から少し離れた浜までバスで移動して行いました。泉新小と一緒に力を合わせて引きました。ロープを後ろまで引いてはまた前に走って行き、また引いて…を何度も繰り返します。次第に幅を狭めて行き最後は網を張りながら引いて行きます。結構力が必要でした。
6年岩井移動教室3日目 サンドスキー(その2)6年岩井移動教室3日目 サンドスキー(その1)
砂山です。昨日の雨で砂が適度にしまり、なかなかのグッドコンディションです。
6年岩井移動教室3日目 磯観察
大房岬の磯で、地層の観察を少しして、磯観察をしました。一日ずれた関係で、干潮の時刻が少し遅くなっていたので、潮溜まりは少なかったですが、ヤドカリ、カニ、ヒトデなどを見つけて楽しく過ごしました。
6年岩井移動教室3日目 朝会
いい天気になりました。昨日と入れ替えた磯観察、サンドスキーができそうです。朝会の時間に余裕をもって集合できました。素晴らしいです!
|
|